アートマン~魂よ輝け

身体を通しての気付き。マイペースでバカだけど本人はいつも真剣日々奮闘。クリパルヨガ・薬草・マクロビ・インディアン・植物

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ヨガ日程

2014-04-19 | ヨガ日程
ずっとアップしてない間にクラスも増えています。
またクラス内容も少し変わったりしています。



月曜日 



OJAS(オージャス) 青葉台
http://www.y-s-ojas.jp/yo/

女性の為の疲労回復ヨガ 10:30-11:50

YogaStudioMaulea(マウレア)
http://maulea.co.jp/

エナジーフロー 15:00-16:15


Yoga StudioGllow たまプラーザ
http://www.yoga-gllow.com/

骨盤リセットヨガ 18:00-19:15
安眠リラックスヨガ 19:45-21:00


水曜日 

OJAS(オージャス) 青葉台
http://www.y-s-ojas.jp/yo/

骨盤調整ヨガ 10:30-11:50
ママヨガ 14:15-15:30


第一ホテル東京フィットネス&アクアゾーン 新橋
http://www.hankyu-hotel.com/hotel/dhtokyo/refacilities/index.html
骨盤調整ヨガ 18:10-19:10


金曜日

Yoga StudioGllow たまプラーザ

骨盤リセットヨガ 10:00-11:15

YogaStudioMaulea(マウレア)

マタニティヨガ 13:30-14:30
骨盤調整ヨガ 15:00-16:15

OJAS(オージャス) 青葉台


リラックスヨガ 19:450-21:00


土曜日
OJAS(オージャス) 青葉台

ハタヨガ(クリパル) 13:00-14:20

PremiumYogaFlat
http://yogayokohama.com/ センター北

ダイエットパワーヨガ 16:30-17:40
骨盤調整ヨガ  18:30-19:40


日曜日(第1・3中心です)

アートマンヨガ 目黒
(少人数制のヨガサークルです。単発参加もOKです。)

4月20日 18:30-20-30
4月29日 10:00-12:00
5月18日 10:00-12:00
6月1日 18:30-20-30
6月15日 10:00-12:00
 
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

リストラティブヨガのトレーニングを終えて! 

2014-02-26 | ヨガ
2月の最初の大雪のなか、4日間のトレーニングを受けてきました。

今回はリストラティブ・ヨガの指導者養成コースです。


リストラティブ??何??って感じでしょうか?
私は昔からたまに受ける機会があり、大好きなスタイルのヨガです。


英語のRE-STOREから意味がきています。
・元の、あるいは使用可能な、機能する状態に戻すこと
・生き返る
・返す、戻す
・一部を置き換えたり、破れたものや壊れたものをつなぎ合わせたりすることで修復する
・元の存在、用途、機能、立場を回復させる


ヨガは「結合」を意味します。
語源はサンススクリット語のyujでくびきをかける。
あるいは体・心・そして自己(魂)の精神的本質を結びつける、という意味です。



この2つをあわせると、
リストラティブ・ヨガとは、体・心・精神が「結合」している本来の状態に戻る方法です。
このヨガを通じて、私達は健康と活力を回復し、バランスの取れた状態に戻り、
失ったものや奪われたものを補充し、本質的特質を回復するのです。


一言でまとめると!
「心身の疲労を回復する」


現代の世の中はストレスで満ち溢れており、だんだんとリラックスが難しい社会です。
このリストラティブヨガはバランスをとり、上手くリラックスする方法を教えてくれます。


他のヨガとの違いは??

大きな違いの1つはボルスター・ブロック・ブランケット・ストラップなど道具を沢山つかい、
一つのポーズを長めにキープすることです。

一般的なヨガは筋肉に働きかけますが、これは関節をのばし、より滑らかにうごくようにアプローチします。


どんな人にオススメ?


全ての人に!
体力のない方、腰痛、疲れている人、睡眠が浅い人ALL OKです。


私自身これを学び体験した感想は、一日5分でも日常に取り入れようと思いました。
体が深いリラックスを味わうと、心がしずまり穏やかでHAPPYな気分になります。
私はスキーや陸上など体にかなり負担をかけて怪我も沢山したし、
骨折や手術も経験しているのです。
奥深くに蓄積されてきた疲労がこのリストラティブヨガを行うことで、
表面に浮かび消えていく感覚を味わいました。


まずは自宅で自分のセルフケアに取り入れ、
この幸せな気持ちを広げていきたいです。

写真は日本にリストラティブを広めた第一人者のリザ先生。
初めてお会いしたけれど、とっても愛にあふれていてしあわせな時間でした。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岡部先生の更年期のためのヨガクラス指導者養成講座をうけて

2014-02-19 | ヨガ
あっという間に2月後半ですね。
1月にメディカルヨガで有名な岡部先生のトレーニングを受講してきました。

「更年期のためのヨガクラス指導者養成講座」です。
お世話になっている横浜のマイラゲさんhttp://www.yogayoga.co.jp/
での受講でした。

更年期とは女性にとって必ず通過する道ですよね。
最近は生徒さんから辛い症状を伺ったり、
しばらく顔をみないなぁと思ったら、更年期で一人で悩んでいる方が多かったので、
少しでも力になれないかなと思い、受講してみました。

受けてよかったです。
自分が未経験な分、まずは知識をしっかり得たので安心をでてきましたし、
何が必要なのかもわかりました。

ヨガは医学ではないので、直接的な治療にはなりません。
でも更年期で落ち込んだ心身の2次被害に鬱々と過ごしている方には、
オススメですね。


おトイレが近くなったり、汗をかきやすくなったり、
寒気を以上に感じたりすると恥ずかしくてなかなか外出が面倒になりますが、
そんな時でもあ!ヨガにいこうと思えるようにお待ちしています。

クラスの全てのポーズをとらなくても大丈夫です。
そんな気楽な感じで更年期を乗り切って欲しいですね。

岡部先生が繰り返しおっしゃていたのは、
「更年期は必ず抜ける出口がある」


何か不安な症状があれば是非声をかけてください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アートマンヨガ 平日夜も増やします!

2013-11-07 | ヨガ日程
目黒で月に二回夜に行っているヨガサークルの今後の予定です。
また、お試しで平日火曜日の12月10日夜のクラスを行います。
場所は中目黒になりますので、ご注意下さい。お待ちしています。
サークルといってますが、単発参加もOKです。


17日は満月の直前なので、出来そうであれば月礼拝を練習したいと思っています。
3日のクラスではまだ暖房が使えませんでした。
温度調整できる服装をお勧めします。


☆アートマンヨガ☆

日時:11月17日(日)18時半から
   12月1日(日)18時半から
   12月10日(火)19時40分から21時30分 ←中目黒駅徒歩10分
   12月15日(日)10時から
   1月13日(祝)10時から
   1月19日(日)18時半から

参加費:2千円
定員:6名ぐらい
場所:目黒駅西口から恵比寿方面に向かって徒歩7分

12月10日(火)のみ 中目黒駅から徒歩10分です。
  ご予約いただいた方にご案内します。
予約:banananokawa☆hotmail.com   ☆を@に変えて送って下さい。


持ち物:動きやすい服装・ヨガマット
90分ぐらいヨガをして、時間ある方はそのごお茶を飲みつつシェアリングしたいと思います。
+アートマンとは
インドの古い言葉、サンスクリット語で真我という意味です。
本当の自分とは何か探求しつづけたいという想いから、この言葉を愛用しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

HAAPY!!バラキカアーサナ(鶴)で空をまう♪

2013-11-05 | ヨガ
今日は久しぶりにヨガでフレッシュな体験をしました。
HPも新しくなったクリパルヨガの本拠地「Yoga of Life」で、
瞳さんのクラスを受けに行ってきました。
http://www.kripalu.jp/

瞳さんとはインドでも一緒に時間を過ごしたぐらい仲が良いのに、
きちんとクラスを受けたのは初めてかもしれません。

前半からコアをしっかり使い、胸を下半身も安定して開いていく気持ちの良いクラスだった。
安心した私は呼吸が深まり、あくびをしたりして、ほぐれていくと、
体の中でエネルギーがドンドン動き始め、心もどんどん軽やかになった。

で、今日のハイライトはバラキカアーサナ、鶴のポーズで起きた。
私は普段、アライメントを気にするとあまり足を上げないが、
今日は気分も乗っていたし、体が大丈夫といってる感じがあったので、チャレンジしてみた。

すると、手は自然と軽やかにあがり、胸から何の抵抗もなく羽のように動いていた。
あれ、鶴ってもしかしてこんな感じで飛ぶのかな?っと一瞬思ったら、
片足を軸に羽ばたくように体が揺れ始めた。
でも、土台は安定し、きちんと自分のコントロールの範疇でうごいているような感じもある。
でも意思をこえたところに、存在している自分の体。
自分がヨガをしているのか、よくわからないが、体は調和に保たれ、バラキカアーサナと私は完全に一体になっていた。
もしかしたら、一人でステージ3のいわゆる動く瞑想に入っていたのかも♪


大笑いしたいのをこらえても、笑みが自然とこぼれ、
私の内側は完全に満たされ、HAPPY!!じゃんって思った。

今この瞬間すごく幸せです。


最近はなんとなくLOWな感じだったし、ちゃんとしなくちゃと思ってたら、
ハートが閉じちゃってたみたいです。

でも、私がちょっとインストラクションと違っても、
私の様子をちゃんと見守ってくれるのは、さすがクリパルヨガ教師!!!
そして、その場をつくってくれた皆にも感謝。

今度の木曜日のクリパルヨガ、ステージ3のアシスタントも待ちきれないよん。

はやく、自分のクラスでもバラキカアーサナをシェアしたいな。
バラキカアーサナってだから鶴のポーズなんだって本当に納得した。

テンション上がりまくってますが、また明日からコツコツと♪




コメント
この記事をはてなブックマークに追加