あろてあろあ日記

単なる日記です。特にテーマもありません。
目的地を定めない旅行もいいものです。

クールビズ

2006-05-23 | Weblog
通勤電車でそろそろクールビズの人がちらほら見かけるようになってきましたね。


研修所では別に決まっているわけではないと思うのですが,基本的にスーツ&ネクタイです。
ですので,まだ研修所の中でクールビズは見かけません。

でも,今日,研修所内での冷房は7月からというアナウンスがありました。
ということは,研修所での研修が6月16日までの僕らはクーラーなしで乗り切ることになります。

そうならば修習生もクールビズが認められるべきだと思うのですが,どうもその気配はありません。公務員は基本的にクールビズなので,準公務員である修習生もクールビズでよさそうなんですが…。

おそらく,みんながスーツ&ネクタイなので,なかなか自分だけ人と違うことはできないという横並び意識が原因なのでしょう。

先ほどのアナウンスでは「研修所では,地球温暖化防止の観点から,冷房は…」とどうでもいいまくら言葉がありましたが,そんなことより,一言「クールビズにしましょう」といってくれればいいのに,と思っていました。


もっとも今までのことは男性に限った話で,女性は,きちんとしたスーツとシャツを着ている人はもはや少数派で,私服じゃないのかと思える人が結構います。

「女はずるい」という男の声がありそうですが,男性と違い女性のほうが,不合理な古い慣習に縛られず,自由で合理的な存在であるということなんでしょうね。





最新の画像もっと見る