アルテゾン・ヒロの今日の手づくり

感謝、感動、思いやり。Artesão Hiro(職人ヒロ)のHere you are.

小野幌レンジャー

2016-04-25 18:50:00 | Sweets

我が家の3男の12回目の誕生日。 

小学校最後の年は、本人からのリクエストで
 
「小野幌レンジャー2016」
 
=小野幌小学校6年生のイメージキャラクター(?)
 
6年生がこのキャラクターに変身し、新入生歓迎会での寸劇を披露するそうです。
 
早いもので3兄弟がお世話になった小学校への通学も今年で最後。
 
確か長男が1年生の年は、これも本人のリクエストで校舎のケーキを作ったような...。
 
残りの小学校生活をうんと楽しんでね

日加親善バースデーケーキ

2015-04-26 13:06:56 | Sweets
 
4月24日は我が家の3男の11歳の誕生日。
 
この春休みに息子と二人でカナダのビクトリア市を訪問し、
知人宅に2週間ほどホームステイしてきました。

この間息子が毎日通った語学学校のスチュワートカレッジ

朝から夕方まで英語付けの毎日で、
本人は日本食(特にカツ丼)が恋しかったそうな...。

今年の誕生ケーキはカナダ旅行の記念と
お世話になった方々への感謝の気持ちを込め
スチュワートカレッジのエンブレムと日加両国の国旗にしました。
 
今回も半日がかりで家内と一緒の共同作業です。

手作りケーキはフレコに!

2014-04-28 16:09:30 | Sweets
4月24日は我が家の3男の誕生日。
年明けにブラジルから
サッカーボール、マスコット、Tシャツ等、
ワールドカップの記念グッズが送られ、
もうすでに我が家はFIFA2014気分。
 
この勢いで今年のケーキは、
 
今回も半日がかりで家内と一緒の共同作業です。

アルバートサウルスだ!(のケーキです)

2013-10-19 17:12:57 | Sweets

9月21日(土)に20年ぶりの訪問したカナダがら、無事帰国しました。

この日は丁度、次男の12歳の誕生日。

 

トロントからの帰路、恐竜ファンの次男のためにアルバータ州ドラムヘラーに

ある世界3大恐竜博物館のロイヤル・ティレル博物館を訪問しました。

館内には恐竜絵画コンテストの優秀作品が展示されており、

その中で一際目に付いたのが、iPadを抱えたアルバートサウルスの

パロディ作品。これををヒントに、三男に買ってきたおもちゃの機関銃を

恐竜にもたせてみました。

 

1週間遅れのバースデー・パーティーでしたが、

個人的に思い入れの深いカナダ、特にアルバータ州再訪の

記念となるようなオリジナルケーキが完成しました。


吹~けば~飛ぶような~♪

2013-04-26 22:01:35 | Sweets
 
1昨日4月24日は、3男の9歳の誕生日。
 
毎年、アニメ系のイラストケーキでしたが、
今年は渋めに将棋の駒で決まりました。
 
どうせなら、作るなら「王将」。(←村田先生にご登場いただききましょう♪)
 
昨年のゴールデンウィークの旅行先でお父さんに教えたもらった将棋。
来月で将棋歴1年になりますが、ゲーム好きの3男のツボにはまったようで、
将棋の本を読みながら独学で腕を磨き、子供将棋大会にも参加。
 
最近はお父さんもまったく歯が立たず、みずなら将棋道場に何度か通うようになりました。
 
どこか新さっぽろ周辺にも将棋サロンのようなものであれば良いのですが...。
 
まずはJくん、9歳の誕生日おめでとう!