Being your own! 中性脳でいこう

オトコっぽい、オンナっぽいに囚われず、いいとこどりしましょ。

しなやかに、たくましく

2006-02-17 19:07:01 | 暮らし・インテリア
先日家で伸びていた植物の蔓の部分のみ切り取って持参、ガラスの小さいコップに生けて職場の机に置いてみた。
グリーンが無いオフィスなので、せめて自分の机だけでも和み
たい。
もともとが土植えだし、さして丈夫でないと言われつつ貰って
きたものだ。日光にもなかなかあてられないので、2週間もて
ば上出来と思っていた。
ところが。今日で丸3週間経過しようとしている。
弱っているどころか、蔓の先っちょも5cm程伸びているようだ

よく見ると、葉っぱの下側 水に浸かっている部分からいつの
間にやら白い根が生えている。
普段は根が生える場所でもないのに、ちゃんと環境に適応し、
成長しようとしてるんだ。
当然なのかもしれないが、ちょっと感動した。

去年までは植物の墓場であった自宅でも、今年は何とか皆生き
延びている。
とにかく冬の長屋は寒い。買うときには寒さに強いか否かを必
ず確認しているが、ツワモノでなければあっという間に枯れて
しまう。
その話を親にしたところ、「今年は家にヒトが居る時間が長い
からちゃう?」とのご指摘。
確かにそうかもしれない。
ヒトが居れば暖房器具を使うし、室温も少しは上昇する。水や
り忘れも気がつきやすい。
去年はといえば、残業を重ねていたので家には殆ど寝に帰って
いただけだった。
旦那の帰宅時間はもともと遅いし、部屋が暖まろうはずがない

例え将来フルタイムの職についても、植物が枯れ果ててしまう
ほど働きたくはないものだ。
今は多肉植物の「金の成る木(←本名?)」と、デンドロビウ
ムが特に頑張っている。床おきしてもいい程度の大きさに育っ
てくれると嬉しい。

気がかりなのはミリオンバンブー。
先日、試験管型容器の中で窮屈そうにしていた為、少し大き目
のガラス容器に移し替え。仲間も1本増やした。
時々窓際に置いて日光を当てているのだが、2本とも色が緑か
ら黄色っぽく退色してきている。
うーん 根がのびのびできるように移し変えたのに、何か悪か
ったかなぁ・・・
元気にする方法ご存知の方は、是非ご教示くださいませ。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
植物と一緒! (ソラ)
2006-02-18 23:46:58
家の中に植物があると空間が広がって、しかも空気が綺麗になりそうだし、なごむよね。

我が家も、ユーカリの木とか色々おいてあって、世話好きな夫のおかげでなんとか元気にそだっています。

そうそう、イランでもミリオンバンブーが流行っているよ、何気に。

昨日 いった 親戚宅でもガラスの容器に立派なミリオンバンブーが、、、。くるくると3重ぐらい回りながら育っていて、素敵だな~なんて思っていたら、一緒にいた義母がもらってきてしまったよ。イランじゃ、「素敵だね」と言うと「どうぞどうぞ」と無理やりにでもくれるので、、、。

義母が我が家にきたので、やはりガラスの容器に入れて、つかの間の和みをもらっています。

あろまさんの家の植物たちも、元気で育ちますように!
聴いているだけでも素敵 (あろま)
2006-02-19 09:45:02
見てくれてありがと!

ユーカリの木、見てみたいなあ。旦那様も世話好きだと助かりますね。

ソラさんとこのも、元気に育ちますように(祈)

元気に育っている植物を見ると、私も頑張らなきゃなぁと励まされます。

昨日はデンドロビウムを植え替えて、植物の配置をちょっと変えてみました。1箇所に固めおきしないほうが、個々の可愛らしさが際立っていいかもしれない。



イランでもミリオンバンブー流行っているんだね。3重巻きも素敵です。

でも無理やりくれるのであれば、他の方のおうちでうかつに家具調度褒められない・・・ でも植物であれば狙って素敵と言うのも手かな?

Unknown (ふぐ)
2006-02-20 09:13:18
おはよう。

うちは、ミニシクラメンの植え替えがうまくいって、3色揃って元気に咲いています。

ちょっと元気が無いのがパキラとアジアンタムとポトス。でも、冬だから仕方ないね。暖かいところに置いて、土が乾いてから水やりをしています。春になったら肥料をやって、植え替えかな。



ミリオンバンブーはうちにはないけど、日焼けするみたいだから、カーテン越しのほうがいいみたいだよ。



うちは、夫の母が観葉植物のハウス栽培農家に勤めているので、たまに、売れ残ったのをくれるのです。が、育て方がわからないので、ネットで調べたり、本屋で立ち読みしたりして勉強してます。。。参考までに、このページ見てみてください~!



http://www.sarai-s.com/products/seihin/banboo.html



http://www.engeinavi.jp/qa/html/11320.html



植物が家にあるとなんだかホッとできていいよね。私たちも、「しなやかに、たくましく」で、今週もがんばろう!
育て方は勉強が必要! (ふぐ)
2006-02-20 10:04:28
うちも、シクラメンの植え替えがうまくいって、赤・白・ピンクの3色が元気に咲いています。ちょっと植物があるだけで、和むよね。



ミリオンバンブー、黄色っぽくなったのは日焼けかもよ。

参考までに、このページ見てみて。



http://www.sarai-s.com/products/seihin/banboo.html



http://www.engeinavi.jp/qa/html/11320.html



うちの夫の母が観葉植物のハウス農家に勤めているので、売れ残ったものをたまにくれるのね。でも、育て方のわからないものもあるので、そんなときはネットや立ち読みで勉強します。シクラメンの植え替えも、本屋で立ち読みしてからやったら、うまくいったよ。
ごめーん (ふぐ)
2006-02-20 10:05:24
なんか、1度目のアップがきちんとできなくて、同じようなこと2回書いてしまったよ~。ごめんよー。
助かる~ (あろま)
2006-02-20 21:51:38
ふぐさん ありがと!

すごい勉強になります。

成る程、直射日光がダメだけど日照不足でもダメなのね。水の量を減らして、水質改善剤か活力剤使ってみようっと。

しかし寒さに弱いのか、知りませんでした・・・よく今まで生き延びたなぁ。先輩バンブー。



観葉植物のハウス農家から貰えることがあるっていいね。ミニシクラメンも元気に咲いているとのこと、綺麗だろうね。

次にふぐさんちにお邪魔するときに会えるといいな。

かわいそうで花はなかなか買えないのだけど、お客様が来るときくらいは挑戦してみたいものです。