~aromarche(アロマルシェ)だより~

暮らしの中のちいさなしあわせ

一日一善

2013年03月30日 | 日記
春休みに入り、いつもと違う生活リズム

部活、春期講習の予定に振り回され気味なこの頃です。

子どもたちの予定もバラバラなので、なんとなく

出掛ける気分にもならず、せっかく家にいるので

最近は、一日一か所以上を整理しようと決め

こつこつと作業を進めています。


後でゆっくり見ようと思っていた書類や

いつか使うかも?と思ってしまい込んでいた物が

出てくる出てくる・・・

ちょっと油断すると不要な物が溜まっていきますね。

定期的な整理整頓は本当に大事。

収納は八分目で・・・と言われていますが

たしかに遊びの空間は必要だと感じます。




一日一か所は整理しようと心で決めた時

一日一善という言葉を思い出しました。


私が子供の頃は、良く使っていたように思いますが

最近の子どもたちはあまり使わないような気がして

「一日一善って知っている?」と

聞いてみると、知っている子と知らない子・・・

ことわざにしても、普段の生活の中であまり使わなくなって

きていますよね。




この記事をはてなブックマークに追加