若葉台こども絵画教室 アートなかま

東京都稲城市若葉台の子供&ジュニアの絵画教室です。左カテゴリを選択してご覧下さい。

土日:2017年4月クレヨン画

2017年04月23日 | 土日クラス(月2回)

油絵の終わった子からクレヨンで描きました。力作が完成していました。

欣毅君、沙織ちゃん、剛史君。沙織ちゃんの猫ちゃんは色彩がきれい〜!

優奈ちゃん、真古ちゃん、冬暁君。真古ちゃん力作です!

さくらちゃん、理紗ちゃん、柚希ちゃん。理紗ちゃん輝いたde賞。とても美しいと思います。

遼君、綾音ちゃん、翔太くん、理紗ちゃん。翔太君頑張りました。輝いたde賞。

沙織ちゃん輝いたde賞。柚季君、美礼ちゃん、沙織ちゃん。

綾音ちゃん、冬暁君輝いたde賞、柚希ちゃん。

りおちゃん輝いたde賞、誰の絵だったかな?輝いたde賞。制作中の柚季くん。

ひよりちゃん、誰の絵だったかな?輝いたde賞、みおちゃん輝いたde賞。

里紗ちゃん輝いたde賞、乃愛ちゃん、優月ちゃん輝いたde賞。

優奈ちゃん、誰の絵だったかな?陽音ちゃん輝いたde賞。

大変美しい桜の絵を描いた遼君さくらちゃん裕介君輝いたde賞。

欣毅君、剛史君、妃紗ちゃん。


土日:2017年3-4月油絵

2017年04月23日 | 土日クラス(月2回)

(2017.4.23更新)油絵5枚が完成です。

柚季君「ウサギを狙っているワシ」。妃紗ちゃん「我が家のウサギちゃん」。動物は難しかったと思いますが、二人ともしっかりと描けました( ^ ^ )

欣豪君「虎の子供」、綾音ちゃん「お魚さん」、寧君「電車」。それぞれがそれぞれらしい作品になりました。綾音ちゃんの色彩綺麗!
(2017.4.17更新)この日は振替の方などが重なり22人も参加!びっくりぽん(古)な教室でした。作品はその分仕上がりました。

華依ちゃん「猫とトンボ」愛らしい作品が完成です( ^ ^ )。茉由ちゃん「子犬と子猫」わ〜幸せそう!非常にしっかりと絵の具も線も描けました。真古ちゃん「猫さん」橋の上から川を眺める猫ちゃんでしょうか?頑張って描いていました!( ^ ^ )

剛史君「海のお魚」タコが素敵!堂々とした作品です!美礼ちゃん「モンゴルのラクダ」実地体験を踏まえての作品なので愛情が伝わって来ます( ^ ^ )。優月ちゃん「仲良し猫」とっても愛らしい作品。猫ちゃんたちも気持ち良さそうです( ^ ^ )

優歩君「サクラと鳥」華やかに風に舞うサクラと鳥ちゃんが美しく仕上がりました。里紗ちゃん「二匹のライオン」とっても嬉しそうな2匹のライオンが描けました!ひよりちゃん「空飛ぶ少女たち」羽を持った少女たちが空を飛ぶシュールな作品。物語に溢れています。

優奈ちゃん「丘の上の仲良し」丘の上のブランコ気持ち良さそう!虹がまるで友情の架け橋みたいです( ^ ^ )。冬暁君「月へのエレベーター」SFチックな作品。窓の中の人々が幻想的です。柚希ちゃん「仲良し」とっても幸せそうな人々!野原の花々が素敵です。龍之介くん「小鳥のお食事」個性的な作品!小鳥さんの食事はとんかつ(笑)!?窓の外まで描いていて素晴らしいです。

 

(2017.4.3更新)一足早く完成作品が出て来ました。

沙織ちゃん「花束」誰にプレゼントしたいのかな?素晴らしい香りが漂って来そうです( ^ ^ )。パワ二ちゃん「スリランカのお祭り」仏舎利を運ぶスリランカの伝統的お祭りを思い出して描きました。すごい!里桜ちゃん「海辺の猫」気持ちいい作品ができました!( ^ ^ )陽音ちゃん「動物たち」いい表情しています!太陽の温かい日差しを感じるような作品になりました。講評中の講師。

乃愛ちゃん「仲良し猫」堂々とした愛らしい作品です( ^ ^ )/。
(2017.3.20更新)3月18日の教室もたくさんの子供達が集まりました。だいぶ絵らしくなってきたところです!

(2017.3.13更新)3月12日の教室にもたくさんの子供達が集まりました。それぞれ熱心に自分が描こうとするものを描いています( ^ ^ )

(2017.3.5更新)土日クラスでも油絵開始!子供達は大変集中して描いていました。道具の扱いが前回よりも丁寧になり、しっかりと絵の具を載せています。( ^ ^ )


木曜:2017年4月鯉のぼり

2017年04月22日 | 木曜クラス(月4回)

この日は鯉のぼりを描きました。それぞれがのびのびとした鯉のぼりを描きました( ^ ^ )

七帆ちゃん、輝いたde賞。

葵ちゃん、輝いたde賞。非常に美しい鯉のぼりを描きました。

雄大くん輝いたde賞。濃い色合いが綺麗です。

子供達も良い風に乗って気持ち良く飛翔できますように!( ^ ^ )


◆◆教室の日程表2017年5月-9月◆◆

2017年04月19日 | 教室よりお知らせ

(2017.4.18更新)ジュニアクラスでは、5月の教室でも引き続き油絵を行います。油絵が完成している子供達は紙粘土でリアル野菜を作ります。補習で4月23日にいらっしゃる必要はありません。

<油絵の額縁>下の白木の額をまとめて注文します。1枚1500~3000円。希望者はメールで「額縁希望」とご連絡ください。お子さんの使用したサイズの額を注文します。

注文:F6号1500円×(隆之介君)、F8号1700円×(ひよりちゃん、華依ちゃん)、F10号2000円×( )、F15号×( )

もう少し立派な額縁を希望される方は世界堂などで”仮縁額(世界堂オンラインショップ)自分で組み立てるタイプ”でFサイズを探してみてください。3000~5000円程度のものがあります)。


◆ジュニア:5-9月の日程

2017年04月18日 | 教室よりお知らせ

(2017.4.18更新)油絵が完成していない学生が大半なので、5月の教室でも引き続き油絵を行います。油絵が完成している子供達は紙粘土でリアル野菜を作ります。補習で4月23日にいらっしゃる必要はありません。

5月:油絵 &紙粘土で作るリアリティ野菜(アクリル絵具持参のこと

 ●5月14日(日)15:00-17:00    ●5月28日(日)15:00-17:00

6月:ベネチアンマスク(アクリル絵具持参のこと市民祭展示作品

 ●6月11日(日)15:00-17:00    ●6月25日(日)15:00-17:00

【ジュニアクラス遠足:6月24日(土)上野公園】

日時:6月24日(土)14:00西洋美術館(上野公園内)前集合(もしくは小田急線新百合ヶ丘駅12:30集合)

持ち物:中学生は学生証持参のこと(チケット無料)、交通費とおやつ代

上野の西洋美術館(世界遺産)で開催中の「アルチンボルト展」と常設展&東京都美術館(上野公園内)で開催の「第96回朱葉展」(講師の作品を出品中)の鑑賞します。学校があるお子さんも参加できれば是非いらしてください。保護者の同行は必要ありませんが、参加可。

7月:Tシャツに描く(無地のTシャツを持参のこと)

 ●7月9日(日)15:00-17:00    ●7月23日(日)15:00-17:00

8月:植物画、平明構成

 ●8月20日(日)15:00-17:00    ●8月27日(日)15:00-17:00

9月:

 ●9月10日(日)15:00-17:00 ●9月24日(日)15:00-17:00

ジュニアクラス持物:鉛筆(HB~6B)&練り消し、水彩絵具とクレヨン、アクリル絵具24色。アクリル絵具をジュニアクラスのお子さんには持参してもらうことにしています。講師より販売します。ターナーアクリル絵具24色セット【小11ml:2500円】か【大20ml:5200円】をお選び下さい。(目安:小チューブは2~5回で、大チューブは2~15回で使い切る量です)

 <見学・無料体験を希望される方へのお知らせ>

定員に達しましたので、中学生のみ受け入れます。ご予約ください。

講師:名嘉真 090-5542-2017 artnakama2012@gmail.com

メールの場合は、gmailやパソコンからのメールを受信できるアドレスからの送信をお願いします。そうでないと、講師から返信できません。

【日曜ジュニアクラス】対象:小学5~中学生

月謝:4000円、入会金2000円

月2回、15:00~17:00(2時間)。

その他:市民祭参加、油絵、アクリル画など。年齢にあった内容を指導します。

振替日:休む場合は、大人クラス(アトリエなかまのブログで日程を確認して下さい)や土日の子供クラスで振り替え可。


ジュニア:2017年3-5月油絵

2017年04月18日 | 日曜ジュニアクラス

(2017.4.18更新)まだ油絵が完成していない学生が大半なので、5月の教室でも引き続き油絵を行います。油絵が完成してい

る子供達は紙粘土でリアル野菜を作ります。補習で4月23日にいらっしゃる必要はありません。


雪葉ちゃん「我が家の猫」可愛いっ!!愛情いっぱいに描きました。完成感が素晴らしい!優空君「自画像」少年らしい作品になったと思います。相当大きいキャンバスでしたが、よく最後まで頑張りました!

(2017.4.3更新)だいぶ進んだ油絵。一同一気に身長が伸び、声は低く大きくなり、圧迫感溢れる教室となりました(笑)

一足早く完成させた茉尋ちゃん「本を読む少女」さすがの完成度です!温花ちゃん「寝転がった自分」形の取り方が抜群です。手前奥感が半端ない!温花ちゃんの作品は色調を抑えてあり、まさに今の彼女の成長を感じさせる作品となりました。制作風景写真。

絵に描くポーズをとる優成君、うまく行く自画像に喜ぶ明河君、おどける潤先生。非常に仲が良い明るいクラスです(笑)

 制作中の優空君と彩莉ちゃん。優成君を手伝う講師、着々と愛猫を描く雪葉ちゃん。心咲ちゃんと教室に遊びに来た綾乃ちゃん。今回も熱気ムンムン、笑い声いっぱいの教室でした!

(2017.3.26更新)今月2度目のクラス。ほとんどの子が後少しで油絵が完成しそうです。熱気ムンムンで大迫力の教室でした!


(2017.3.13)ジュニアクラスでも油絵開始です!中学生たちには大きな15号キャンバスを用意。だいぶ大きいですが、とても集中して熱心に描いていました。( ^ ^ )♬

 


木曜:2017年3月油絵

2017年04月17日 | 教室よりお知らせ

(2017.4.17更新)里音ちゃん「木の上のお家」リビング、ハンモック、台所、洗濯干し‥とても独創的な作品が完成しました( ^ ^ )七帆ちゃん「私の家族」とても幸せそうな一家です。

(2017.3.31更新)蒼生君「竜宮城」としごう君「インコ尽くし」が完成です。二人とも丹精込めしっかりと完成させました( ^ ^ )

(2017.3.24更新)こうすけ君「雷の夜」怖い感じがとっても伝わってきます。力作!ハルキ君「ライオン」堂々とした作品が描けました。頑張ったね( ^ ^ )。れいなちゃん「仲良し」頑張って力作を完成させました。

芽生ちゃん「私と弟」可愛らしい作品ができました( ^ ^ )。雄大君「お魚さん」とっても気持ち良さそうに泳ぐお魚さんたち!いい作品です。

(2017.3.16更新)大地君の「海に行った自分と弟」気持ちがいいのが伝わってきます( ^ ^ )。絢ちゃんの「ゴースト・レストラン」非常に完成度が高い作品になりました!お化けたちが食べてる様子がとても素敵。悠介君の「お魚さん」はのびのびと気持ち良さそうなお魚さんです。

駿斗君「鯉のぼり」は叙情的で今にも赤い扉から誰かが出てきそうです( ^ ^ )。葵ちゃん「蝶々と私」両手をあげて蝶々を追っかけている本人がとても素敵。櫻ちゃん「私の楽園」カラフルな蝶に小鳥や果物。とても美しい世界を描きました。

(2017.3.5)油絵開始!子供達は丁寧に真剣に制作と向き合っています


◆土日5-9月の日程

2017年04月16日 | 教室よりお知らせ

 (2017.4.17更新)土曜日10:00-12:00、15:00-17:00、日曜日10:00-12:00

欠席する場合は、その月か次の月に欠席回数分来てください。クレヨンと水彩絵具は毎回必ずお持ち下さい。

 ※場所の関係で、4月22日(土)は場所の関係で午後クラスがありません。ご了承くださいm(_ _)m

  ●4月22日(土)10:00~12:00のみ 4月23日(日)中会議室 10:00~12:00、15:00~17:00 

5月:ベネチアンマスク(市民祭展示作品) 

   ●5月14日(日)10:00~12:00 ●5月20日(土)小会議室10:00~12:00、15:00~17:00

 ●5月21日(日)10:00~12:00、15:00~17:00 ●5月28日(日)10:00~12:00

※場所の関係で、土曜日は1回、日曜日3回の開催です。ご注意ください。 

6月:布コラージュ絵本

   ●6月20日(土)10:00~12:00、15:00~17:00 ●6月11日(日)10:00~12:00

   ●6月17日(土)10:00~12:00、15:00~17:00  ●6月25日(日)10:00~12:00

7月:Tシャツに描く(無地のTシャツを持参のこと)

   ●7月1日(土)10:00~12:00、15:00~17:00 ●7月9日(日)10:00~12:00

   ●7月15日(土)10:00~12:00、15:00~17:00  ●7月23日(日)10:00~12:00

8月:木曜クラスと合同

   ●8月19日(土)10:00~12:00、15:00~17:00 ●8月20日(日)10:00~12:00

   ●8月26日(土)小会議室10:00~12:00、15:00~17:00  ●8月27日(日)10:00~12:00

9月: 

   ●9月2日(土)10:00~12:00、15:00~17:00 ●9月10日(日)10:00~12:00 

   ●9月16日(土)10:00~12:00、15:00~17:00  ●9月24日(日)10:00~12:00

<見学・無料体験を希望される方へのお知らせ>

入会を予定するお子さんを対象に、無料で授業を体験していいただけます(油絵の時は、指導にゆとりがないため体験者をお断りしています)。毎回2名まで受け入れていますので、事前にお問い合わせください。材料費100~1000円が必要の場合があります。

講師:名嘉真 090-5542-2017 artnakama2012@gmail.com

メールの場合は、gmailやパソコンからのメールを受信できるアドレスから送信をお願いします

土曜&日曜クラス

対象:年長~6年生

月謝:月2回4000円、入会金2000円 

場所:京王線若葉台駅前iプラザ2階

活動時間:土曜日(基本:第一、第三)、日曜日(基本:第二、第四)

土曜日 ①午前10:00~12:00、②午後15:00~17:00 用事がある場合は振り替え可。

日曜日   ①午前10:00~12:00

定時に始まり、定時に終わります。講評会が人気です。月謝には材料費500円を含みますが、油絵等、特に高価な材料を使う場合、別途材料費500~1000円をお願いする場合があります。土曜日に来れない時は次の日曜日に、日曜日に来れない時は前の週の土曜日に来てください。内容は同じです。


◆木:5-9月の日程

2017年04月16日 | 教室よりお知らせ

(2017.4.17更新)木曜クラスは16:00~19:00の間うち1時間程度です。休まれた際の振替方法は、休んだ翌週に2枚を描いたり、時間が取れない場合は土日クラスにいらっしゃる等で対応したいと思います。

4月 鯉のぼり他 4月20日(木)、4月27日(木)

5月 ベネチアンマスク(市民祭展示作品)2回、コンクール作品他

 5月11日(木)、5月18日(木) 、5月25日(木) ※6月に5回やる予定です。

6月 植物画、ストラップ他

 6月1日(木)、6月8日(木) 、6月15日(木)、6月22日(木)中会議室、6月29日(木) 中会議室

7月  Tシャツに描く(無地のTシャツを持参のこと)2回、他

 7月5日(木)、7月12日(木) 、7月19日(木)、7月26日(木)

8月   2/9の振替を8/2に行います。8月は通常の木曜クラスはありません。土日に土日クラスと合同で行いますので、是非いらしてください♬2回×2時間、月謝4000円。

  8月3日(木)

 8月19日(土)10:00-12:00、15:00-17:00、 8月20日(日)10:00-12:00

 8月26日(土)10:00-12:00、15:00-17:00、 8月27日(日)10:00-12:00

9月

  9月7日(木) 中会議室、 9月14日(木)、9月21日(木)、9月28日(木)

 <見学・無料体験を希望される方へのお知らせ>

入会を検討中のお子さんを対象に、教室の雰囲気を知って頂くために無料の体験教室を行っています。事前にお問い合わせください。材料費100~1000円が必要の場合があります。

講師:名嘉真 090-5542-2017 artnakama2012@gmail.com

gmailやパソコンからのメールを受信できるアドレスから、メールの送信をお願いします

木曜クラス

対象:年小-小学6年生

月謝:月4回5000円、入会費2000円

場所:京王線若葉台駅前iプラザ2階

活動時間:木曜16:00~19:00うち1時間。

作品が完成したら終わり。1時間程で終わるようにカリキュラムを作っています。油絵等、特に高価な材料を使う場合、別途材料費500~1000円をお願いする場合があります。お休みの時は次の週2枚描くか土日教室に来てください。


木曜:2017年4月立体造形&桜

2017年04月14日 | 木曜クラス(月4回)

(2017.4.14更新)木粘土で造形作り。埴輪や太陽の塔、モアイ像を参考に制作。特に男子たちがキラキラした目で制作していました!


(2017.4.6)桜が満開の今日、桜をスケッチに行きたかったのですが強風のため室内で描きました。華やかで美しい作品が並びました。

あおいちゃんとさくらちゃん。偶然全く同じ服を着て来た二人。絵の中にも二人が仲良く登場です( ^ ^ )桜吹雪を感じる素晴らしい作品です!

桜満開の家族は駿斗君。蒼生君のメジロは非常に鳥らしく見事でした。芽衣ちゃんはお花見をしている様子です。

美緒ちゃんはとっても幸せそうな様子。悠介くんはとてもしっかりと桜を描きました。青い空が美しい!堂々としたメジロを描いた梓豪くん。花の香りが漂って来そうです。

絢ちゃんはデザイン的にまとめました。澪那ちゃんはお友達と桜を見上げている様子。奥行きまで感じられ迫力があります!炳嵐くんは愛いっぱいの桜の風情です。

雄大くんの鳥からは歌声が聞こえて来そうです。里紗ちゃんの絵はとっても楽しそう!七帆ちゃんの作品からは風と香りが漂って来そうです。今回は全員が新学期らしい作品でした。みんなに輝いたde賞を差し上げたいと思います。


名嘉眞照世個展2017(4/6-4/9)

2017年04月04日 | 教室よりお知らせ
母・名嘉眞照世の個展を栃木県佐野市「万葉の里城山記念館」で行います。城址跡の桜も満開を迎えますのでご都合の合う方はご高覧ください。会場で画集とだるまを販売します(画集は4月10日よりAmazonでも販売予定)。娘の私は土日会場にいる予定ですが、いらっしゃる際には是非ご連絡くださいm(_ _)m
「名嘉眞照世2017佐野城山個展」
2017年4月6日(木)-4月9日(日)10:00-17:00(最終日9:00-15:00)
万葉の里城山記念館( 栃木県佐野市若松町504)Tel:0283-23-0728
JR佐野駅よりすぐ。駐車場数台あり。
 

木曜:2017年4月クレヨン画

2017年04月03日 | 木曜クラス(月4回)

油絵が完成した子からクレヨンだけで描いています。力作ぞろいです。


3/29(水)岡本太郎美術館遠足

2017年03月30日 | 教室よりお知らせ

昭和の画家、岡本太郎の力強い作品を見学しました。お天気に恵まれ、岡本太郎の作品と受賞作家展を見学後は民家園を見学しました。たくさん見て歩いた楽しい1日でした!ご参加いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございましたm(_ _)m


中止:3/27(月)多摩動物スケッチ遠足

2017年03月27日 | 教室よりお知らせ

■■ 3/27(月)多摩動物スケッチ遠足 ■■ 

大変残念ですが、雨のため中止にします。
秋口にまた予定しますので、お楽しみに( ^ ^ )!


コンサートお知らせ「imusica」2017.6.3

2017年03月13日 | 入会を検討されている方へ

木曜クラスに来てくれている駿斗くんのお父さん西谷牧人氏(チェロ)がアイプラザで行われるコンサート「アイムシカimusica」に参加されます!一流の音楽家たちの生演奏を聞ける滅多にない機会ですので、チケット購入はお早めに!6月3日(土)15時開演。


見学などを希望される方

教室の無料体験をご希望される方は、画材の準備がありますのでメールかお電話ください。見学はいつでも大歓迎です(^_^)♪ 講師:名嘉真麻希(なかままき) E-mail:artnakama2012★gmail.com(★には@が入ります) 電話:090-5542-2017