olive+

アロマ、ハーブ、野菜と果物のこと、日常のこと・・・
いろいろ記していけたら・・と思います。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

1型糖尿病

2007年11月15日 17時54分23秒 | その他

みなさん、1型糖尿病って知ってますか? 

今日の南日本新聞朝刊1面にアミュ観覧車がブルーに輝いている写真を目にされた方も
いらっしゃると思います。

昨日は、世界糖尿病デーでした。

私もこの1型糖尿病という病名を知ったのは野菜ソムリエの資格を取るための
講義の中で知りました(こんな病気の勉強もするんですよ~)。

糖尿病には1型と2型があり、一般に生活習慣病のひとつとされている糖尿病は
2型です。

日本では1型は10万人に1人の発病率で小児期に起こることが多いので
小児糖尿病・・・とも呼ばれます。

この記事を書こうと思ったのは・・・

昨日、車を運転しながらラジオを聴いていました。

この1型糖尿病のことをもっと世間に知ってもらいたい・・・と、
ある1型糖尿病患者さんのメッセージが読まれました。

この患者さんは9歳の時に発病したそうです。

今の年齢を聴きそびれましたが、発病してから今まで、
毎日、1日4回のインスリン注射を欠かさず、されているそうです。

1型は、生活習慣病でも先天性のものでもなくどうしてこの病気になるのか、
なったのか原因不明の病気です。

でも、世間には「糖尿病」という病名でしか知られていないので
「1型糖尿病だ」と告白すると

甘いものを食べ過ぎたんじゃない? とか
まだ若いのにね~ と言われ

就職や縁談もうまくいかなかったり・・・

もっと糖尿病のこと、1型糖尿病のこと知ってもらいたい!

で、今日は「世界糖尿病デー」だということも・・・

でも、私はこの病気のことも親の事も、一度も恨んだ事はありません・・・

だいたいこんなメッセージでした。

聴いてて涙がこぼれました・・・ 


世界糖尿病デーは去年の12月に定められ今年初めての「デー」でした。

また来年、再来年・・・とピンクリボンのように広まっていけば・・・
と感じた日でした。。
『ラジオ』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« イベントのお知らせ | トップ | まずいっ・・・! »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うれしいです (ハナ)
2007-12-13 14:22:23
なんとなくココに辿り着きました

我が家の息子が9月にこの病気と診断されました。
それまで無知で病気の事は全然知りませんでした。

>また来年、再来年・・・とピンクリボンのように広まっていけば・・・
と感じた日でした。。

こう思ってくれている人がいらっしゃるんだ!!
そう思うと励みになります。
ハナさん (aromama3)
2007-12-14 14:13:44
こんにちは。

私も野菜ソムリエの資格を取らなかったら
一生、知らずにいたかもしれません・・・

実際この病気の方とお会いしたことがないので
私もまだ知らないことばかりですが、
少しずつ広まっていったらいいな・・・と思っています。

私からは「頑張って・・・」としか言えませんが。。

少しでも早く特効薬が見つかることを、
お子さんの病気が治ることを願っています。



コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。