SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

構図の悩み‟解消術”!

2014年11月10日 | 一日教室

本日は月曜アートマニアの第2弾が開催中です。

構図の悩み“解消術”~「視覚」のバランス・・「絵」はどう変わる?~」

講師はアートサロン初講習会となります井上勝彦先生です。

 

それでは井上先生、お願いします!

3日間に渡って開催されるこの講座、1日目のメニューは講義と演習になります。

講義の内容は主に

◆絵画歴史の背景 ◆作家、作品からみる「消失点」の集約 ◆レオナルド・ダ・ヴィンチの「空気遠近法」

◆さまざまな「透視図法」(零式・一点・二点・三点・曲線) ◆「フィボナッチ数式」の解説と「黄金比」の簡単な使い方

 

・・聞いたことある名前やら、なにやらよく分からない名前まで並んでいます。

とても難しそうな数式まででてきていますが、先生の解説はとても分かりやすく、そして面白いです。

 

とてもためになる解説がたっぷり聞けました!

 

 

続いて演習になります。

演習では「一点透視ケント」という紙を使って透視図法の練習をしていきます。

数字を計算して、定規で測り、線を引いていきます。見ていると数学の授業のようでもあり、とても新鮮でした。

皆さん質問し合いながら和気藹々と進めていきます。

 

モチーフの椅子が登場しました!

演習として描いてるのは皆さんのいる教室で、そこに自身の目から見た一点透視図を描く、というものでした。


難しそうですが、先生の指導の元どんどん線が引かれていきます。

本日はここまでとなりました。

次回からはモチーフのセットを組んで、いよいよ本番の制作となります!

 

 

【お知らせ】

アートサロンの1日教室のお申し込みは、こちらから

よろしくお願いします!

(まりも)

 


最新の画像もっと見る