晴海ヶ丘の空の下

大阪から淡路島に引っ越したアロマピアの 
“おばさんセラピスト” のひとりごと

ホーソンのハーブティー

2012年08月18日 | アロマ&ハーブ
ブログランキングに参加しています 
まずは、ワンクリックで応援お願いします

今日は月一の私の勉強の日でした
毎回先生が入れてくださるハーブティーも楽しみのひとつです


今日のブレンドは。ホーソンとバーチ(シラカバ)、ラベンダー
ネトルでした。
ホーソンは珍しいホール状のお花がそのままのタイプでしたよ

ホーソンは、和名を西洋サンザシと云い、通常葉っぱや実を
ハーブティーとして使用します。

色んな国の伝承医学では「心臓を守るハーブ」とされていて、
高血圧や低血圧、息切れなど心臓の様々な症状に用いられています。
安全性が高く、高齢者にも安心して長期間飲み続けることが出来るハーブです。

ホーソンに含まれるオリゴメックプロアントシアニジンは、
ポリフェノールの一種で、抗酸化作用や血圧抑制作用があり、
この成分を抽出しやすいのは、葉と花の部位です。

ホーソンとローズヒップとのブレンドは、
夏の暑さで受けたダメージを緩和する働きがあるので、
残暑のこの時期にピッタリのブレンドと云えますね

もちろん アロマおばさんもこのホーソンを購入してきましたぁ~

ではブログを続ける励みになりますので、
アロマテラピーブログランキングの応援クリック よろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。