Kさんの制作日記?

気分がノッている時だけ気ままに更新します・・・

カンブリアンナイト #00

2009年06月07日 | ピカイヤ
以前からピカイア作りたかったんです。
脊索が分かるように作りたくて、つまり中身が透けるような透明素材を削って作りたかった。
模型関連売り場に行く度に色々探していたんだけど、なんかピンとこなくて(^_^;)

で、今回乾くと透明になる粘土ってのを使ってみました。

まずはいつものようにゴルフボール芯を削って脊索を作成。

あっという間に出来上がり(笑)


で、周りを粘土で成形

乾くと・・・

確かに透明になった(@o@)

でも・・・

柔らかい・・・

固まらないんですね(T_T)

固まってから削ったりして仕上げようと思っていたのでちょっと計算違い

粘土成形の段階でほぼ完成形にしなければならなくて何度か作り直しました(^_^;)

とはいえ、まったく修正できないわけではなく、プルプルしてて削りにくいのですが、なんとか細工を少々しました。



更に透明度が増すコーティング液を塗って

クリア塗料で少し着色して出来上がり



脊索 透けてるね~

4、5センチなので、ほぼ実物大ってことになりますね。

まあ、気まぐれで作っただけなので、こんなモンで(^_^;)

最新の画像もっと見る