arudyaのブログ

あるぢゃがブログを試したくて設定してみました。

clipgrabを入れてみる

2014-04-05 22:05:58 | うぶんちゅ忘備録
Craving Exprolerだっけか?
Windows XPの頃に、Youtubeなどからダウンロードするのにそんなアプリを使っていた。

ubuntuでも似たようなアプリがあるんだろうなと思っていたが、そのままになっていたので、とりあえず、「ubuntu MP3 ダウンロード」でググってみたら、割と簡単に出てきた。

で、「ClipGrab」とか言うアプリが良いらしい・・・と言うか「悪い」とは書いてない。

ただ、いつも使わせていただいている「ubuntuアプリのいいところ」サイトでは、かなり前に紹介文が消されているようだ。

著作権がらみなのかもしれない。だとしたら、ちと問題かもしれないね。

ま、動くかどうか、とりあえず入れてみることにした。


インストール方法は、こりゃまた簡単で、「端末」からppaなるものを追加して、さらにインストールしたら、良かった。

sudo apt-add-repository ppa:clipgrab-team/ppa
sudo apt-get update
sudo apt-get install clipgrab

で、使い方も簡単で、とりあえずyoutubeからいつも確認用に視聴している
AKB48の恋するフォーチュンクッキー をダウンロードしてみた。
(別にAKBのファンでもなんでもないんだけどね)

特に問題なく実行できました。 ということで、AKBは聞かないので、すぐさま削除。
とりあえず、動くことだけは確認しました。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿