Favorite Chalkart(フェイバリット チョークアート)

種部千華代のブログサイトです。

レッスンレポートやみなさんのステキな制作作品を紹介しています!

チョークアート色彩カラーチャート

2008-06-30 21:52:58 | うんちく・小ネタ

チョークアートは普通の画用紙に描く訳ではなく、基本的にブラックボードに描きます。だからより色彩が鮮やかに見えるのが特徴のひとつです。

白い画用紙の上では一番見えにくい「黄色」がブラックボードの上では逆に一番目立つ色彩なのです。

Photo だから、わかりやすいようにチョークアート色彩カラーチャートを制作しました。表にすると一目でわかりやすいです!!

お教室にいらした際にはぜひ参考になさってくださいね。

もともと色が好きなのでちょっと大変でしたが、出来上がって満足ですそれではまた


僕にもできたよ!チョークアート

2008-06-28 17:51:57 | うんちく・小ネタ

今日は「Mama&Kid'sチョークアート体験教室」でした。

生徒さんは小学1年生と3年生のご兄弟。昨日から楽しみにしていてくれたとのこと・・。うれしいかぎりです

リクエストだったスポーツカーの見本チョークアートを見せると「うわ~!!早く描きたい!!」とお目めがキラキラ

前回お母様がいらして体験され、その際お子様にもオイルパステル見せてあげてくださいね!と数本貸してさしあげました。そしたらなんと!!お母様がお子様に「はっぱ」の描き方を教えてあげて、今日、2人のご兄弟が「はっぱを描いてきてくれました。

「うわ~!!上手に描けたね!!」と思わず言葉が出てしまうほどきれいなグラデーションがついた「はっぱ」が出来上がっていました。ビックリです。

初めての小学生の男の子にはかなり難しいと思っていましたが、スポーツカーが大好きだそうなので、描いてみた今回の見本作品。

2 好きなものはか描けちゃうんですね~!!ビックリしました!!

何色も色を重ねて出来上がる微妙な色に「こんな色になるんだ~」と興味深々の様子。

3_3ちょっと画像が暗くてすみません・・。)

「とっても楽しかった!!どこに飾ろうかな」と出来上がった作品を大切に持って帰られました。

小さな生徒さんから今日は元気をもらい、私の方こそとても楽しいチョークアートの時間でした。それではまた


一歩ずつ前へ

2008-06-27 22:56:13 | うんちく・小ネタ

早いもので6月も残すところあと3日ですね。

・・ということはもう今年も半年過ぎて、残すところあと半年です。

この半年振り返るといろいろなことがありました。挫折しかけたこと、落ち込んだこと、すごくうれしかったこと、楽しかったこと・・。

たくさんの人に出会い、たくさんの人に支えられ、半年が過ぎました。

大好きなチョークアートを少しずつですが、こうしてお仕事としてやらせていただいている今、感謝の気持ちでいっぱいです。

一歩ずつですが、前に進んでいけたらいいなと思います。

明日は小学生の男の子がママと一緒にチョークアート初体験にきてくれます!楽しんでいってもらえたらうれしいです。それではまた


スポーツカーのチョークアート

2008-06-26 20:13:58 | うんちく・小ネタ

今日は梅雨寒な一日でしたね。風邪をひいている方も多いようです。

先日体験教室に来てくださった生徒さんのお子様が今度お母様と一緒の「Mama&kid'sチョークアートレッスン」の体験教室にきてくれることになりました。

小学生のお姉ちゃんがきてくれた後、弟さんたちがきてくれる予定です。

はて・・。男の子の好きそうななものって・・。???

お母様お伺いしたら「車」がとても好きとのこと。それもスポーツカー!!

チョークアートで車関係は描いた事がなかった私。でも、これもいい勉強になるっ!と思い、スポーツカーのチョークアートに挑戦しました。

Photo なんでもやってみるものですね。きっと男の子からのリクエストがなかったら避けていたモチーフです。

気に入ってもらえるといいなと思うのですが、どうでしょうか?

やっぱり興味のあるもののほうがいいかなと思い、リクエストを聞いてみたのですが、もうちょっと描きやすくしようかな・・。と思案中ですそれではまた


体験教室レポート

2008-06-24 20:25:44 | うんちく・小ネタ

今日は自宅アトリエでチョークアートの体験教室でした。

久々の気持ちいいお天気のなか、チョークアートで楽しい時間をすごすことができました。つい話がはずんでしまって手が止まってしまうことも・・。(いけませんね)

Photo もちろんチョークアートは初めての生徒さんでしたが、とても上手に仕上げることができました!!

「これは子供も絶対やりたいっていうな~」ということで、絵が好きな小学生のお嬢様が次回お母様と一緒に体験にきてくれるかもしれません。

チョークアートは年齢の制限なく楽しめるところがいいですよね!

楽しい体験教室でしたそれではまた