Aroma de Yui 香りでココロもカラダも健康な毎日

アロマセラピーで無理なく体質改善&スローライフ、2016年11月、オルゴナイトのある暮らし始めました

休む時はしっかり休む

2017-12-15 11:00:21 | からだのこと



香り工房"結"のKatoです


昨夜メールで今日の日中、
臨時の仕事依頼がありました
もともと、予定が
入っていたせいもあり、
お断りしました

休むと決めている脳は
すこしずつ休みモードに
シフトしているので、
素直に自分のために休みます

あまり、便利な人、
都合のいい人にはならないように

すこしだけ 嫌われる勇気
自分が自分であるために

はじめはできていても、
徐々に私の心身にストレスが
溜まることになります

私が笑顔でいるためには、
私自身が健康であることが必然です

昨夜も豆乳、甜菜糖、
ココアパウダーで
ホットココアを飲んで、
体を温めて熟睡しました

ココアは優れた食物繊維と
脂質を含んでいて、
茶色は抗酸化作用の
ポリフェノールも含んでいます

甜菜糖も腸にいい
オリゴ糖を含んでいます

手軽に飲める砂糖入り、
乳化剤入りもありますが、

小さな鍋で豆乳、甜菜糖、
ココアパウダーを入れて、
細火でゆっくりとパウダーを
溶かしていく時間も楽しんでほしい

私は、カップの半量を豆乳
半量をお湯でいただいています

今朝はそれにシナモン
こちらdōTERRAのシナモンは
食品添加物表示があります

一滴垂らして、香りと味を楽しみます

シナモンは抗菌作用、抗ウイルス作用、
整腸作用、冷え性や関節炎などに


塗布はしっかり希釈してご使用ください

足裏に塗布すると
ポカポカと温まります

べっこう飴と絶妙です

そして、音楽も一緒に

dōTERRAに関するお問い合わせは
aromadeyui@mail.goo.ne.jp
まで、お願いします




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トリートメント後のお客様の感想

2017-11-30 20:00:06 | からだのこと


出張アロマトリートメントを、

受けたお客様の感想です

"今回は両腕(上肢)から開始しました"




ハンドトリートメントはことの外

リラックス感が大きく

通常のトリートメントでは

中盤に位置するハンドトリートメント

どんなに眠りにつかないお客様も

必ず眠りにつく!ほど

リラックスできます



さあ、ゆっくりと

眠りについていただきましょう

せっかく気持ち良さそうな寝息

向きを変えていただくのが申し訳ない

最後は、リクエストの箇所と

足裏にオンガードで終了

90分コース

しばらく、インタバルを置きました

しっかり、精油成分が浸透するように



なんだか、ずいぶん寝ていたような

手って、ものすごく

気持ち良いんですね

Katoさんの手、本当温かい!

これは天職ね!


もう、やっぱり、もっと

この時間を作らねば!

この技を授けてくれた

宇宙に申し訳ない!

来年。もっと役立てます








コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アロマトリートメントによるカラダの変化

2017-11-28 23:25:28 | からだのこと



香り工房"結"のKatoです


マッサージとアロマトリートメント

一般的には、マッサージは着衣のまま
行います
アロマトリートメントは
直接 肌に精油を塗布するため、
全身トリートメントの時は服を脱ぎます

でも、安心してください
トリートメントを行う場所以外は
常にタオルで覆われています

マッサージを受けた方なら
感覚がわかると思いますが、
凝った筋肉をほぐす
時には強く押すように、揉む



アロマトリートメントは
精油の持つ薬理成分を肌から、
呼気から吸収しながら
カラダの不調を改善していきます
トリートメントは基本的には
とてもソフトに行います

アロマトリートメントは
筋肉に直接働きかける、というより
肌の下の血液やリンパ液に働きかけます
リンパ液は、主に体内の老廃物を
運搬します

血液は、心臓がポンプの役割をして、
1分間で一巡しますが、
リンパ液にはポンプがないため、
筋肉の動きによって循環します
リンパ液はとてもゆっくりで
約1日かけて一巡します

筋力が衰えたり、同じ姿勢でいると、
スムースに流れないため、
いわゆる浮腫(ふしゅ)と言って
リンパ液が滞留してむくみます
老廃物が滞留して、ときには痛みを
感じることもあります

アロマトリートメントは、
こういった流れを改善、
全身の不調の改善につなげます

筋肉の凝りも老廃物である
乳酸やその他の老廃物が滞ることで
炎症を起こし、痛みが生じます

チカラは必要でありません
流れに沿って、トリートメントを
行います

筋肉の凝りは、筋肉が引っ張られた
状態の緊張によりおこるので、
まずは盛りあがった筋肉そのもの
ではなく、筋肉の両端が
付着している部分の緊張を
緩めてあげます

こうすると、パンパンに張った
筋肉部分が緩んでいきます
次に緩やかに筋肉部をほぐしていきます

滞った毛細血管やリンパ管内の流れが
改善されると、ポカポカと温まります

老廃物はリンパ管から静脈に運ばれ、
腎臓内に運ばれ、尿となって体外に
出ていきます

そのため、新たな体液を
補充するために水分が必要となります

直後は循環器系に血液が集中するため、
眠気を感じます

今まで滞っていた流れが改善されるので、トリートメント後はだるさを
感じることもあり、
十分な水分補給と睡眠が必要です

そして、トリートメントを行う
セラピストも呼吸と手のひらから
精油の薬理成分を吸収します

トリートメントはアロマセラピストが
クライアントの呼吸の速度を見ながら、
呼吸を合わせてスタートします

他者によるタッチングの効果は絶大です
例えば、ヘアカットなどで
シャンプーしてもらうと
自分で行うときとは違う
爽快感と心地よさを感じると思います


全身は難しくても、
ハンドトリートメント
(ハンドマッサージ)だけでも心地よさと、体調の変化を感じることができます





コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

好物に潜む落とし穴 アレルギー

2017-11-13 21:00:06 | からだのこと



香り工房"結"のKatoです



好物でアレルギーを発症して
しまうことほど、かなしいことは
ありません

それも防げたはずの行動で

それは10/16に食べた焼き芋


では、なく
胡麻と蜂蜜で作ったソースの
胡麻 でした


えっ!?胡麻 とお思いでしょ

はい、胡麻です

あまりの美味しさに尋常でない量を
摂取しました

事実、美味しかった

そして、翌日から大変なことに

まず、右腕に赤い発疹

痒いです

時間の経過ととも右二の腕外側に
発疹が広がります
腫れ上がっています
2017.10.22



さらに左腕に

そして左頬がフェイスラインに沿って
赤く腫れてきました

ヤバイ、ヤバイ
かなりヤバイ

もう、これはあれしかありません
そして、アトピーのケアで使った
エッセンシャルオイルを使う!

ここで、皮膚科に行くと間違いなく
ステロイドの注射、塗り薬、
飲み薬です

それだけは絶対避けたい

祈るように
(発症は100%自己責任)
2017.10.25


それから、サプリメント
私オリジナルのブレンドした
エッセンシャルオイルをホホバオイルで
希釈したものを1日5回ほど塗布
数日で顔の腫れはなくなりました

そして、痒みは10日ほどでなくなり

2017.11.05



もう、平常になって1週間
(日焼けしてます)
2017.11.13




***********

胡麻に含まれるアレルギー物質
ビシリン
加熱しても、アレルギー物質は減らないそうです

この他にもかかわらナッツ類全般は
アレルギー物質を含んでいます


私が、冷静に対応できているのは
アトピー性皮膚炎の発症時期に
起きた様々な対応を学んだためです

くれぐれも過信しないこと


そして、ナッツに限らず
たんぱく質を含む食品は
アレルギーを起こす要因になる、
ことを覚えておいてください

一度でも痒みや発熱など
異変があった食品は、
アレルギー物質に対して抗体ができて、
時に命に関わるアナフィラキシーと
いう激しいアレルギー反応が
起こることがあります

摂取だけでなく、
アロマテラピーで使用する
ベースオイルの中にも
ナッツ系オイル、
小麦胚芽(ウィートジャーム)も
アレルギー物質となります
太白セサミオイルも加熱して
アーユルヴェーダで使用されます

使用前のパッチテストは
こういったリスクを予防するための
対策です


dōTERRA製品に関するお問い合わせは
aromadeyui@mail.goo.ne.jp






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べる量はカラダに聞いてみる

2017-10-21 17:05:26 | からだのこと


香り工房"結"のKatoです

昨日SS健康法を伝授していただき、

改めてカラダと食を考えました

果たして器に盛られた食べ物の量は

自分のカラダに適量なのか?

つい、標準的な量を

自分のカラダにノルマとして

与えていないだろうか

良く口にする

「もうお腹一杯」と言いながら

食べ続けてしまう、心理

残さず食べない!の

ささやきについ、無理していないか

だから、少量ずつ器に盛り食べてみると

案外いつもより少なめでもういいかな

という感じです

胃袋に聞いてみると、このくらいかな!

と、返事が返ってくる

ゆっくりと食材を味わいながら

噛んでいると

満腹!ではなく、ちょうどいい感じに

出会えます

そうすると、腸の働きもスムーズに

なります


ちなみに現代人の便秘は

1.若年層に多い、量が足りてない
便通はある量が溜まらないと、
腸の活動が停滞する

2.腸も筋繊維でできています
なので、適度な運動をすることで
腸も動くことができます
現代人はエスカレーターなどを
使うため 足を上下に動かさない
足が上下に動けば腹部の筋肉も
自然と動き、内側の腸の動きも
促されます

腸が一番活発なのは、空腹時

グルグルとカラダの中で動いています

コメント
この記事をはてなブックマークに追加