若葉台こども絵画教室 アートなかま

東京都稲城市若葉台の子供(年少〜中学生)の絵画教室です。稲城市、多摩市、川崎市のお子さんが多数通っています。

◆◆教室の日程表2017年8月-12月◆◆

2017年07月23日 | 教室よりお知らせ

(2017.7.23更新)

●材料の発注がありますので、8月の教室を休まれる方は7月中にご連絡ください。

●8月は通常の木曜クラスはありません。土日クラスと合同で行いますので、是非いらしてください。(2時間×2回、月謝4000円+材料不足費500円)

<8月5日(土)6日(日)夏デザフェス巨大壁面ペイント>

お知らせをお渡ししていますが、講師&母で高さ3.6m、横8mの巨大壁面に二日間で描くパフォーマンスを行います。是非ご覧にいらしてください(^ ^)♫

  真夏のデザインフェスタGAKUTEN2017 8月5日(土)6日(日) 

  東京ビッグザイト(国際展示場駅より徒歩7分) 11:00-19:00 前売り券800円、当日券1000円

<8月12日(土)課外活動:コミケ>

潤先生が東京ビッグザイトで開かれるコミックマーケットに連れて行ってくれます。希望者は講師までご連絡ください。小6以上。

<9月23日(土)多摩動物園スケッチ会>

多摩動物園に遠足に行きます。参加できる方はご連絡ください。小4 以上は保護者の同伴不要です。雨天中止。若葉台駅集合、家族参加&現地集合OK。10時〜15時くらいを予定。9月に希望者を募ります。

<10月19日(木)稲城市民祭搬入作業>

お手伝いしてくださる保護者を4〜5人募集します。3時間ほどの作業です。毎年のことではありますが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m。


◆土日8-12月の日程

2017年07月23日 | 教室よりお知らせ

 (2017.7.23更新)土曜日10:00-12:00、15:00-17:00、日曜日10:00-12:00

欠席する場合は、その月か次の月に欠席回数分来てください。クレヨンと水彩絵具は毎回必ずお持ち下さい。

8月:木曜クラスと合同 木製セロテープ台

   ●8月19日(土)10:00~12:00、15:00~17:00 ●8月20日(日)10:00~12:00

   ●8月26日(土)小会議室10:00~12:00、15:00~17:00  ●8月27日(日)10:00~12:00

9月: グラデーション、樹脂粘土ストラップ

   ●9月2日(土)10:00~12:00、15:00~17:00 ●9月10日(日)10:00~12:00 

   ●9月16日(土)10:00~12:00、15:00~17:00  ●9月24日(日)10:00~12:00

10月:人物(水彩) 市民祭 作業10月19日、展示10月20日(金)~ 22日(日)  

 ●9月30日(土)10:00~12:00のみ ●10月1日(日)10:00~12:00

   ●10月7日(土)10:00~12:00、15:00~17:00  ●10月14日(土)10:00~12:00

11月:

 ●11月5日(日)10:00~12:00   ●11月11日(土)10:00~12:00、15:00~17:00

   ●11月19日(日)10:00~12:00  ●11月26日(日)10:00~12:00、15:00~17:00

※場所の関係で、土曜日は1回、日曜日3回の開催です。ご注意ください。 

12月:

 ●12月2日(土)10:00~12:00、15:00~17:00   ●12月3日(日)10:00~12:00

   ●12月9日(土)10:00~12:00、15:00~17:00  ●12月17日(日)10:00~12:00

<見学・無料体験を希望される方へのお知らせ>

入会を予定するお子さんを対象に、無料で授業を体験していいただけます(油絵の時は、指導にゆとりがないため体験者をお断りしています)。毎回2名まで受け入れていますので、事前にお問い合わせください。材料費100~1000円が必要の場合があります。

講師:名嘉真 090-5542-2017 artnakama2012@gmail.com

メールの場合は、gmailやパソコンからのメールを受信できるアドレスから送信をお願いします

土曜&日曜クラス

対象:年長~6年生

月謝:月2回4000円、入会金2000円 

場所:京王線若葉台駅前iプラザ2階

活動時間:土曜日(基本:第一、第三)、日曜日(基本:第二、第四)

土曜日 ①午前10:00~12:00、②午後15:00~17:00 用事がある場合は振り替え可。

日曜日   ①午前10:00~12:00

定時に始まり、定時に終わります。講評会が人気です。月謝には材料費500円を含みますが、油絵等、特に高価な材料を使う場合、別途材料費500~1000円をお願いする場合があります。土曜日に来れない時は次の日曜日に、日曜日に来れない時は前の週の土曜日に来てください。内容は同じです。


◆ジュニア:8-12月の日程

2017年07月23日 | 教室よりお知らせ

(2017.7.23更新)

8月:木製セロテープ台

 ●8月20日(日)15:00-17:00    ●8月27日(日)15:00-17:00

9月:平面構成デザイン

 ●9月10日(日)15:00-17:00 ●9月24日(日)15:00-17:00

10月:人物(水彩)稲城市民祭 作業10月19日、展示10月20日(金)~ 22日(日) 

  ●10月1日(日)15:00-17:00  ●10月14日(土)15:00-17:00 

11月:

  ●11月5日(日)15:00-17:00  ●11月19日(土)15:00-17:00 

12月:

  ●12月2日(日)15:00-17:00  ●12月17日(土)15:00-17:00 

ジュニアクラス持物:鉛筆(HB~6B)&練り消し、水彩絵具とクレヨン、アクリル絵具24色。アクリル絵具をジュニアクラスのお子さんには持参してもらうことにしています。講師より販売します。ターナーアクリル絵具24色セット【小11ml:2500円】か【大20ml:5200円】をお選び下さい。(目安:大は絵画教室で使っているもので、箱がしっかりしています。

 <見学・無料体験を希望される方へのお知らせ>

定員に達しましたので、中学生のみ受け入れます。小学生でご希望される方はまずは土日クラスにお越しください。ジュニアクラスの定員の空きが出次第お声がけしますので、最初にその旨お伝えください。

講師:名嘉真 090-5542-2017 artnakama2012@gmail.com

メールの場合はgmailやパソコンからのメールを受信できるアドレスから送信をお願いします。そうでないと講師から返信できません。

【日曜ジュニアクラス】対象:小学5~中学生

月謝:4000円、入会金2000円

月2回、15:00~17:00(2時間)。

その他:市民祭参加、油絵、アクリル画など。年齢にあった内容を指導します。

振替日:休む場合は、大人クラス(アトリエなかまのブログで日程を確認して下さい)や土日の子供クラスで振り替え可。


◆木:8-12月の日程

2017年07月23日 | 教室よりお知らせ

(2017.7.23更新)木曜クラスは16:00~19:00の間うち1時間程度です。休まれた際の振替方法は、休んだ翌週に2枚を描いたり、時間が取れない場合は土日クラスにいらっしゃる等で対応したいと思います。

7月26日(木) 、8月3日(木)

8月は通常の木曜クラスはありません。土日に土日クラスと合同で行いますので、是非いらしてください♬2回×2時間、月謝4000円+材料費500円。木製セロテープ台

 <8月19日(土)10:00-12:00、15:00-17:00、 8月20日(日)10:00-12:00>

 <8月26日(土)10:00-12:00、15:00-17:00、 8月27日(日)10:00-12:00>

9月:グラデーション、人物を描く、樹脂粘土ストラップ

 9月7日(木) 中会議室、 9月14日(木)中会議室、9月21日(木)中会議室、9月28日(木)

10月:人物(水彩)、他 作業10月19日、展示10月20日(金)~ 22日(日) 

  10月5日(木) 、 10月12日(木)、10月26日(木)

11月:

  11月2日(木) 、 11月9日(木)、11月16日(木)、11月30日(木)

12月: 

  12月7日(木) 中会議室、 12月14日(木)中会議室、12月28日(木) ※12月21日(木)は場所の関係で休み、3月に振返。

 <見学・無料体験を希望される方へのお知らせ>

入会を検討中のお子さんを対象に、教室の雰囲気を知って頂くために無料の体験教室を行っています。事前にお問い合わせください。材料費100~1000円が必要の場合があります。

講師:名嘉真 090-5542-2017 artnakama2012@gmail.com

gmailやパソコンからのメールを受信できるアドレスから、メールの送信をお願いします

木曜クラス

対象:年小-小学6年生

月謝:月4回5000円、入会費2000円

場所:京王線若葉台駅前iプラザ2階

活動時間:木曜16:00~19:00うち1時間。

作品が完成したら終わり。1時間程で終わるようにカリキュラムを作っています。油絵等、特に高価な材料を使う場合、別途材料費500~1000円をお願いする場合があります。お休みの時は次の週2枚描くか土日教室に来てください。


土日:2017年7月Tシャツに描く

2017年07月23日 | 土日クラス(月2回)

2017.7.23(日)更新 日曜午前クラスには13人が参加しました。全員が素敵なTシャツを完成させました!2枚目の方が自由でのびのびとした絵ができていました。

寧君、乃愛ちゃん、花楓ちゃん、桃花ちゃん。

絢音ちゃん、里桜ちゃん、柚希ちゃん。

2017.7.15(土)更新)土曜午前クラスには18人、土曜午後クラスには9人が参加しました。


2枚目のTシャツをやる子がほとんどで、2枚目は自分で色々工夫していました。りゅうのすけくん、優月ちゃん、あやねちゃん。

美礼ちゃん裏、まこちゃん、珠美ちゃん。

さおりちゃん、桃香ちゃん。華依ちゃんのエプロンも綺麗でした。

陽音ちゃんの夜空の花火は見事でした!ゆうちゃんのTシャツは夏らしいですね。ひよりちゃん裏。

宇宙を描いた冬暁くん、うさぎの妃紗ちゃん、猫は華依ちゃん。動物素敵でした!

剛史くんハチドリ、ゆうきちゃんドーナッツ、楓ちゃんひまわり。

(2017.7.9(日)更新)日曜午前クラスには22人が参加しました。数名の子が2回目の教室でした。絵具を想定よりも使用するので、恐れ入りますが、500円集めさせていただきます。よろしくお願いいたします。m(_ _)m

(2017.7.1(土)更新)土曜日午前クラス10人、午後クラス6人参加しました。1回で1枚終わった子がほとんでした。

真由ちゃん、柊ちゃん、欣毅君。あやちゃん、剛史君、美礼ちゃん。とっても元気で素敵なTシャツができました!(^ ^)

真古ちゃん、華依ちゃん、柚季君、茉由ちゃん。ちょっと大人っぽい感じに綺麗にまとめました♫

好子さん、翔太君、欣毅君。翔太君輝いたde賞。大変素晴らしかったです!

 

ジュニア:2017年7月Tシャツに描く

2017年07月23日 | 日曜ジュニアクラス

(2017.7.23更新)全員の作品が揃いました。今回は全員に輝いたde賞を差し上げます!

優歩君、蓮司君。

ゆめちゃん、温花ちゃん、優成君。

ひなたちゃん、和人君。

(2017.7.17更新)バッグに描いた旭くんと優空くん。どちらも素敵でした!
(2017.7.9更新)ジュニアクラスの「布に描く」1回目。キャンバスバッグを持ってきた子も多く、素敵な作品が並びました!

ノリノリだった二人。お揃いでGO!


ジュニア:人物クロッキー

2017年07月23日 | 日曜ジュニアクラス

しばらく、毎回15分ほど人物クロッキーを行います。

(2017.7.23更新)今日のモデルは和人君と優成君、優空君、潤先生。

モデルの違いがわかるようになってきています。7分間で描ける量は多い!


(2017.7.10更新)Tシャツを描いていましたが、15分間だけクロッキーを行いました。今日のモデルは明河くんとひなたちゃん。

みんなが見ている中で制作を続けるのって緊張するだろうなあ(笑)!

7分間でこれだけ描けるようになりました。「

ひなたちゃんが描いた明河くんが天才的です!!

ひなたちゃんモデルは場所の選び方が難しかったようです。

(2017.6.26更新)この日は全員が初めてでしたが、5分〜10分の短い時間で一生懸命に形をとり、絵としても魅力的な作品を描いていました。

交代でモデルを体験。最初は嫌がる子もいましたが、次第に自主的にやってくれました。

講評会の様子。「わーみんなうまいなあ。」「自分の絵はどうかな?」


木曜:2017年7月幻想富士山&樹脂粘土のパフェ

2017年07月21日 | 木曜クラス(月4回)

2017.7.21更新 夏休みに入ったばかりの子供達!クレヨンとパステルで幻想的な富士山を描きました。パステルでこするのが楽しかったらしく、子供達は夢中でそれぞれの富士山を描いていました。ダイヤモンド富士のような富士山、宇宙のような富士山など、どれも素晴らしい作品です(^ ^)


木曜:2017年7月Tシャツに描く

2017年07月17日 | 木曜クラス(月4回)

(2017.7.17更新)2枚目のTシャツを描いた子もいました。たくさんの夏らしいTシャツが完成しました〜。

この日の輝いたde賞は炳嵐くんと蘭ちゃん。肉汁滴ってます。可愛い魔女(笑)

(2017.7.10更新)元気のいいTシャツやバッグが続々と生まれて行きます。どれも大変素敵です!


お知らせ夏号配ります

2017年07月05日 | 教室よりお知らせ

お知らせできました。今月の教室でプリントしたものをお渡しします。


木曜:2017年6月果物物語&布絵本&粘土

2017年06月30日 | 木曜クラス(月4回)

(2016.6.30更新)油粘土を久しぶりに行いました。手や耳、唇を制作。アートな雰囲気いっぱいの作品が完成!


(2016.6.25更新)布に絵を描きました。何人かの子は絵本が完成!それぞれが素晴らしい絵を描いていました。土日クラスと写真が混ざってしまったので、ここに写真がない方は土日クラスの方を見て見てください(^ ^)♫

(2016.6.02更新)木曜クラスも絵画力底上げ月間です。果物の周りに普段描いたことがないものを描き、物語チックな絵に仕上げました。子供達は意外と大変そうでした。


ジュニア:2017年6月仮面

2017年06月26日 | 日曜ジュニアクラス

2017.6.25(日)この日のジュニアクラスには16人が参加、仮面作りが終わった生徒から人物クロッキーを行いました。

綾乃ちゃん、豪華な仮面です!

ジュニアクラスは一人一人の制作に対する熱意が伝わって来ます。かけがえのない仲間だな〜と講師も見ていて思うのでした。

2017.6.11(日)この日の教室には10人が参加、仮面作りが進みました。

ジュニアクラスは年齢のせいかいつも熱気ムンムンです。

それぞれが個性的に進めていました。

今回のスーパー輝いたde賞はみさきちゃん。大変よくできました!

 

 

遠足:上野公園(アルチンボルド展&朱葉会)

2017年06月26日 | 教室よりお知らせ

2017年6月24日(土)西洋美術館で開催中の「アルチンボルト展」と常設展、東京都美術館で開催中の「第96回朱葉展」を数人で見に行きました。始まったばかりの展覧会なのに非常に賑わっていました!レオナルドダヴィンチの素描があったり、子供達にとっても貴重な体験になったと思います。常設展示室でピカソやモネなどの作品も見ました(写真は以前の様子)。

たくさん歩きましたが、温花ちゃんは一人東京都美術館で開催中の「バベルの塔展」も見に行きました。「美術館にいく」体験を堪能した1日でした!


朱葉会お知らせ

2017年06月13日 | 教室よりお知らせ

公募展の朱葉会に講師作品を出品します。是非ご高覧ください。行かれる方には招待券をお送りしますので講師までご連絡ください。

東京都美術館(上野公園) 

第96回 朱葉会展』 2017年6月23日(金)~6月30日(金) 午前9時30分~午後5時30分(入場は午後5時まで) 


土日:2017年6月布絵本

2017年06月11日 | 土日クラス(月2回)

2017.6.25(日)日曜日の午前クラスには17人が参加。絵本の形にして返せる子もちらほらいました。

2017.6.11(日)午前クラスは13人が参加。だいぶ枚数が揃って来た子もいて、子供達はとてもとても集中して描いていました!

2017.6.3(土)人数の少ない土曜日は、午前クラス6人、午後クラス10人が参加し、布絵本を始めました。布に描くのは非常に大変で、子供達は四苦八苦していました。1人2枚以上の絵を描く予定です。お楽しみに!(^ ^)


見学などを希望される方

教室の無料体験をご希望される方は、画材の準備がありますのでメールかお電話ください。見学はいつでも大歓迎です(^_^)♪ 講師:名嘉真麻希(なかままき) E-mail:artnakama2012★gmail.com(★には@が入ります) 電話:090-5542-2017