blog masano☆Re:

旧“masanoREMIX☆”です。何かを変えたかったのですが何も変えられなかったので、名前を変えました。ヨロシク★

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

お引っ越し

2010-12-18 14:50:12 | パーソナル
アメーバブログに引っ越しました。

blog masanoRe:mix☆

よろしくお願いします。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『トランスフォーマー~Revenge Of The Fallen~』

2009-06-19 20:52:38 | 映画・DVD
 
世界最速先行上映で観てきました。
最初から最後までトランスフォーマー達のアクションシーンで圧倒していきます。
凄いです!!これはスクリーンで観るべきです!!
前作はDVDでしか観てなかったので、迫力がイマイチ伝わらなかったんですが、
やはりスクリーンで観るといいですね。



ストーリーは、よくあるパターンです。
この手のハリウッド映画に、それを求めてはいけません。
映像にどれだけドキドキワクワクするかが重要です。
敵を追い払って、ヒーローとヒロインがチューして抱きあって空見つめて、何の締めの台詞もなくバッサリ終わっても、決して文句言っちゃいけないよ!



※戦闘シーンで、敵味方の区別がつかなくなるのは私だけでしょうか?(涙)
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

大神神社へ日帰り一人旅(後編)

2009-06-18 18:30:47 | グルメ
￿￿ 
帰りにニノ鳥居近くにあるそうめんのお店『そうめん庭 森正』に寄りました。
ものすごく歴史のありそうな雰囲気でしたが「森正」自体は30年くらいみたいです。
でも、建物自体は古くとても風情や趣があります。
“冷やしそうめん”(900円)と“季節のご飯”(400円)をたのみました。



素麺には海老と玉子と甘茸。
季節のご飯は大和のお茶で炊き込んだ茶飯。
素朴ですが、とても美味しかったです。
器なども趣があって良いですね。
三輪に来たら、ここは外せないお店になりました。

堺市からJRで一時間半ぐらいの場所ですが、単線で無人駅があったり、大きなビルやマンションが殆どなく、寺社が多く山も近いので、ちょっとした旅行気分が満喫できました。
日帰りでリフレッシュしに行くには、なかなかいい場所だと思います。
次回は三輪山に登拝してみたいと思います。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

大神神社へ日帰り一人旅(前編)

2009-06-18 18:20:33 | 国内旅行
 
雑誌『pen』の“神社とは何か?お寺とは何か?”を読んでいたら、さっそく出掛けたくなりました。
目的地は、比較的近い奈良県桜井市三輪にある大神神社(おおみわじんじゃ)
日本最古の神社のひとつです。
JR奈良駅から桜井線に乗り換えて三輪まで30分ぐらい。
単線で、大半が無人駅。
電車はバスのように整理券を取って、運転席横の回収機に運賃を入れて生産します。



駅は参道の中間ぐらいに位置します。
一度大神神社と逆方向に向かい、大鳥居を見に行きました。
これが大鳥居です。



デカイです。平安神宮のよりデカイです。
遠くから見るとこんな感じです。



大鳥居に向かって礼をして、いよいよ拝殿に向かいました。
歩くこと15分。ようやくニノ鳥居まで辿り着きました。
大鳥居からかなりの距離です。
暑さでかなりバテました。



大神神社の拝殿はまだこの奥にあります。
砂利道をさらに進みます。
ニノ鳥居から5分ほど歩くと、ようやく手水舎に辿り着きました。
大神神社の御神木“巳の神杉”に住むという白蛇がモチーフになっています。



そしてこちらが大神神社の拝殿です。





1664年に四代将軍徳川家綱によって造営されました。
裏の三輪山が御神体なので大神神社には本殿がありません。
ものすごく風格のある拝殿でした。



これは境内にある大神神社の御神木“巳の神杉”。
白蛇はいません。
参拝後、御神籤とお守りを購入しました。
御神籤は「小吉」。仕合せが近づいているそうです。待っていれば幸運は向こうからやってくるらしい。
参拝を済ませ、さらに参道を進むと狭井神社(さいじんじゃ)が見えてきました。





ここでお金を寄付して三輪山への登拝の許可を得ます。
お払いしてもらってから、境内にある入山口から入山します。



標高は460m強。往復で二時間半ぐらいだそうです。
今日は夕立が降りそうだったので、止めておきました。

ここまで来る間にも小さな寺社や祠がたくさんありました。









三輪だけでなく、この周辺の地域にはまだまだたくさんの寺社や祠、古墳が点在しています。
いろいろ回ってみても面白そうです。

￿〈つづく〉
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

中華料理『タイガース』

2009-06-17 14:16:08 | グルメ
  
中華料理『タイガース』
天満駅南側、天神橋筋沿いにあります。
面接の帰りにちょっと寄ってみました。
店名は『タイガース』ですが、全然タイガース色は出ていません。
いたって普通で庶民的な店でした。
とにかくメニューが安いです。
ラーメンが300円。
各種ランチが680円~。
今日は冷麺(540円)を注文しました。



やたらと濃い味付けの料理かと思ってたのですが、そんなこともなく、値段の割になかなか美味しかったです。
もし面接した会社に受かったら、へヴィーローテーションになるかもしれません。
天神橋筋は奥が深いです。
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加