ブルースカイ Bluesky カスタムブル Customblue MTB/PC/CAR大好き人間。たまに、旅にも出ます。

アーティスティクシステム 代表者 芝先秀記 Artisticsystem Owner HidekiShibasaki

震災でも大丈夫だった明石大橋

2004-10-27 14:49:55 | 写真
sumaowner 今年の夏須磨までのつもりが、mtbで垂水まで行きました。明石大橋は、震災でも大丈夫でした。震災当時建造中(大きな支柱はすでに立っていました。)で、多少ずれ設計変更したとはききましたが、人間の知恵と努力の証です。これだけのことができる日本の技術があれば、新潟の復興も早いでしょう。阪神大震災という教訓を元に・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

阪神大震災の時

2004-10-27 05:54:45 | うんちく・小ネタ
 私が1/18日に、マウンテンバイク阪神大震災後神戸に入ったときは、知り合いの家を訪ねても不在なので、隣の人に聴くと、近所にいるとのことでしたので、探し回りましたので、大阪からきたらしい大阪からきたらしいと 「え大阪から自転車で来た。」行ったところで噂になっていました。幸い、私は2次災害とか合わなかったですけど、それ以降、知り合いのものが、救援物資を50ccのバイクで何回も持って行ったと聴いています。私は、それっきり行くことはなかったてのですが、<風邪でダウンしていました。>
 車では、行けなくても原付バイクでならいける場合もあると、新潟の地震でもあると思います。救援物資搬送など、しかし、2次災害の危険とか自己責任になりますので、あくまでも参考程度でお願いします。また、政府からの指導もあるかもしれませんので、問い合わせてから行ってください。ニュースでは、1月ぐらいは、大きい地震が続き、1年ぐらいは微動地震が続くとかやってましたので・・・2次災害もありえますのでご注意を・・・・・
 あくまでも、こういうケースがあったということがお役に立てればと、入れました。
後、そのとき、ヘリコプターが上空を飛んでいました。私のマウンテンバイクが珍しいか不審者だと思われたのでしょうか・・・全身黒づくめだったので・・・黒のma-1に黒のジャージをはいてました。寒かったです。 被災者の方はもっと大変だったでしょう。
 ただ、腹がたったのが、近所のものに、神戸に行ってきたと言うと、見物にいってきたんか。 ほんまどついたろかと思った。 妹が妊娠してて迎えにいってやったんや行ったらもう先に帰ったと言われたけど、と心の中で泣いた。 あと、持って行ったものポリタンクに水とお湯とバナナ・きなこ・飯ごう・携帯コンロ。米。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震でもマウンテンバイクも大活躍すると思う。

2004-10-25 17:17:49 | うんちく・小ネタ
 マウンテンバイクで、阪神大震災の時、翌日の晩に神戸に入りました。2号線を走っていると道に亀裂と段差で、ふつうの自転車では無理ぽいと思う感じでした。車も入れなかったところでも走れるし、交通規制もほとんんど関係なかったのがよかったです。太いタイヤで、パンクもしにくいし、段差もテクがあればへっちゃらです。ただ怖かったのは、水が配給でみんな困っているときに、ポリタンクを積んでいったのですが、でかい声であいつみずもってるぞーどなられひびりましたが・・・片道25kmでした。あと、寒かったのも覚えています。
ただ、マウンテンバイクもクセがあるので、筋力足りなかったり、なれるまでは、思うように走れなかったり、曲がりにくかったり、ママチャリより運転しにくい場合があるので、注意が必要です。あと、自転車災害保険とか入っていると安心ですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震に対して、準備を・・・

2004-10-25 13:19:30 | うんちく・小ネタ
 新潟のニュースで地震を聴いていると、報道されている警戒されている南海地震も、本当に起こりそうだと思います。
今から、電池のいらないライトと、あればラジオも、などそろえようと思います。キャンプ用携帯コンロと飯ごうは趣味で使っているので、実際に、阪神大震災時に貸していたものなので、本当にあれば便利です。飲み水がライフラインが整うまで、水とか配給になるので、ポリタンクに貯水も考えてみようと思います。皆様もご参考にしてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

BE-500でBEE2完動

2004-10-18 23:33:53 | デジタル・インターネット
10180001-2やっとBEEV2インストールできました。nandiskのデータをほとんど消し、beeexplorerでcfから転送しできました。長かったです。expod6.1などは、すぐできたんですが・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

紅葉の秋。

2004-10-15 01:12:00 | アート・文化
blueskyaki2
紅葉の秋、軽くペイントしました。遅めですが、よろしく。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン不安定

2004-10-14 12:11:52 | デジタル・インターネット
 パソコンが不安定になり、起動しなくなり大変でした。原因は、デスクトップにファイルを1.2ギガ位置いていたのがどうも原因らしい、どうにか立ち上げマイドキュメントに移動いたところ、ブルーバックのエラーはなくなった。sp2にアップした直後だけにそれも原因だと思う。sp2じたい重くなっているところへデスクトップの重いファイルとで不安定になったのでは・・・
 デスクトップにファイル置かない方がいいかもショートカット位で我慢したほうが無難だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

甘党です。

2004-10-13 10:30:39 | 食・レシピ
 個人的に甘党です。四天王寺の釣り鐘まんじゅう、伊勢の赤福餅、百楽のモナカ。あんこ大好きです。自分でも、つぶあん1週間に1回は、煮ています。あと、地方との比べですが、最近は、地方のものでも、何でも流通しているので、無頓着状態です。おいしいものは、おいしいでいいのとちゃいますか。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かきがならびだしました。

2004-10-05 13:17:31 | ニュース
 海のかき、と果物の柿、スーパーに並び出しました。一般的に、秋を感じやすいものでしょう。今日は、カキ鍋でもと思う次第です。
特に、カキは、大好物で、何でもいけます。フライ・鍋・酢ガキ。おいしいですよ。楽しむところは楽しんで、がんばるところはがんばりましょう・・・・


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PDAでフレッツスポット

2004-10-05 12:20:31 | ブログ
 昨日pocketpc2002でフレッツスポット使えました。もっとアクセスできるところが増えるといいんですが、これからに期待です。
フレッツ接続ツールに、プロパイダーのid pass を入れ、ess-idとwepkeyをNTTからもらったコードをいれ。あっさり接続、事前にフレッツスポットに契約し、工事代と月額800円で使用okただし、macアドレスが登録され、そのmacアドレスの無線lanカードでしか使えないので注意が必要です。出張時に便利そうです。
 あと、pdaとpcで両方で使えるので、ただ、ノートでは、cfアダプタを使って、同じ無線lanカードだと契約が1つでokです。
この内容には、著作権があります、転載、使用は禁止です。侵害した場合、法的手段を取ります。
 ただ、この内容で、損害を受けても一切責任を持てません。自己責任で、お試し下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加