Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

アロマセラピーで無理なく体質改善&スローライフ、2016年11月、オルゴナイトのある暮らし始めました

アトピー日記 part2

2017-05-06 09:43:42 | 地球からの贈り物
アトピーのケアで私が行っているなかで改善が目覚しいものを回り道なしでお伝えしたほうがいいですね

それでも良い日、悪る日もあるので焦らず取り入れてもらうといいかなと思います
手作りクリームのご紹介

私はアロマセラピストでもあるので自分でベジタブルオイルとエッセンシャルオイルを使っていますが、クリームを作る手間を省く方法をご紹介
こちらはドテラ社のハンド&ボディローションです
無香料でエッセンシャルオイルを加えてカスタマイズすることができます
無香料と言ってもこちらだけでも嬉しい成分が入っています

グリセリンは保湿効果でも知名度がありますね
オオムギエキス、キハダ樹脂エキス、ビャクダンエキス、オリーブオイル、アロエベラ液、カリフラワー芽エキス ケール芽エキス、などなど
こんなものも入っているの?! の成分も


そして、エッセンシャルオイルです
わたしはアトピーに良いとされるものを、いわゆる全部乗せ、しています

肌が喜ぶことは脳も喜ぶ

そして、私の場合は子供の頃から、肝臓と腎臓の機能が正常に働いていなかった

アロマテラピーを始めた当初、ティートリーとラベンダーをオリジナルのクリームをつくって塗布していました
ひどく悪化した時期があります
それは、仕事がハードだった時期、これは肝臓にもストレスを与えるとともに、食生活も乱れていました

全部乗せのエッセンシャルオイルはゼンドクライン、ティートリー、ラベンダー、ローマンカモミール、フランキンセンス、ヘリクリサムです












ハンド&ボディローションを30mlの遮光瓶に8分目ほど入れて、上記のエッセンシャルオイルを1滴から2滴ずついれます
始めは少量ずつ使ってみてください
そして私の症状と違う方はもちろんいらっしゃるとおもうので、全部乗せの大胆な方法でなく、ヘリクリサム、フランキンセンス、ティートリーだけでも

ドテラ社のエッセンシャルオイルで私が着目したのはNFR(個人輸入形式)から購入する
「ゼンドクライン」です
アメリカではこちらはサプリメントの表示もあり、カプセルなどで摂取することができます(直に摂取しないでください、必ずカプセルに入れて1回に1滴程度)
こちらは体に溜まった毒素を排出することも目的にしています

エッセンシャルオイルだけなく、カプセルの飲む「ゼンドクライン」もあります
こちらの飲む「ゼンドクライン」はハーブが入っているので、配合がちょっと違いまず
エッセンシャルオイルはクローブ、ローズマリー、グレープフルーツ、ゼラニウムのブレンドタイプ


デトックス開始のころは、飲む「ゼンドクライン」とエッセンシャルオイルのゼンドクラインを併用していました
エッセンシャルオイルはホホバオイルで希釈して患部に塗布しています

私の場合は足の甲からすねにかけてなので、流れ改善も兼ねてマッサージもしています
併用は3ヶ月ほどで止めて、エッセンシャルオイルのゼンドクラインをベジタブルオイルで希釈したものと、自家製クリームにティートリー、ローマンカモミールを塗布する2段方式にしました

ベジタブルオイルはホホバオイルにラベンダーを浸出してつくった浸出油だったり、とベジタブルオイルの種類やブレンドを変えています

今年めざましく、変化があったものを紹介
エッセンシャルオイル「ヘリクリサム」です
ちょっと、高価ですが使用してそれだけのことはあるな、と思いました
これも、いろいろなエッセンシャルオイルの書籍を見て選んだものです
こちらは肝臓の解毒を促し、さらにリンパの流れや血液の流れの改善など循環器機能のケアに向いているそうです

今日はここまで 
つづく

長期的に継続してスレロイド系薬物をご使用の方は徐々に減量していくこと、これだけは守ってください
そして医師と必ず相談して行ってください

過ぎたるは及ばざるが如し
結果を急ぐあまり、大量に使うことはおすすめしません

自己責任のもと、ご使用ください


症状が変わらないときは違ったブレンドにしたり、とご自分にあったカスタマイズにチャレンジしてください
皆様のアロピー改善のヒントになれば、幸いです


*************2017.MAY.6***************
子供の頃からの偏頭痛、アトピー性皮膚炎、
大人になってからの花粉症をアロマテラピーによって根絶した解説本です
ブログに投稿した、「カラダのこと」も加えています。是非ご覧になってください
amazonHPはコチラ

kindleをお持ちでなくても、アプリ kindle をダウンロードすると見ることができます
PC版もあります
*************2017.MAY.6***************


『癒し』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« アトピー日記 part1 | トップ | アトピー撲滅作戦 報告近日公... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

地球からの贈り物」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。