美術コースブログ

八戸工業大学第二高等学校美術コースの公式ブログです

安斉将先生特別講義

2013-09-16 14:44:49 | お知らせ

9月13日(金)5~6時間目、美術コース全学年87名を対象に特別講義が行われました。

講師は、八戸工業大学感性デザイン学科講師・イラストレーターの安斉将先生です。安斉先生は現在、十和田市に在住しながら、東京を往復してイラストレーションの仕事をしています。また十和田市現代美術館と連携してワークショップや展覧会など、アート活動を行っています。

特別講義では、作品をスライドで紹介しながらイラストレーターという職業を選んだきっかけや仕事内容について詳しく説明していただきました。

美術コースではイラストレーターを目指している生徒が多く、熱心にメモを取っていました。今回の特別講義で得るものは非常に大きく、貴重な経験となったようです。

7時間目は、3年生を対象に絵画専攻生徒作品を講評していただきました。ここで得たアドバイスを糧に、卒業制作頑張ってくださいね。

 

<特別講義の感想>

・スライドショーで安斉先生の作品の数々を見て、また丁寧な説明を聞いて、興味をかきたてられました。普通の本や雑誌・CMの背景のイラストなど、どれも「描いている人がいる」とあまり意識したことがないものでした。これからは、もっとデザインしている人の名前も見ておこうと思いました。(3年・女子)

・イラストといっても幅が広く、場面による使い分けが大事なのかなと思いました。これから、様々な場面でイラストを見る時はもっとどういう風に描かれているか注意して見たいです。また、十和田市でされている美術活動やウマジンはとてもユニークで美術を使った地域活動は楽しそうだなと思いました。(3年・女子)

・ウマジンというモチーフのアイディアが、「かぶる」「飾る」といった色々な用途によって変身し、人々を楽しませる作品になっていた。芸術というのは、今までに人がやってこなかったものをやって、見る人を感動させた時に出来上がる偶然と努力のかたまりなのだと私は思った。(2年・男子)

・最近ではデジタルでイラストを描く人が多いので、安斉先生がアナログでお仕事をされていることには驚きました。今回の講義で、安斉先生のようにイラストレーターという肩書きで、多方向に様々なことができるのが美術の世界なのだと、改めて感じました。(2年・女子)

・イラストがどの層に需要があり、どのような使われ方をするのか、どのように描かれているのかなど、色々なことを知ることができた。また、イラストレーターとグラフィックデザイナーの住み分けも教えてもらうことができて良かった。(1年・男子)

・私もイラストレーターになりたいと思っていますが、フリーでやるには少し難しいなと思いました。安斉先生も言っていたように、応募でたまたま選ばれて、その職に就けるのは、とても運がいいし、安斉先生のイラストがやはり魅力的なんだと思いました。自分の好きなことをしながら働けるのは素敵なことだと思いました。(1年・女子)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿