美術コースブログ

八戸工業大学第二高等学校美術コースの公式ブログです

高校生国際美術展入賞

2013-07-01 20:46:57 | 特別活動

 

第14回高校生国際美術展において、美術コースの3年生5名が入賞しました。
内4名が6月29日(土)、六本木のホテル・リッツカールトン東京で行われた
表彰式に参加しました。
表彰を受けたのは「産経新聞社賞」工藤あかりさん、「優秀賞」高成花織さん、
「秀作賞」志村美幸さん、「奨励賞」中野亜理沙さん。

特に工藤あかりさんが受賞した「産経新聞社賞」は、
応募総数10812点の中で、上位12名に入る賞です。
4名の作品は国立新美術館に展示されました。

工藤あかりさんの感想文
私は今までコンクールで賞をいただいたことが一度もなかったので、
この表彰式は本当に緊張しました。
受賞した作品は八戸の港の風景を描いた油彩画です。
そこは私の好きな場所で、一生懸命描きました。
このような良い結果が出せてとても感激しています。
漁港にあるコンクリートの建物は年月を経て味わい深くなっていました。
建物には重厚な色をのせ、空には対照的に明るく彩度の高い色をのせました。
表彰式で審査員の方に、そこが良かったと言っていただいたのは、
何よりうれしいことでした。
表彰式の後、国立新美術館で入賞者の作品を観ました。
とても奇抜で、高校生らしいアイデアに溢れ、本当に勉強になりました。
今後は写実的に描写するだけではなく、
もっと面白味のある楽しい絵を描いて行きたいと思いました。

作品を紹介します。
工藤あかり「八戸」F30油彩


 

高成花織 「金比羅丸」F30油彩

 

志村美幸 「見下ろす木」F30油彩 

 

中野亜理沙 「日常」F30油彩


最新の画像もっと見る

コメントを投稿