大阪 フットケアサロン ビリーブ 天王寺の隣 昭和町駅前

御堂筋線昭和町駅前のドイツ式 フットケアサロン「ビリーブ」のスタッフです。

味噌作り

2008年02月29日 | 日常日記
今日は、年に一度の味噌つくりの日でした。

写真の左は、昨年仕込んだ今食べている味噌。いい色してるでしょ。

右は、今日仕込んだお味噌です。梅雨明けには食べられます。



麹です。このふた袋で5キロ分です。




塩はこれだけ・・・350グラム。
たぶん結構少ない方なんだと思います。




昨日の夜から水につけて、柔らかくなるまで炊いた大豆です。
これを、麹と塩とまぜまぜして5キロのお味噌になります。



毎年の恒例行事なので、とても手際がよくなってきました。
後はほっておくだけなので、ラクチンです。

気候によってカビの生え方が違いますが、今年はどんな味になるかな?
楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿