今日も今日の風が吹くなり

たわいもない日々の戯言をつづった日記風味。最近まったり更新に逆戻り中~

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

一太郎が起動しました(感涙)

2005年02月19日 | PC関連
たかがソフト1本起動したくらいで……と言われそうだがさておき。
インストールした一太郎2005と花子2005が起動しないと言う笑える状態を何とかすべく、昨日、半ば徹夜状態で再インストールを敢行。
# いあ、歓迎会あったから、帰って風呂入ってとかしてたら01:00スタートなのだよ(苦笑)

現象は、一太郎と花子と三四郎がデスクトップ上のアイコンをダブルクリックしても起動しないというもの。
ひとまず、C:Program FilesJustsystemTARO15の中にあるTARO15.EXEを直接実行してみるものの……結果は変わらず。
ソフトの中で無事に動くのはATOK2005と花子フォトレタッチ3だけらしい。
うーむ。とりあえず、順番に挑戦してみる。

1.上書きインストールしてみる
→結果は変わらず起動しない

2.いったん削除してインストールしてみる
→結果は変わらず起動しない

3.CD-ROMの内容をHDに落としてから上書きインストール
→結果は変わらず起動しない

4.いったん削除してからHDからインストール
→結果は変わらず起動しない

……眠さのあまり断念。
起床後、敗北感にさいなまれながらユーザーサポートに電話。
親切なお兄さんの指示の元、なんとか起動までこじつける。
さ、さすがだよユーザーサポート。
レジストリが原因なんてこと頭から抜けてましたさ!
確かに、CD-ROMドライブの不調でインストール失敗したから、それが原因で……というのは非常に納得いく事実なのです(ほろり)
まぁ、お兄さんの指示は全削除ののちにインストールディスクにあるレジストリ削除ツールを実行。
CD-ROMのSUPPORTフォルダにあるので興味のある方はみてみるとよいかも。
説明書もさりげにテキストファイルで入ってたしね……


ほんの少し。
あんたは何年PC使ってんですかと自分を追求したくなった今日この頃です。
いや、起動したから問題ないんだけどね。なんか、なけなしのプライドが……うわーん(何
Comments (5)   Trackback (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 一太郎をインストールしてみる | TOP | 勉学に励もう »
最近の画像もっと見る

5 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
ご参考 (まあく)
2005-02-19 18:09:50
レジストリははいつこわれるかわかりませんので、バックアップが欠かせません。



ツールは各種ありますが、わたしはフリーウェアERUNTを使ってます。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/15/erunt.html

こちらの日本語化パッチも併用してます。

http://poe777.hp.infoseek.co.jp/trans/jp.html



ERUNTに同梱のAUTOBACKをスタートアップに入れておくと、毎日1回目のPC起動時に自動でレジストリのバックアップを取ってくれ、過去28日分保存してくれます。



何か不具合が起きたら、ほかのバックアップファイルを上書きしないようなファイル名でひとまず現状をバックアップした後、不具合のなかったころのバックアップファイルのうちいちばん新しいものをリストアします。



実際この方法で救われた経験がありました。



すでにこのツールを知っていらっしゃいましたら長文失礼しましたm(__)m
Unknown (h.k)
2005-02-20 11:20:57
ご来訪、トラックバックありがとうございました。

なんか、本当、リンクストッパーの感がある自分のBLOGにこんなに人が来られるとは、、、、

京ぽん恐るべしって感じです(w)
レジストリ (あーさん)
2005-02-24 02:45:47
>まあくさん

情報サンクスですの。

私、手動でコマンド叩いてバックアップ取ってましたさぁ(おぃ

実際問題、今回の原因は「インストールに失敗した際に、共通コンポーネントのレジストリが中途半端に更新されたため」と思われます。

つまり、完全削除ののちJustsystemの該当レジストリ(HKEY_LOCAL_MACHINE>SOFTWARE>Justsystem)以下の情報を消してしまえば問題なかったのですよ。

まぁ、手動で消し漏れがある場合もあるので、Justsystem社が公式に配布している削除ツール使いましたが。

レジストリ保存ツールの場合、関係ないデータも元に戻っちゃうのが難点。

その前に、インストール直前にバックアップ取ればよかったんですがw

復帰ポイントがOS標準になって以降、んな作業おざなりでしたさぁ~~

うっかりは禁物ですね♪



>h.kさん

いえいえ、わざわざのお越しサンクスです。

お互い、活用していきましょうね♪
バックアップ (まあく)
2005-02-27 06:45:09
PCの不調って、苦労と試行の果てになんとか復旧、振り返ってみれば「こんなささいな原因だったとはorz」なんてことが多いですよね…



何はともあれ、お疲れさまでした。ぶじ復帰できてなによりです(^^)



そういえば、ATOK2005にはバックアップツールが標準装備になりました。

かけがえのない学習や登録単語などをまとめて保存しておけます。

ATOKのヘルプを開くと、カスタマイズ・辞書→辞書やデータのバックアップ に説明があります。



ウェブ上にも説明があるのでご紹介しておきますね。

バックアップ方法

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32658+0252

リストア方法

http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.jsp?32659+0252

ありがとなのですの (あーさん)
2005-03-09 01:21:45
>まあくさん

ツールというか、辞書の保存は今までも出来たんですけどね……(混乱のさなかに辞書データが消えたらしい)

具体的手段はきっとご存じだと思うので割愛。



バックアップ云々より、メールデータやテキストファイルから学習させるのが早道かもしれません。

現状はw

あっしの10年分の辞書データを返して~~(おぃ

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

Related Topics

Trackback

Trackback  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
一太郎2005のインストールにはまっていた (~の頃 part 3(仮))
そういえば未だに一太郎2005にアップデートしていなかったことに気づいて、久しぶりにCDROMドライブを使ってインストールしてみた。 最初なぜか読み込み速度がものすごく遅く、1ファイル読み込むのに軽く秒単位・・・よくよく調べたら900KB超のファイルの読み込みに5秒かか