Being your own! 中性脳でいこう

オトコっぽい、オンナっぽいに囚われず、いいとこどりしましょ。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

伝染ストッキング活用法

2006-02-28 22:49:26 | 暮らし・インテリア
ふと思い立った。
野菜くずを伝染したストッキングに入れ、入り口を結んで台所の流し周囲の汚れをゴシゴシ。
・・・結構よくおちる。ストッキングによるものか野菜くずによるものかは不明だが。
一通り汚れが取れたら、何もつけないスポンジでひとふき。
ストッキング入り野菜くずは、そのままゴミ箱へ。

情報ソースは忘れてしまったが、洗剤を使わないのがとてもいい。
ちなみに今日使った野菜くずは
・ なすのヘタ
・ 生マッシュルームの足
・ 大根の皮
器用な人ならばうまく料理の具材に転用するところだろうが、不器用なのでいい案は浮かばない。
でも、ただ捨てるよりはよっぽどよさそう。
今度は人参やごぼう、レンコン等で試してみよう。

伝染ストッキングも、結構約に立つものだ。
最近発見したのは、高いところの掃除に良いこと。
棒状のもの(ほうきやはたきの柄等、なんでもよい)の周囲に巻きつけ、エアコンやカーテンレール、電灯のカサなどをひとふき。
静電気でよく埃を寄せ付けてくれる。
終わったら裏返してゴミ箱へ捨てればよい。ぞうきんで拭くより単純でストレスもたまらない。

以前は三角コーナーの網・排水口の網代わりにかぶせていた。
市販の網より細かなゴミをもらさずキャッチするのは魅力だが、うまくかぶせることができず、網が良く外れてしまうのが難点だ。
面倒なので市販製品に戻したが、うまくかぶせる術が見つかれば結構使えそうだ。


ジャンル:
その他
コメント (4)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記憶と幻想の狭間 | トップ | 移ろいやすい、こころ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やるなぁ! (ふぐ)
2006-03-01 09:46:34
 根野菜のしっぽは、よごれがよく落ちる、っていうけど、私の場合大して落ちないなぁと思っていたの。ストッキングね。よく落ちそう。今度やってみます。



 ちなみに、大根の皮。おでんや風呂吹大根のために皮だけ厚く剥いた皮なら、うちは細く刻んで味噌汁の具に入れます。たくさん大根を剥いたときは、少し水にさらした後、保存容器に入れて冷蔵庫へ。1週間くらい持つよ。細く刻んで、切り干し大根にするっていう手もあるけど、ちょっと面倒なので・・・。



 洗剤をなるべく使わない、っていうのは大事だよね。軽い汚れなら、米のとぎ汁だけでも大丈夫だよ。うちは、米を研いだときに水は捨てずに洗い物に使うようにしています。あと、合成洗剤をやめて液体せっけんを使っていますが、よく泡立てて使うと、合成洗剤よりもよっぽど落ちるの。洗濯も粉石けんだし、お風呂も液体せっけんで洗っているので、ほとんど合成洗剤を使うことはなくなったなぁ。



 また、お役立ち情報、ブログにアップしてくださ~い!
さっすが!! (あろま)
2006-03-01 19:30:47
いつもありがとう。

すごいね、主婦極めてるよ。

大根の皮も、味噌汁の具にできるのね。今度やってみます。



米のとぎ汁ね。お掃除と洗いものに使えるんだ。これも試さなきゃ。

以前植物にやっていたんだけど、面倒なのと植物が元気無くなってきたので止めたことがあります。実際にはいいのかなあ。意外な使い道が沢山ありそう。

液体せっけん、合成洗剤とはちょっと違いそうだね。ボディーソープとは別?ドラッグストアとかで手に入るかな。



お酢や重曹も掃除に良いらしいね。環境と財布のことを考えて今度チャレンジしてみるつもりです。

人参の皮も食べるべし (ふぐ)
2006-03-02 10:21:16
 人参って、皮のすぐ内側にすごく栄養があるんだって。で、人参の皮は、ものすごく薄いから、皮を剥かない方がいいんだって。って、「ためしてガッテン」で言ってたよ(過去のはHP参照ね)。お客さんが来るときとか、見栄えを気にしないといけないときは剥くけど、我が家は普段は人参の皮を剥かないようになりました。



 液体石けんは、ボディーソープとは違うの。ドラッグストアなら、洗剤コーナーの端っこなんかにある石けんのコーナーに並んでると思うよ、たぶん。うちは、生活クラブでそれも購入しているので、市販のはよくわかんない・・・ごめん。重曹も、トイレや洗面所の掃除で使ってるよ。酢は、台所のシンク洗いに良かったよ。



 米のとぎ汁は、植物にやるのは時々のほうがいいみたいだよ。うちも毎度やっていたんだけど、土が硬くなってしまって、成長がイマイチだったの。夫がネットで調べたら、あんまりやりすぎない方がいいよって。フローリングのふき掃除にもいいよね。



 ホント、環境ばっかりも考えられないし、財布と相談しながらだけど、でも、できることから始めたいね。
へへ~ (あろま)
2006-03-03 01:02:20
情報さんきゅー。

人参は確かに、皮剥いても剥かなくてもあまり味に影響なさそう。面倒も省けるので、今後はそのままでいくかな。



生活クラブ、食品だけじゃないんだね。質がいいから余計に汚れおち良さそう。

今あるやつを使いきりつつ、徐々に切り替えてみようと思ってます。お酢は今日ためしに排水口にちょっとかけてみました。効果が楽しみ。でもお酢の臭いに慣れるまで少々時間かかるかも?



とぎ汁は時々なのね。了解です。

土が固くなってしまうと確かにあまり宜しくなさそうだね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

関連するみんなの記事

2 トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ストッキング (衣料素材辞典II)
ストッキングストッキング(stocking)とは、長い靴下、特に薄手の長靴下のことである。野球などスパイク下に履く靴下もストッキングと呼ばれる。洋服を着る際の足のおしゃれや防寒に優れている半面、足が蒸れやすくなりやすい欠点もある。ストッキングの欠点やフットケア商
柄をあげる (ストッキングをたくさん集めました)
柄物のレッグウェアがイマイチ苦手だったのですが、あるショップの方がはいているのを見て一目惚れ。小柄な方でしたが、とても素敵でした。それ以来ずっと欲しかったので、やっと入手できて嬉しいです!柄が個性的な厚手のタイツを探していました。お気に入りが見つかって...