~aromarche(アロマルシェ)だより~

暮らしの中のちいさなしあわせ

村上志緒先生のセミナーに行きました

2015年09月11日 | ハーブ
水曜日はとても楽しみにしていたトトラボ植物療法校の学校の

村上志緒先生のセミナーに参加してきました。

昨年に引き続き今年も参加することができて良かった!


午前の部は「日本のメディカルハーブ」のお話

私たちの身近にあるものが実はとても優秀で、とても役に立つことが分かり

即実践してみたくなりました。

特にホントに我が家にとって身近なものが「スギナ」

スギナの効能もハーバルセラピストの学習の中で学び

とても良いということは理解できていたのですが

なかなか我が家のあっちこっちから顔を出しているスギナを

フレッシュのハーブティーで飲む勇気は無く

ましてわざわざ「ドライにして何かに活用しよう」など考えることは皆無でしたが

先生のお話を聴き「ぜひ試してみよう!」と決心がつきました。


午後の部前半は「パリのメディカルハーブ」

パリでのメディカルハーブの取り扱いやハーブに関わるお勧めスポットなどの紹介など

やはり色彩がきれいですね。最近きれいな色に惹かれるのはまさか年のせい??ではないと信じて。

お話を聴いているとやはり私もパリに行きたくなりました!


午後の部後半は「メディカルハーブの果実や種子、根」についてのお話

植物の果実ができるまでのことや子孫を残そうと自然に備わっている興味深いお話

植物の底力?とも思えるような不思議だけど理にかなっていると思えるお話などなど

そして最後にはテーマでもある「根」を使った実習が2つ

グループに別れて和気あいあいの共同作業・・・とても楽しい時間でした。


   

とっても効きそうなウコンのシアバタークリーム

これはみつろう無しでシアバターとウコンの浸出油のみでつくりました。

そしてとっても可愛い色のリップは紫根の浸出油でつくったもの

どちらも自然の色なのにとてもカラフルで見ているだけで元気が出そう!

やはりハーブは奥が深いですね・・・

私はまだまだ入り口付近でちょろちょろしている気分です。

村上先生のお話を聴いてやはり「もっと植物のことを勉強したい」と思いました。


       aromarche


この記事をはてなブックマークに追加