~aromarche(アロマルシェ)だより~

暮らしの中のちいさなしあわせ

アロマテラピー検定直前対策講座

2017年04月16日 | アロマテラピー
昨日は生活の木herbal life college札幌校にて

アロマテラピー検定直前対策を行いました。

欠席の方が居たためマンツーマンでの講座になりましたが

「アロマ大好き」「もっと知りたい」という気持ちが溢れ

ている方で、私も嬉しくなりアロマの話で大変盛り上がり

とっても楽しい授業になりました。


最後に練習問題をして、答え合わせまで行いますが

特に香りの問題は「自分でもよい?問題を考えたな~」と思うくらい

迷いやすい問題となっているのですが、ほぼパーフェクト。

「好きこそものの上手なれ」

本当にその通りですね。素晴らしいです!

そして昨日話題にもなったのが

アロマの歴史の中に出てくる「プリニウス」という著名な方がいるのですが

その方が主人公のまんがが発売されているとか・・・

これはチェックしなくては・・・

楽しみが増えました♪


あとひとつ今日はとっても嬉しい報告がありました。

生徒さんから「アロマセラピストの合格通知が届きました」とのこと

学科試験に合格した後、30症例のカルテを集め、まとめあげて

晴れてアロマセラピストの資格をいただけるのですが

そこまで行きつく道のりは険しくかなりの努力が必要となります。

自分自身との戦いもあり

心が折れてしまいそうな瞬間もあるかと思います。

でもその分努力が実った時の喜びと充実感は格別なものになります。


よくがんばりました! これからどんなアロマセラピストになるのか

とても楽しみです。


   aromarche


この記事をはてなブックマークに追加