あるBOX(改)

ボクシング、70年代ロック、ヲタ系、日々の出来事などをウダウダと・・・

宇宙は希望に満ちたもの

2016年11月11日 | 邦楽
冨田先生にとっては最後まで宇宙は
「夢と希望に満ちたもの」だったんだな…。

「Dr.コッペリウス」のあらすじを読むと、
シンミリしてしまいます。



うちらなんて
「宇宙時代になっても人類は揉めるんだろ?」
「人種や国の違いが原因で殺し合うんだろ?」
…と、あまり希望を持てないでいるんだが。



冨田先生の理想は直球です。

宇宙に旅立つことを夢見るコッペリウスを
いざなう存在として登場する初音ミクさんは、
まるで「銀河鉄道999」のメーテルのよう
ではありませんか!?

※まぁ、「999」の宇宙も厳しい所でしたが…



「もう一度、宇宙に無限の夢と希望を!」
冨田先生は、そう宣言されているかのようです。

片鱗は「題名のない音楽界」の冨田先生追悼回で
披露されました。

それだけで私は涙を我慢する事が出来きず、最期
先生が残された言葉「感動してくれたらいいね、
お客さんがね」を先取りした気持ちになりました。



「先生!本公演の前に感動しちゃいました!」と。

小惑星イトカワの探査を終えて帰還した「はやぶさ」が
燃え尽きた瞬間、多くの人が流した涙にウソは無い。

糸川博士と交友があった冨田先生が博士に捧げた作品でも
ある「Dr.コッペリウス。

さぁ、いよいよ11日には世界初上演です。
12日には私もオーチャードホールの客席にいます。

いずれはVRゴーグルが配られて上演されるであろう
脅威的な総合芸術作品、心して鑑賞しましょうぞ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿