Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

アロマセラピーで無理なく体質改善&スローライフ、2016年11月、オルゴナイトのある暮らし始めました

石鹸作り 3本立て part3

2016-09-19 17:15:13 | 手作り石けん


香り工房"結"のKatoです

台風接近で朝から雨模様、気温も25度とぐっと、石鹸作りに適した気候

今日はラベンーの香りたっぷりの石鹸作りです

先にハーブのラベンダーから抽出したエキス



濃い〜〜のが取れました

今回はラベンダの香りをたっぷりと感じたかったので、精油もラベンダーと香りの定着用に選んだホーウッドだけにしました




そして、オイルは泡立ち、洗浄に
パームオイル、ココナッツオイル、ミリスチン酸

しっとりに
エキストラヴァージンオリーブオイル、ホホバオイル、サンフラワーオイル、キャスターオイル、スイートアーモンドオイル

天然色材の紫を希釈するのにグリセリンを使用しました
こちらも保湿成分です

今回は泡立て器で
このところ、電動だったので、ちょっと新鮮です

でも、比較的早く15分ほどでトレースでてきました



色が濃く見えるのは、色材の色と使用したオイルが未精製のものなので、色は黄身がかっています




今回はゲストソープ用の可愛いサイズも型入れ



発泡スチロールの保温容器でゆっくり温度を下げて寝かせます

1週間ほどしてから、カットして乾燥、熟成します




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« クロゼットの香りは | トップ | 石鹸作り おまけplus1 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。