いーすたーの月曜日

3シェルティーと一緒のノンビリ生活

香港 その2

2011-09-19 11:45:09 | 日記
続く・・と書いたものの、続きを書くのがおっくうで進みません
でも明日からまた仕事だから書いておかなくちゃ

というわけで続きを

そもそも私の広東語は挨拶を始めとして買い物やレストランに行った時、
タクシーやバスに乗り降りするときに使える程度の物です。
それでも7年前は全く問題なかったのに、今回は何故だか通じない
広東語はアクセントの位置によって単語の意味が全く違ってくるんだけど、
このアクセントの位置がもう私の頭の中で曖昧になっていて、
「あれ?こうだっけ?」としどろもどろ・・・
こんな調子だから、「??」という顔で返されること数回でちょっと凹みました。

余談ですが、広東語の発音は本当に関西弁に似ています。
中国の公用語である北京語は鼻に抜ける音が多くて難しく、挫折した覚えがありますが、
広東語は関西弁が話せる人には簡単なんじゃないか!?と勘違いしてしまうくらい雰囲気が似ています。
例えば 「本当!?」を広東語で言うと 「ロ係ロ羊(ハイメ?)」ですが、
これが音の数といい語尾の上がり方といい、関西弁の 「ほんま!?」と全く同じなんです。
これを最初に聞いた時、可笑しくてお腹が痛くなりました。


それはさておき、せっかく香港に来たんだからと朝食は2回ほど外に繰り出し、
お粥を食べに行きました。


これは美心(メイサム)というファーストフード店で注文した物
お肉のミンチやピーナッツが入っているお粥 に 腸粉(チョンファン)とコーヒーをつけました。
腸粉は米粉から作った物で蝦やミンチ野菜を巻いた物など色々あります。
比較的日本人が好きな點心の一つです。
一見美味しそうに見えますが(見える?)、美心は寒いくらいに冷房が効きすぎていたので、
あっという間に腸粉が冷めて硬くなってしまいました。





そしてこれは別の日にお粥専門店で注文したもの   皮蛋と白身魚のお粥


これがメニュー   漢字ばっかり

やはりファーストフード店より専門店の方が格段に美味しいです。
皆さんも香港に行かれたら、是非お粥を食べてみて下さい。





7年ぶりに香港へ

2011-09-11 11:42:30 | 日記


これはホテルの壁にかかっていた写真からいただきました



9月1日~6日まで香港へ行って来ました。
その昔4年間住んでいたこともあって、私にとっては思い出がいっぱい詰まった香港。
7年ぶりの訪港で、考えてみればアローやシャピロが我が家にやってくる前に行ったきりでした。


1996年に英国から中国に返還されてから徐々に変わりつつある香港。
現在は中国の一都市になりましたが、相変わらず住居費は高い。
香港島のごく一般的なアパートメントの家賃は90㎡程度(現地表示はsqf)で日本円約30万~50万円くらいです
(あくまでも私が知る限り)。
狭い土地に住居が密集しているので、アパートメントは高層でsea view かそうでないかで
賃料にぐんと差がつきます。
高級住宅街の ミッドレベル や 超古いけど映画「慕情」の舞台になったリパルスベイやスタンレー界隈になると
家賃は100万円前後なんてざら。もちろん、そんな所は広さも十分にあり、購入して住んでいる人がほとんどですが。


こんな都市ですから当然ホテルも高い。
今回はパパにホテルの予約をお願いしましたが、勘違いで同系列の違うホテルを予約してしまうという
トラブル(でもないか・・・)がありました。

現地に到着したのが夜遅かったので、あらかじめ予約していたシャトルバスに乗り込みました。
そしてホテルに到着してみると、ホテル前の風景・エントランス・ロビーの雰囲気が全く違う・・・
「おかしいなー??狭い香港。知らない土地じゃあるまいし、まあいいか。できたばかりのホテルかな?」とやり過ごし、
部屋に案内されてから住所を確認。
ホンハムにあるハーバープラザホテルに予約を入れてもらったつもりなのに
住所が「ノースポイント フォートレスヒル オイルストリート(北角 砲台山 油街)」となっている。
「ありゃりゃ 北角・・・マジっ!?」とビックリ。

ホンハムのハーバープラザ上階のホテルマンションには友人が住んでいたこともあり、
何度か遊びにいったことがあり、キレイなホテルだとわかっている。
カオルーンサイドチムサーチョイ(九龍半島の尖沙咀)からすぐの場所にありとても便利、
値段の割には部屋が広い、などコストパフォーマンスが高いので宿泊するには良いホテルなのです。


翌日、香港在住の友人に聞いたところ、
「そこは地元の不動産王が所有していて、最近あっちこっちに新しいホテルを作ってるんだよ」とのことでした。
名称もハーバーランドやらハーバーグランドやら、紛らわしいこと!
そりゃ間違っても仕方ない

私はザワザワしたところが苦手なので、繁華街からちょっと外れた所に宿泊したかった。
でも、北角や砲台山は旅行者より現地の人がものすごく多い。京劇の劇場なんかもある筋金入りの中国っぽい所
(というのは私の偏見ですが・・・)。
そういえば、アグネス・チャンが北角の出身だと言ってたかな?  ・・・・・続く







Freddieのお誕生日

2011-09-11 11:24:35 | 日記
9月5日は Freddie Mercury の65回目の誕生日でした。
今年はQueen結成40周年、Freddie没後20年ということで、沢山のイベントが目白押し!
時の経つのは本当に早い物・・・

以前から時々しか更新しないブログですが、ここのところ忙しさもあって
更新が以前にも増して遅延気味

9月5日の誕生日には Google のtop page を Freddie が飾りました。
これ、とっても可愛い
この動画削除しないで欲しいな

Google Freddie