ブルースカイ Bluesky カスタムブル Customblue MTB/PC/CAR大好き人間。たまに、旅にも出ます。

アーティスティクシステム 代表者芝先秀記 Artisticsystem Owner HidekiShibasaki

母の御葬式 !

2010-02-26 11:19:15 | ARTISTICSYSTEM

母の御葬式 !

 母の葬式なんですが、やるほうも知識不足ですが、くるほうも知識不足で困りますね。

 私の場合は、少しは、名前が知れているので、ストーカー防止の意味もこめて、親族密葬(父の要望を中心に私が形どりました)という、独自の形で、招待したかたしか、入れないようにしてやりました。

 家族葬に少し親戚を交えたんですが、親族ホールでやるという方法です。

 しかし、食事が、御通夜あります。さらに、御葬式の後のおほね取りがありますが、その後に食事会があります。これは、御葬式きたかたのための食事ではなく。初七日という法要の食事にあたります。初七日の法要は事前に相手に出席の確認を取ります。葬式の香典とは別に、法要用の香典が必要です。

 しかし、私が、確認を取っていたにもかかわらず。 葬式にきた人が、初七日の出席をお願いもしていないのに、座ってご飯を食べてるんですね。

 これは、たとえが悪いんですが、結婚式の席と同じで、決まったかたしか座れません。

 ここで、兄弟が座らせておいて、私のミスだと、親戚がぼやいていました。皆様もご注意ください。 私のミスではありません。

御葬式だけの1000円の香典や空の香典で、初七日の食事会を出席する方もいるようです。 私のときは1000円や空とかはなかったですが・・・・

 法要の香典を忘れる方が多いようです・・・・・

 御葬式やさんも注意して欲しいですね。

著作者 芝先 秀記

著作日 2010.2.26.

 しかし、初七日は、御葬式の日にしない方もいらっしゃるので、参考程度にしてください。

 当方では、いかなる損害を受けられても責任を持ちません。自己責任においてご参考にしてください。


空メールに注意 !

2010-02-26 09:34:12 | デジタル・インターネット

空メールに注意 !靴下は履いて寝ます。御題です。

 全部空白で、からメールがたくさんきます。多分、何かで自分がメールを一斉返信してしまったときに、からメールの相手にメールを送ってしまいますよね。それで、届いたということで付き合いがあるというふうにしてしまおうという手ではないでしょうか。 メール版のあて貸しですね。 皆さんも空メールに注意してください。 

 芝先 秀記

 追伸、最近まだ寒いですよね。靴下はいてると、足がひえにくくなり多少は、体のひえを抑えてくれる場合があるかもしれません。 足がラジエターみたいになっているようです。役割が・・・・

著作日 2010.2.26

著作者 芝先 秀記