心霊怪奇ホラーゲームの巣窟プラス

怖いゲーム、怪談番組の紹介やレビュー、プレイした感想や情報等をきままに更新できればと~

怪談心霊ホラー系備忘録

2021年07月12日 | Weblog
禍話(まがばなし)
ツイキャスで放送されている怪談ラジオ。
200を超えるライブ履歴が有り、過去の放送も楽しめる。
ドラマ化もされた。
 
ドラマ禍話
2021年7月~#GYAO #GYAOで無料配信中
 
ゾゾゾ
「ゾゾゾとは、心霊スポットや恐怖ゾーンといった日本全国のゾゾゾスポットをレポートして、
ホラーポータルサイトを作るという壮大な目標を掲げたホラーエンタテイメント番組です。」
 
竹書房ホラーちゃんねる
「竹書房がおおくりする公式ホラー動画チャンネルです。 「怪読録」「圓山町怪談倶楽部」「北野誠のおまえら聴くな。」
「バンブーホラーナイト」ほか、コワ~イ動画をぞくぞくとアップしていきます!」
 
オカルト部
「心霊スポット探索・怪談・都市伝説をよる8時に配信
オカルト部ではネットや世間で噂される心霊スポットを巡り、 オカルト部員がどう感じるか?何が起こるのか?を身を持ってお伝えいたします。」
 
Channel恐怖
「心霊・ホラー・怪談… 「怖い」を楽しむ恐怖専門チャンネル 心霊系ドキュメンタリーやホラー映画作品はもちろん、
おどろおどろしい怪談や身近に潜む恐怖の実話、 そして〈恐怖〉をテーマにしたトークバラエティまで、あらゆる「恐怖」を提供。」

ネタバレしないウィッチャー3初心者&入門ガイド

2016年11月01日 | Weblog

【PS4】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム

クエストにお使い感がないゲームは?

という話題の中でたまたま見かけたのがウィッチャー3でした。

ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】

 

調べてみると2015年度最高のRPG、さすがのスパイクローカライズも最高!!

なんて言われていて雰囲気はこんな感じ。

http://www.spike-chunsoft.co.jp/witcher3/top.php

公式サイト↑をちらっと見てみてください。

 

当初は魔物ハンティングみたいな感じかなと思っていたのですが、そのストーリー性や雰囲気、

村人たちの会話まで作り込まれている丁寧な世界観の醸し出す印象は、ハンティングと収集といった次元を遥かに超越。

 

中世の国同士が争い、魔女狩りや略奪、殺戮が行われ、さらに魔物が跋扈している世界。

そんな世界の中で魔物退治を専門に生業としているのがウィッチャーです。

鋼の剣と銀の剣、さらに印と呼ばれる簡単な魔法を使う、人ではない異端の変異種。

 

ところが単に魔物をハンティングするだけでなく、変異種が持つ特異な力「ウィッチャーの感覚」を使って、

まさにシャーロック・ホームズが如き観察、洞察を行うことができます。

この感覚で隠された宝を見つけたり、起こった事件の追跡をしたり、魔物の痕跡を追って退治をしたり

様々な事件を解決し、そして報酬を得ていきます。

 

またレーティングZということもありますが、単純な甘い正義のお話ではなく大人向けの物語です。

クエストに関しては良かれと思ったからと言ってやった行為が必ずしも良い結末になるとは限らない。

しかし個々のクエストがそれによって多少失敗したとしても大した損失とはならないので、正解の押しつけがない。

これが大人のゲームたる所以だと思います。

 

なので私はプレイ中には基本的に、ゲームオーバー以外でのやり直しプレイはせずに進めていますが

それで困ったことはありません。

だからこそネタバレが困るゲームなわけです。

 

正解ルートなんてどうでも良くて、自分の判断が全て。

 

しかし、ネタバレが困る一方で、知識は必要なんですよね。

何を売れば良いのかだとか、何を買えば便利だっただとかそういう情報だけはあったほうが便利だったと思うわけで…

 

そこで

ネタバレしないウィッチャー3初心者&入門ガイド

と題して序盤のための幾つかのお役立ち情報を乗っけておきます。

 

 

1:お金がない。

序盤、とにかくお金がありません。

修理代だけで精一杯。

敵を倒して剣や鎧を拾っても買い叩かれる日々。

 

そこで最初のお勧めはルーン石や刻印の売却。

2%3%の石は使わなくても(もちろん使っても良いんですが)どうとでもなるので必要になったらこれを売る。

これでどうにかしのいでいきます。

それでも足りなければ何かの皮。

狼や豚やうさぎなどなど困ったなら売っても良いと思いますが基本的には売り惜しみと節約をおすすめします。

 

何故なら物価が違うから。

 

例えば物語序盤のウーソン村でレベル1:さびたスケリッジの剣を売ろうとするとたったの2クラウンですが、

同じものがノヴィグラドでは5クラウン(ノヴィグラド内でも商人によって差がありますが、大司祭広場の鎧職人がお勧め)と

倍以上の開きがあります。

なので何をさておきノヴィグラドの大司祭広場にたどり着けば金銭問題はある程度どうにかなります。

 

※大司祭広場の鎧職人は少々見つけづらいのですが昼間、この位置にいます。

 

物価については、刻印でもルーン石でも何か一つ持ち物を決めておいて

それがその店ではいくらになるのかを見て相場の参考にすることをおすすめします。

 

また、ノヴィグラド大司祭広場には銀行(ドワーフ商人ですが)もあって、幾つかのクエストをこなして死骸や宝箱などをあさっていれば手に入っているであろう

フロレンスやオレンと言った通貨を両替すればおそらく1500クラウン程度の手持ちにはなるんじゃないかと。

後は地道にクエストをこなしていればお金に困ることは無いと思います。

 

その他価格交渉が可能な場合にはなるべく上乗せしましょう。

ゲージの3割程度なら上乗せできる場合が多いので、序盤では貴重な収入増加になります。

 

2:回復が追いつかない!食い物代がない!

スキル全般タブの美食家太陽と星を真っ先に会得しましょう。

この情報は個人的に最重要だと思います。

というのも美食家スキルがあれば、肉一切れで20分、20分もですよ?

常に回復し続けます。

もう瞑想なんてする必要全くない(爆薬補充は除く)

これで食糧問題は即時解決です。 

 

3:初期お勧めのアビリティー

クエンとアクスィーがとっても大事です。

アクスィーは交渉事全般で使えるので早めに幻惑3に上げておくと無駄な戦闘を避けられます。

クエンの盾は何はさておき戦闘前に書けておけば即死は免れます。

盾張って切りかかって盾破られたら回避、逃げ、盾張り→突っ込む…というのが基本的な戦い方になると思います。

 

なお、もう少し先ですが、スケリッジに入ったらクエンのシールドがあると便利です。

空飛んでくるうるさいアレが湧いたらシールド張って飛んできたらバーンで楽に退治できます。

 

4:装備は買わない、拾い物は分解。

お金がなければ無理に分解する必要はありませんが、基本的に商店はボッタクリなので

装備品は拾うか、分解した材料で製作を依頼し、作りましょう。

 

5:材料のロープが無い売ってもいない!ワイヤーは要らん!!

 これは機密情報にも相当するんじゃないかと言うくらいに見つからなかったんですが

縄梯子を分解すれば手にはいります!

 

6:持ち物が重く、背筋強化を外せない…

盲点としては皮、ローチの鞍などが無駄にたまっていませんか?

余計な鞍などはノヴィグラドの鍛冶屋に売っちゃいましょう。

その他純銀や丈夫な柄なども結構な重さを発揮するので倉庫に入れることをおすすめします。

 

そして鞍袋。

鞍もそうなんですが、装備しなければただの重しです。

是非装備して活用してください。

私は中盤まで気づきませんでした…

 

7:自分で走るから馬なんていらない!?

野草を摘みながら走れる自走のメリットもあるにはあるんですが、やはりローチさんのが速いです。

また、馬はある程度街道に沿って走ってくれるので、この半自走(全速力でさえも)のコツに気がつけば

馬無しではいられなくなっていると思います。

 

口笛一回では来ないことがありますので、その場合には二、三回試してみましょう。

 

8:薬や爆薬は瞑想で補給される

従って、錬金術アイテムは一度作れば今後ずっと使えるので積極的に錬金術しましょう。

剣用オイルも塗り放題です。

 

9:ドクロマークでレベル爆上げ!?

無いです。

多分、手間に比して格上の敵は経験値的にマズイ部類なんじゃなかと。

クエストをこなしたほうが遥かに早く上がります。

が、ドクロマークに背を向けないプレイもまぁ良いんじゃないでしょうか?

道を塞ぐ盾持ちドクロ野盗相手に20回やり直して勝った自己満足プレイなんてやる人いないだろうけど…

 

10:メインクエは後回し気味に

進めてしまうとサブクエの人物がいなくなってクエストが消滅する場合もあるので、

気になる場合にはメインクエは後追いでやっていくといいかもしれません。

ただし、サブクエが消えた、失敗したなんてのはどうでも良いくらいの数クエストがあるのでトロフィー狙いなどでない限りどうでもいいかも。

 

11:グウェントのカードは這ってでも手に入れる…

特に最初の宿屋のカードは買いましょう。

勝ちましょう、手に入れましょう。

これも後々手に入らなくなります。

 

12:チェリー酒が無い!

チェリー酒が必要になるのは中盤かもしれませんが、これもノヴィグラドの中央広場の商人が売っています。

ただしもっと安く手に入る場所もあるかもしれません。 

 

13:クエの場所がわかり辛い!

画面右上ミニマップに小さな点線が出ています。

それがクエスト場所への最短ルートです、辿りましょう。

その他、世界地図を開いて任意の場所に四角ボタンでマーカーを設置できます。

マーカーの場合はあくまでミニマップでの方角しかわかりませんが、目印としてわりと便利です。

 

14:水の中で無敵の魚強すぎぃ!!!

水中では石弓攻撃ができ、最悪でも2発当てれば倒せます。

沈着冷静に。

石弓装備も見直しておきましょう。

また、魚対策の飲み薬もありますが、石弓のが早いかも。

 

 以上、私が最初に知っていれば~と思った内容でした。

 

 ウィッチャー3 ワイルドハント ゲームオブザイヤーエディション 【CEROレーティング「Z」】


PS4買うべきか買わざるべきかは買うべきだと思う

2014年11月17日 | Weblog

結論から言えば私は買ったほうが良いと思います。

 

その最大の理由が円安。

現在116円ですが120円程度まで上昇すると言われています。

PS4の現在の価格は110円程度の時代の物のはずですからその当時から見て9%上がっています。

5万円の9%と言えば4500円ですから決して安い金額ではありません。

近頃iPhone6やPCメモリ、HDD等の値上がりも生じていますからこの値上がり分が部品代上昇分として

ニューモデルに転嫁される可能性があるので今よりも高くなる可能性があります。

この値上げがいつ行われるのかは誰にも分かりませんが、少なくとも値下がりリスクよりも値上がりリスクのほうが大きい状況です。

 

次にソフト本体の値段。

 14年11/17時点でノジマオンラインではサイコブレイクのPS3版が4,980円、PS4版が4,444円です。

全てのソフトが必ずしもPS4の方が安いというわけではありませんが、町中のゲームショップにある

中古ソフトであってもこのようにPS4の方が安い場合が目につきます。

その分現在は数も少ないようですが、だからこそ今がチャンスと言えます。


そして最後、これが本来一番の理由なのでしょうけれどもグラフィック。

グラフィックに関しては、例えば先に上げたサイコブレイクの場合はそこまで顕著な差はないかもしれません。

その他のゲームも確かに綺麗だから同じ値段ならお得感はありますが、強いて手に入れる価値があるのかどうか。

ところが、PS4のThe Last of Us(ラスト・オブ・アス) Remastered をプレイしたことで認識が変わりました。

 

ファミリーコンピューターからスーパーファミコン、メガドライブPCエンジンプレイステーションと、

ゲーム機は進化しましたが今までの進化というのは綺麗だったと思うんです。

より綺麗に鮮やかになった。

ところがこのPS4のラストオブアスではとうとう生々しさを感じるようになっていました。

 

 

実際のプレイ画面では実際に操作をする上で上の動画よりももっとリアルに感じます。

ラストオブアスが凄いのも勿論あるのでしょうけれどもPS4のグラフィックがそれを後押ししたことは間違いありません。

PS3ではどうしても薄皮一枚邪魔をしている感じがありますが、PS4ではそれがなくはっきり明確になる分存在感が増して見えてきます。

これは今までとは一線を画する進化なのではないでしょうか。

又先にブログでご紹介したPS4無料ソフトのPTも同様で、PS4のグラフィック性能だからこそ出てくる臨場感、

恐ろしさと言うものがあります。

 

しかしそうは言っても新モデルを待ったほうが賢いのではないか、ゲームもまだまだ出揃っていないのだし…

と考えておられる人は多いはず。

特に初期型は故障等の不具合が怖いと。

 

そこで先程からのリンク先ノジマオンライン

アマゾンではなくこちらにした理由はノジマオンラインではなんと7年保証があるのです。

PS4の場合は4500円ほどで7年もの間保証が受けられます。


自然故障であれば無料で修理の上に修理代金上限を超えれば返金があるので新しく買い直せばOK。

これなら突然死のような重大な故障が生じても保証のお陰で本体が新しくなるだけです。

 

更に、私があえてノジマを推奨する理由は他にもあります。

それが株主優待です。

ノジマオンラインでは株主優待券を用いることで購入金額1万円につき1000円、

現金もしくはポイントでの還元を受けられます。

カード利用の場合は0.9割程度。

この、株主優待券はヤフオクで200円前後で手に入ります。

 

申請方法は簡単で、ノジマオンラインで買い物を行い商品受け取り後に注文履歴の画面から

注文状況、株主優待申請を行うだけ。

ここで何枚の優待券が必要かも分かりますし、現金還元かポイントかも選べます。

これは一定期間の間、他の注文とも合算できるので他に家電やソフトなどを購入したものがあれば

それぞれ選択することで金額を合算できその分還元を受けることができてしまうので非常にお得なのです。

 

 例えば私の場合はPS4本体と保証、ソフトなどで税込み5万円程度の金額をカード払い。

 購入後画面で調べてみると保証分の金額には使用できないようでしたので該当分は4万数千円分。

そこで端数分を除いて優待券4枚約800円分を利用して申請。

結果4000ポイントになりました。

 

蛇足ですが私はこのポイントでGTA5のPS4版を予約買いします。

PS3版売っての買い直しです。

 

 実質云々はさて置くとして、このポイントでゲーム一本買えてしまうわけですからこれが

ノジマオンラインをお勧めする理由です。

少なくとも新品のゲームやゲーム機を買うのならば、ここを候補に入れても良いのではないでしょうか。

 

尚、ノジマオンラインの場合は中古品にも一年保証がつけられるので

アウトレットコーナーで中古PS4を入手する手もあります。

 

最後に…PS4、不具合としてはたまにスタンバイ状態でファンが回りっぱなしになること、PSストアが開かないことは等がありましたが

再起動で直るレベルだったので今のところ困ったことはありません。

その内は買うだろうなと思われてるなら今こそが買い時だと思います! 

 


史上最怖のゲーム…PT

2014年11月15日 | Weblog

【PS4】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム

 

PTというゲームが有ります。

先日PS4を購入し、PTというDLゲームがある事を知ってプレイしてみたところ

怖さ的に嫌すぎて現在プレイ途中で保留のまま…

http://www.konami.jp/pt/jp/index.php5

無料です。

 

ホラーが好きだとは言ってもですね、怖いものは怖いんですよ。

むしろ怖いと思うからこそホラーが楽しめもするわけですが、ガチで怖いものというのはあまりに厳しい。

通常のゲームというのは銃なり鈍器なり肉弾なりの最低限の対抗手段があるわけですがPTは探索と謎解きなので

現象を一方的に味わうゲームなわけです。

 

肝試しだってあれは出てこないから雰囲気を楽しめるのであって、もしもなにかが確実に出てくるのならそれは

楽しめるんじゃなくて恐怖でのパニックにしかならないわけじゃないですか。

しかしPTの場合はゲームですから確実に何か出てくるわけで…

 

PS4のグラフィックならではのリアリティーのある臨場感、怖いものに興味があれば味わってみてください。

 

 


サイコブレイクを擁護したい!

2014年11月14日 | Weblog

【PS3】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム  【PS4】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム

近頃さっぱり更新していませんでしたがホラー好きは相変わらずで、
非常に楽しみにしていたソフト…それがサイコブレイクでした。

ところがこのサイコブレイクの評価が非常に低いのです。
アマゾンレビューでは星たったの2.5。

PS3サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」  PS4サイコブレイク 【CEROレーティング「Z」


しかしこのレビューには罠があるんですよ。
というのも低評価つけてる人たちは二周目やってないと思うんです。
多分一周目で投げてる。

ぜひ冷静にレビュー内容を見てみてください。
どの人も言っているのが不慣れな環境、キャラが育っていない環境、初見での環境での不満なんです。
即ち慣れた後の評価は下さず、初見で苛ついてぶん投げてそのままの怒りでもって勢いで星1レビューを書いているのだと思う。

曰く操作がやりにくい、キャラが弱い、弾が足りない、やり直しがダルい、説明がない、MAPがない、わかりにくい。

これは事実、まさに事実だし設計段階でもっと難易度やわかりやすさを調整しておけよと私も思いました。
近頃のゲームは説明書もついてないしヒントが出るって言ったってランダムだから必要な時に必要なヒントがなきゃ意味無い。
けれどもそれならネットで調べればいいわけで、難易度をイージーにし、尚且つ攻略サイトや攻略動画を見ることで
この手の不満は簡単に解消できるんです。

そうして不満が無くなった結果どうなるかといえば、そこに待っているのは
快適なプレイと上質なホラーなんですよ。

敵キャラのデザインもなかなか良くって特典のケースもすっかり気に入ってこんなに増殖している有り様。
金属製ではありませんが質感もなかなか良い。




ホラーゲームマニアとして、このサイコブレイクを低評価の中に埋もれさせるのは
あまりに惜しいと思ったので筆を執りました。

まぁその…難易度自体は高いので万人にお勧めとは行かないんですけどね、
攻略でなんとかなると思うしどうしてもきつかったら友人と交代でやってみるだとか、
できればきっと盛り上がると思います。


【PS3】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム  【PS4】ホラー・心霊・怪奇怪談系ゲーム


お勧め心霊・ホラー系ビデオ特集

2011年02月01日 | Weblog
このコーナーは管理人が見た心霊、ホラー系ビデオを楽天ビデオの中からご紹介するコーナーです。

・楽天レンタルはこちら


<以下実際に借りて見た作品の感想>

・「SUPERNATURAL スーパーナチュラル<ファースト・シーズン」

今回は海外物のご紹介です!
このスーパーナチュラルは、近々アニメ化もされるらしいんですが、退魔ものの作品です。
主人公のサムとディーンはハンターと呼ばれる退魔師的職業で、行方不明となった父親を探して旅しています。
退魔と言っても呪文や気功云々ではなく塩入りの銃弾や聖水などを駆使して戦うわけです。

幽霊にヴァンパイアに悪魔に天使に妖精にと、幅広い敵が出現してきます。
が、コミカルではなく割とリアリティーがあるといいますか、ジメッとした怖さも描きつつ
テンポよくアクションシーンを盛り込みつつ描いている感じでして、
基本短編進行でありつつ、バックグラウンドには長編の物語がある感じの進行です。

超能力バーン主人公が魔法でドーン、とかではなくて、主人公は割と無力であり、どの魔物には
どのような武器が効くのか、などを真面目に(?)考証して、色々な手法を駆使して
事件を解決してゆく流れにとても好感を覚えました。
主人公同士のやり取りの中にはコミカルさがあるのですが、オカルトに対してはオチャラケが無いので
恐怖、とは少し異なるベクトルながらも十分に堪能できる作品です。
当ブログとしましては星5つです、が、極めて残念な事に、むしろ怒りを覚えるくらいですが、
吹き替えが最低です。
史上最低の吹き替えと言っても過言ではないほど。

お笑い芸人が吹き替えを行う事に反対はしませんが、下手な奴にやらせるなよと。
名優の名演が台無しです。
ですので、ごらんになる際は是非字幕で御覧ください。
加えて特典としてスパナチュ探偵事務所なる下らないコントが収録されていますが
これもガン無視をおすすめします。

作品本編そのものは本当に素晴らしいのでホラー好きな方は是非。


・「ローズ・レッド 特別版 2枚組・前編」

ローズレッドという名の屋敷の中で繰り広げられる怪異現象。
その現象を白日のもとに証明すべく、とある教授がその屋敷に超能力者を集め、
超常現象を記録しようとするドキュメンタリー作品。

なんですが……惜しい。
非常に惜しい。
題材もいいし、演技その他わりと良いんですけど、一人、鍵となるほどに強力な超能力少女がいまして、
どれくらい凄いのかといいますと、その子がお絵かきで家の上に石を降らせると石が降ってきて
家が穴だらけになるくらいすごいんです。
しかし、リアリティーが欲しい私としては、その部分がどうにもコミカルに見えてしまって……
ローズレッドよりその女の子研究したほうが早いんじゃないかと思っちゃうほどに。

その辺りを割引けば屋敷の演出や発生する事件などもいい塩梅で恐怖感を煽ってくれます。
だがしかし、風呂敷がたためていないというか、途中から又この超能力パワーインフレが起こったり、
色々な能力を個別に持っている超能力者集団なのに、個々別の能力があまり役立っていなかったりで
惜しい作品でした。

しかし、屋敷の荘厳さや雰囲気の演出は見事ですし、一部のインフレに目をつぶれば
なかなか楽しめる作品でした。
当ブログとしましては星3つです。


・「ミスト」

ハリケーンに襲われ、家が半壊に。
とりあえず修理や生活に必要なものを買い出すために、父と子と隣人がホームセンターへ。
しかし、突如として霧が立ち込め、構わず出て行った人々が何者かに襲われて……

んーむ、ネタバレ無しにはなかなか難しいのですが、とりあえず幽霊系期待すると肩透かしです。
しかし、不気味さや不条理さを味わう目的であればとても適した作品です。
途中でハハハ馬鹿な、みたいな感じになりはするのですが、パニックの中での人間模様や
更にそののちに訪れる絶望感、その雰囲気は一見の価値があります。
特に私はこの作品を見たことで、あぁ、これを超えると怖いんだな、と、
認識を新たにしたシーンに出会えました。
当ブログとしましては星4つで、心霊系重視でないなら十分にオススメの作品です。

目に止まった作品がありましたら是非。

お勧めホラー心霊系ビデオ

2011年01月30日 | Weblog
最近楽天レンタルを利用しています。
理由は安い&手軽だから、でして。

楽天レンタルであれば、今なら一本50円&送料で借りられるんです!
仮に10本借りた場合、1100円送料込み、20本なら送料込み2000円、つまり一本100円。
これは利用するしかなかろう!!
ということで色々借りまくってみました。

借りた物、それは勿論ホラー系です。
そりゃまぁアダルトモノもちょっとは、いやもう少ぉしは借りましたが…

ともあれ、幾つか、アフィ機能を利用してご紹介します。
※ご紹介するのは2011/1/30時点での情報ですのでご利用の際には再確認をお願いします。

・先ずは楽天レンタル


よそのネットレンタルとは異なり、月額無料キャンペーンがありません。
普通にスポットレンタルという単品レンタルが月額料金無料で個別利用可能です。

デメリットとしては楽天レンタルからのメールが多い&うざいって辺りで、
この辺は迷惑メールにでも分別しておけばOKです。

<以下実際に借りて見た作品の感想>

・DVD おまえら行くな。 ~不死鳥編~

サイキック青年団でおなじみ?の、北野誠氏の肝試し&怪談語り作品です。
かの有名な幽霊マンションの話も入っています。
又ファンキー中村氏の怪談語りも収録されていますのでかなりクオリティーは高いのではないかと。

肝試しモードの部分は現場で女性二人に取材クルーを従えレポート的な事をやるわけですが、
女性も無駄に騒いだりしない方達なのでとてもいい雰囲気です。
多少胡散臭さはあるっちゃあるでしょうが、
そこはわかった上でリアルだと自己洗脳して愉しむのがこのジャンルのお約束。
真面目な気分で見るなら非常にクオリティーが高い作品ですので、当ブログ的には星5つです。


・稲川淳二の新・恐怖の百物語 その壱


稲川様のかの有名な作品でございます。
今からもう10年くらい前ですかね、関西の夏は熱かった!!
関西テレビ、8チャネル、深夜になるとこの、恐怖の百物語が放送されていて、
かじりつきで見入っていたものです。

メインは選りすぐられた素人の方の語りなのですが、そこに稲川氏が解説を入れたり、
素人の方の語りにちなんだ怪談や自身の怪談を交えた番組構成となっていて、
最後には霊能者佐原氏のお祓いを受けることもできます。
この作品、新、とあるからには、旧、の方もあるんですが、どちらもお勧めです。

新と旧の違いは、旧はバラエティー感……つまり霊がどうのこうのという空気が強めであること、
新の方は語りの方がより重視されている、辺りですので、どちらか片方であれば、
新百物語の方をおすすめします。
ただ、稲川氏の怪談の原典となる怪談が収録されてたりもしますので、
稲川ファンの方なら旧百物語から先にレンタルされてもいいかもしれません。
当ブログとしては旧を星4、新を星5とさせて頂きます。


・稲川淳二のあなたの隣の恐い話 ~春の怪~


稲川氏の怪談をドラマ化した作品です。
これは趣向だと思うのですが、私の場合はドキュメンタリー性を重視するので、
いかにもドラマ的なものはあまり評価しない傾向にあります。
ただ、このシリーズの作品はそれなりに完成度が高いように思うので、
「あなたの知らない世界」辺りが好きだった人ならいいのではないかと。
当ブログ的には星3.5です。

作品にビビっとこられましたらレンタルその他なさってみてくださいー。

雨月奇譚

2010年11月20日 | Weblog
ご無沙汰しすぎてすみませんm(_ _)m
相変わらずホラーゲーム収集とプレイは続けているのですが、
割と特定のゲーム、SirenとかSiren2とかSirenNTを
何度もプレイすることが多くてレビューもできなくて云々などと言い訳するも潔しとせず、
ということで……
今回は未クリアのものを軽くご紹介します。

【PS】ホラー・心霊・怪談系ゲーム

第十弾は「雨月奇譚」です!



雨月奇譚



OPご覧になれば判るとおり、ヤバいオーラビンビンです!
ヤバい=もちろん賛辞に他ならないんですが、いきなり自殺を目論むという鬱展開。
そこに現れる美少女に誘われて怪異譚を味わっていくんだろうなぁと言うこの流れの
作品を世の中に出したのはすごいことだと思います。

特に本作品の持つセピアな、ノスタルジックな風合いというのはレトロゲームの持つ
最大の魅力ではないでしょうか。

ところでこの作品、サウンドノベルだとばかり思っていたら、アドベンチャーゲームなんですね~。
画面のオブジェクト選択式で見る、話す、移動、アイテムとなっていて、
一昔前の探偵アドベンチャーみたいな形式になっています。
しかし特に難しいこともなくて、ほぼ一本道な形で進んでいきます。
移動もありますがこれも、「右になにかあるようだ」みたいなナビゲーションがあったりするので
道に迷うこともあまり無く。

機能面に関しては読み飛ばし読み戻しなど一切無く、一度聞いた話を二度聞かされて飛ばせなくて
少々イラッとする事があるものの、会話形式な分短いのでほぼ問題無し。
セーブ機能もちゃんとあります。

主人公を操作して物語を追体験していく形式のアドベンチャーゲーム。
恐怖度はあまり無い(人によっては血が出たり、怨念系の話もあるからちょっとは
怖いかもしれませんが)んですが、不思議な雰囲気の中で、そして和装メインで
進んでいくストーリーは悪くないように思います。
何よりこのゲーム、音楽もなかなか良いのでプレイする価値は十分にあると思います。

……クリアしている頃には又感想が変わっているかもしれませんが、
とりあえず現時点では、時代物アドベンチャー、奇縁・不思議系な作品が好きな方には
そこそこオススメの作品です!
【PS】ホラー・心霊・怪談系ゲーム

人気ブログランキングへ

帰らずの森

2009年01月20日 | Weblog
【PS】ホラー・心霊・怪談系ゲーム

第九弾は「帰らずの森」です!

PSで未紹介のゲームがまだあるんですが、先にこちらを。
ネット上で評判を見ていてもかなり評価が高めだったので
期待して挑んでみました。
尚今回は攻略に一切頼らず二人係で表を作ってのプレイ!!

内容は………
東北のとある田舎町、守森町(かみもりちょう)で嘗て盛んだった
もりがみさま信仰。
しかし、いまはすっかり廃れており、信仰の残滓は子供達が遊ぶ
こっくりさんもどきの儀式の中にかろうじてその名が留まっているのみであった。
 ある日園田と言う少女がこっくりさん中に突然、死の呪いを受けてしまう。
その呪いを解きたければ山深くにある館へ向かえと言われ、
その日を境に園田さんは失踪してしまう。
クラスメイトの失踪を放置してはおけない、と立ち上がったのが
クラス委員長である芹沢ユキ。
ユキの本心は、心霊的好奇心から謎を解き明かす事。
友人のタツヤ(空手経験者)、ヒトミ(霊感&英語堪能帰国子女)
を説き伏せて、共に、呪われし館へ赴くのだった。

と言う事でこのゲーム、アイテムや体力があるからアドベンチャーで
3D的に移動しつつなのかな?と思っていたんですが、
テキスト移動スタイルです。
例えばオトギリソウにHPとアイテムがあるような感じと言いますか。
尚且つ、物語全体の中で制限時間があり、調べたり移動したりする
たびに時間が経過します。
更に、危機的状況で短時間の内に選択肢を選んだり、と言った
タイマーシステムもあるので、パッシブな読み物のなかに
アクティブな要素が上手に盛り込まれていて、
結構移動感や活動感があるゲームです。

霊の描写や雰囲気作りもなかなか秀逸ですし、グラフィックの加減も
不気味さを十分に味わわせてくれますので、
夜中に一人でプレイするのはちょっと遠慮したいくらいの
怖さがある良ゲーだと思います。

但し、非常に残念なのがシステム面で、ここは極めて惜しい。
アイテムも時間も体力も素敵な発想なのに、基本の基本、
文字を読むシステム、足回りがもっさりでストレスを感じさせられます。
何度かやり直す前提のゲームなのに読み飛ばしがスムーズに行かない事、
表示にウエイトタイマーが掛かるために、最速であってもテンポが悪い。
そしてテキスト読み直し機能も無い。
この辺りは基本要素だと思うので改善して貰いたいところです。
又、クリア後に何故?と疑問が残る部分が幾つかあったりもしたので※1
プロットの詰めやアーカイブの拡充、達成率表示なども欲しいかな、
とも思いました。


さて、今回は攻略メモを清書したものを動画・画像の代わりにUPしてみます!!
他にも攻略手段はあると思いますが、参考にもして頂ければ幸いです。
攻略情報やネタばれ含みますのでご注意をー。




又、他所の攻略を見ていて気になった部分が一箇所。
玄関ホールにある人魚像なんですが、某所のメモにあるように、
三時間ではなく某所であれをいじってから
一時間二十分後なんじゃないかな?と。
加えて、メモを参考にして人魚像でアレをゲットする前に
二階に登ってしまうと二度とアレが手に入らないような気も。
(アレが手に入らなくても代替手段はあるにはありますが)

・オフィシャルサイト、攻略情報を掲載されているサイトさんはこちら
帰らずの森
http://www.gae.co.jp/game/kaerazu/

歸らずの森 攻略
http://tyzimizumon.com/kaerazu/


アドベンチャー、謎解き系ホラーが好きな方にお勧めです♪
【PS】ホラー・心霊・怪談系ゲーム

人気ブログランキングへ


※1クリア後の疑問と考察を適当に(ネタばれ防止の為反転表示用色で記述)

何故園田ゆかりが狙われたのか。又檜山が呪われた理由も不明。
ビュスケの死は他殺?自殺?もりがみさまって結局何?
もりがみさまとロザリーとの繋がりは一体……?
ブランジは一体何がしたかったのか。

素直に解釈していくと、園田ゆかり、檜山の両者は遠隔で目をつけられ、
呪われてしまい、呪いを解く方法を求めて屋敷に突入。
ビュスケは恐らくブランジの邪魔をした事からブランジが殺害。
もりがみさまは土着の祟り神で、その屋敷が立てられている敷地に
嘗て存在した神社に祭られ(封印され)ていた存在。
そこに越してきて家をおったてた一家に祟りが降りかかって
ロザリーはもりがみさまに憑依される。
ブランジはもりがみさまが善だと思っていたからもりがみさまに
いけにえをせっせと貢ぐ事でロザリーの呪いを解こうとしていたのではないか。

しかし、そうだとすると……何故最終的にロザリーまで生贄っぽい
形になったのだろうか。
更にはロザリーの霊体?ともりがみさまバージョンって一体何なのか。
この辺りの謎が解明されたのかされていないのかが解らないまま
クリアとなる仕様な感じなので、釈然としない部分が残りました。

更新が……

2009年01月16日 | Weblog
今しばらく出来そうにありませんm(_ _)m

エコーナイトと帰らずの森のレビュー(らしきもの)
が完成しているんですが、諸事情でノートPCしか使えなくって、
OPのUPが出来ません。
二月初旬~中旬頃までしばし更新できないと思いますので
マッタリとお待ちくださいー。