SAKURA Artsalon Osaka

株式会社サクラクレパスが運営する絵画教室です。

台湾スケッチツアー同行記、三日目。

2016年11月30日 | 先生からのブログ
日本は寒くなってきたみたいですねー

おはようございます!、時差1時間遅れの台湾から、スケッチツアー同行中の講師弓手です。

昨日の台湾では小汗をかきました。


台湾第二の都市、高雄の高台から皆さん気持ち良さそうにスケッチされてます。詳しくは後ほど・・


三日目は移動日です。台北の新幹線の駅へ。


こちらが切符。1355ニュー台湾ドル、日本円で5千円くらい?、台北から高雄まで二時間ちょっと乗って5千円は安い?・・


自動改札機。日本のとちょっと違います。


新幹線の駅はこれだけです。九州新幹線くらい?


我々グループの画材満載の荷物は場所を占めます・・これを三分間の停車中に、満席の他のお客さんと一緒に乗り込んで置かないとなりません・・


来ました。日本の700系新幹線と同じ車体です。


乗り込みます。なんか日本みたい。

荷物もスギーさん達がパパパッと無事に積み込みでくれて・・


700系ですから、当たり前ですが日本の新幹線と同じ座席です。


座席に飛行機みたいに車体説明書がありました。これは日本と違いますね~、アレ?、ビールが?・・


お隣に座られたTさんからいただきました。


「未満十八歳禁止飲酒」だそうです。台湾なら二年早くから飲めます?



ぐんぐん南へ。快晴の車窓です。


車内販売も日本流な感じです。

着きました。高雄です。


駅名は「左?」。荷物も無事到着。


夏の日差しの高雄駅前。気温は26℃もありました。


日本食の飲食街の看板です。三越の台湾高雄店みたいです。日本食は台湾でも大人気らしく、一杯2700円もする天丼に長蛇の列が出来るそう。日本人は列びませんね・・


バスに乗り込んで・・






高雄市内のスケッチポイントをロケハン。最終日にここでスケッチします。ド派手な感じになりそう?・・


昼食も食べて・・

移動日ですが、スケッチしたくてたまりません。。。

高雄市内が一望できる高台へ・・


皆さん頑張って登ります。




いい眺め、いい感じです。

ここでササッとスケッチすることにしました。




皆さんも一緒に気持ち良さそうに描かれてます。


弓手も描きます。移動日なので小さめの用紙しかなかったので、繋げてパノラマサイズにしました。ベンガラ下地です。


大急ぎで描き込んで完成。





大胆に細かく描きました。

さらに移動して・・




高雄市民の息う湖へ。

散策しながら、ほんの30分ほどスケッチを・・


パラパラっと小雨が降ってきました。


急きょクレパスに切り替えて仕上げ。雨も描いときました。

その後もちょっと観光へ・・


高雄の地下鉄の駅へ・・



ガイドのソさん曰く、「世界で二番目に美しい駅」だそうです。


ルーブルみたいなトンがったガラス屋根からエスカレーターで降りると・・



ステンドグラスみたいなド派手なガラス屋根の空間が名物だそう。皆さんパチリパチリされてました。



たしかに綺麗。世界で二番目?、二番目なところがポイント?かも・・デザインしたのは日本人の高松さんらしいです。


夕食は海鮮でした。


毎回かんぱーい!!

毎回紹興酒ズラリ。



皆さん、毎回たっぷり食べてしまいます・・でも、毎日健康的にたっぷり動いてますから・・


高雄のゴージャスなホテルへ。


お部屋は32階。



広々~・・でもさすがに台北みたいにウォシュレットは付いてませんが・・


眺めは最高です。ここからも描けそうです。

さて、明日は今回最大のお目当て、台南の街をスケッチします。

お楽しみに~


早起きしてブログアップしてたら夜が明けてきました〜