~aromarche(アロマルシェ)だより~

暮らしの中のちいさなしあわせ

アロマセミナー2013札幌

2013年07月01日 | アロマテラピー
昨日はAEAJ主催のアロマセミナーに参加しました。


6月はアロマやハーブのセミナーが多く新しい出会いや

たくさんの刺激を受けることができとても楽しい時間でした。


昨日の午前は「トップアスリートへのアロマセラピストとしての取り組み」


トレーナーでもなく、ドクターでもなくアロマセラピストとしての

立ち位置や領分についてなど、とても参考になる内容です。


そして、成功している人は恵まれているから・・・だけではなく

日々の努力や向上心などがあってこそなのだと強く感じました。


そして楽しみにしていたランチの時間

              

今年は「和」の雰囲気のメニューです。

食後にはFさんのイギリスお土産のクッキーをいただきました。

そしてお持ち帰り用で紅茶までいただいてしまいました。

          

さっそくいただいていますが、封を開けた瞬間から甘い香りが

広がって幸せ・・・

楽しいランチタイムもあっという間に終わり午後の部開始です。


午後からは「陰陽五行説とアロマテラピー」


普段精油を選ぶ時に、一番大事にしていることは

今の自分に必要な精油は何だろう?と感じる事であったり

ある程度の知識の中での効能を期待してという場合が多いのですが

精油の元である、ハーブの育ち方や環境などにさかのぼった

考え方もあるのだと気づきました。

アロマもハーブももっとホリステックに捉えて

まだまだ深く知っていきたいと思いました。


今回のセミナーもとても学ぶことが多く充実した時間でした。

これからも日々勉強ですね。