移動祝祭日

時の香り

ゲーテの恋 ~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~

2017-05-06 | chinema(欧米系映画)

映画を観た。

★ゲーテの恋 ~君に捧ぐ「若きウェルテルの悩み」~
原題:Goethe!
監督:フィリップ・シュテルツェル
音楽:インゴ・L・フレンツェル
キャスト:アレクサンダー・フェーリング、ミリアム・シュタイン、モーリッツ・ブライブトロイ、フォルカー・ブルフ、ブルクハルト・クラウスナー、ヘンリー・ヒュプヒェン、他
2010/ドイツ

《ゲーテ》ですよ、《あのゲーテです》よ。
あの《ゲーテ》の映画化である。
一夜にして《有名な作家》になったという《ゲーテ物語》。
しかし、この映画というか、この物語、何処かで観たな。
記憶の断片が幾重にもなり、懐かしさが込み上げてきた。

今回のお話は、ゲーテの《若きウェルテルの悩み》に関わるもの。事実と小説の内容とを巧妙に織り交ぜ、《新しいゲーテ物語》を作っている。何処の部分が小説と重なり、何処の部分が史実で、そして何処の部分がこの映画のフィクションなのか。よほどのゲーテ識者でなければ見分けがつかないようなつくり。その超絶技巧は感嘆もの。

 

『映画・DVD』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ウォリスとエドワード 英国... | トップ | 鑑定士と顔のない依頼人 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

chinema(欧米系映画)」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。