hideブログ

イラストと写真でつづる濁貧の日々

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

少し前ついでに近くの公園も

2014-11-11 21:27:23 | 風景

9月18日、なんとなく秋を感じます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりのブログです。

2014-11-11 20:46:07 | 風景
 
9月21日 これまた久しぶりの江ノ島
 
 
 
 
 
今年6月1日に新ヨットハウスとしてリニューアルされた湘南港ヨットハウスを見学
 
市民の誰にでも楽しめる開放的な憩いの場として
センタープロムナード、さざえ島、タイドプール、海釣り広場などが整備されている
 
バイクでぶらっと来るのもいい
 
車は大渋滞でした
 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 
 
 
 
 
 

 
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ID忘れて・・・。やっと火おこしなど書いてみた

2010-09-27 19:55:35 | その他

 

医者から早朝の散歩はやめたほうがいいと言われたのだが・・・。

 ついこの間までの暑さもあって、とてもじゃないけど8時ごろから歩く気にもならず。

 寝る前がいいと言われ、早足で歩く?走ること30分をここ2ヶ月ほど続ける

があまり面白くない。

やはり、週に何日かは早朝の散歩にしよう。

と、思ったら今週はなんか雨模様。

 格別な写真もないので、一昨日行ったスーパー銭湯で食べたかき氷など。

 これ、200円。

あまりの大きさについパチリ。

 普段からここのかき氷は量が多いのですが、これだけのものは始めて。(笑)

 

次は、地区のお祭りでの焼き鳥を焼くための実験。

先日の町内のお祭りで焼き鳥を焼いた時には、まさかU字溝を

使って焼くとは思わなかったのと、しかもすのこもなし、固形の着火剤もなし、

新聞紙のみという悲惨な状態での火おこしだったことから

あらかじめ試してみたもの。

 

すのこを敷き、着火剤をおいてその上に立てかけるように炭を並べた。

念のため若干の木片もおいてみた。

パチパチという音が少し続いた後、着火剤にも完全に火がつく。

 

8分後、炭にも完全に着火。

 

新しい炭を加えてみる。

 

5分で、完全に着火状態。

 

わたしの同級の燃料屋にはかなわないが(彼はNHKの試してガッテン

で2、3分で着火させていた)、100円のステンレス製の水きり網2枚と

支えにシーチキンの缶詰と石を使い、固形の着火剤と3個の木片で

8分でほぼ全体の炭に着火。

継ぎ足した炭も4分で着火。 火が落ち着くまでに20分弱。

まずこれなら大丈夫だろう。

今回は着火剤1本(3列のものを1列ずつに切り離した)だが本番では

2本並べ同じように炭をおけばいいだけだ。

すのこのおかげで前回のように団扇で扇ぎまくることもない。

 多少、てこずっても火おこしに1時間半も悪戦苦闘することはないだろう。

 しかし、このU字溝を5個並べ2列で1日2000本の焼き鳥を焼くという。

2日で、4000本。先日の町内会の焼き鳥が600本。

1日でその3倍を焼くことになるが今年限りにしてほしいものだ。

 毎年、完売だとかで人気があるそうだがいい迷惑だ。

町内の役員、組長、家族総出の感あり。

来年は、厚木のシロコロホルモン焼きにでもしたらどうか。

バーベキューセットの上でころころたれをつけたもつを転がすだけ。

多少はよさそうだが。

ゴーグル、タオル、軍手必携。

 とにかく煙がすごいのでゴーグルがないとたまらん。

 早朝の散歩は良くないと言った医者も来るというが、どうだか。

なぜかこのブログだけIDとパスワードが違ってた。

どこにも保存してなくて参った。

 

 

 

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

引地川親水公園

2010-06-14 23:27:41 | 朝の景色

 

平日でも、朝早くから車で犬の散歩などにやってきています。

やはりもう7時近いと皆さんこられるんですね。

ここに桜並木があったとは。

 

正面の小高い山が大庭城址公園?

その下右手にあるのがベーカリーレストラン・サンマルク。

よく賑わってます。

ここらでは、こういったちょっと高級感漂わせたレストランないからねえ。

 

ちょうど1週間前のアジサイです。

 

 

 

今日から関東も梅雨入り?

もうここのアジサイも見頃かな。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

iphoneに換えました

2010-06-05 15:09:26 | その他

5月31日までのiphoneキャッシュバックキャンペーンに

一発家族で総換えしてしまいました。

前の携帯の違約金の支払い、本体の残金の支払いで

キャッシュバックのお金はほとんど残りませんけど。(笑)

契約時に3時間、届けてもらったiphoneの使い方の説明に4時間弱。

5人が矢継ぎ早に質問するので大変だったでしょうね。

 1週間たってどうにかなじんできた感じです。

 

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加