art farm 日記

art farmこども美術教室です。
こどもたちの作品や課題、出来事などをお伝えしたいと思います。

2016年 合同作品展 2

2016-12-24 15:43:29 | 日記
今年は高学年の油絵制作も充実しました。


毎年、2月、6月、9月と3回制作しておりますが、初めての模写に挑戦しました。

構図や、色彩、絵具の乗せ方など試してみる事で、新たな発見があればと、風景か、模写を選んでもらいました。12人中7人が挑戦してくれました!
力強いゴッホか、マリーローランサンのやらかな色彩か、選んでもらい描きました。
一部分で良いし、3週で描けるところまでねとしたのですが、皆の頑張りには驚かされました‼︎

ゴッホの特徴である筆のタッチ、かなり近いところまで捉えています。小6男子の作品です。
こちらは、小学5年生の女子。大きくしっかり描けています。ゴッホの力強さが伝わります。

こちらは、マリーローランサンの模写です。独特の構成と、パステルの色彩を素直に捉えました。
今回の模写のチャレンジが、次回作に生きるのが楽しみですね✨
他にも、今年度の力作が続きます。

「植木鉢にサボテン」「ギターをつくろう」

「ガラス絵」「ハロウィンカード」「ビー玉ゲーム」を展示しました。
「ハロウィンカード」は、低学年は、仕掛け絵本風、高学年は、半立体カードとなっています。

かぼちゃの絵は、クレパスで描き、切り取って再構成しました。ずっしりとした質感を感じながら描き、塗り込んだクレパスが、重量感を与えています。
大人の作品は、5点ほどですが、小さいながらも見応えのあるものとなりました。

中央の鉛筆画は、現在高2の生徒さん。
幼児クラスから小6まで、教室に通って下さいました。隣の牛の絵は、そのお母様。
繊細な作風は、お二人とも似ていらっしゃいます。親子で同じ趣味を持てるなんて素敵ですね✨
ジャンル:
ウェブログ
この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2016年 合同作品展 | トップ | ご来場ありがとうございました »
最近の画像もっと見る

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL