美術コースブログ

八戸工業大学第二高等学校美術コースの公式ブログです

奈良美智展見学

2012-10-18 09:47:05 | コース行事

 10月15日(月)、美術コース全学年で青森県立美術館で開催している奈良美智展を見学しました。
奈良美智は世界的に活躍するを弘前市出身の作家です。挑むような目つきの女の子や、ユーモラスでありながらどこか哀しげな犬の姿を、絵画や立体で表してきた奈良美智は、若い世代を中心に絶大な人気を誇ってきました。

 2001年に大規模な個展を弘前市の吉井酒造煉瓦倉庫等、国内5ヶ所を巡回。2006年には創作ユニットgrafとのコラボレーションによる展覧会「A to Z」が、吉井酒造煉瓦倉庫で開催されました。2010年から翌年にかけて、ニューヨークのアジア・ソサエティー美術館で行われた個展「Nobody’s Fool」は、同館での過去最多の入場者数を記録して、2010年米文化に貢献した外国出身者をたたえるニューヨーク国際センター賞を受賞しました。

 今回の展覧会では絵画作品の他、ドローイング、初挑戦となるブロンズ彫刻など、新作の数々が展示されていました。

 


 生徒達は作品の数々を興味深く鑑賞していました。自分の制作に活かす参考になったでしょうか。

十和田市現代美術館でも奈良美智展が開催されています。

こちらも楽しめる内容になっています。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿