~アロマ♡クプル~  ちっちゃな幸せ・優しい時間

アロマセラピストのSaraが、夫と高2の娘とうさぎのぱふと繰りひろげる日々のちっちゃな幸せを綴っています。

アロマスカルプケアをしてみた

2015年08月09日 | ■家族との優しい時間
土曜日は、4時に起きて、朝日を見に行くことにしました。
主人が鳥のさえずりが聴きた~いと言っていましたので、どこかいいところはないかしら~。近くの豊田鞍が池公園に行ってみました。

西だれの土地で、残念ながら、朝日は、あまり感動的にみることができませんでしたが、公園の中を散歩できました。池に亀さんがいて、のんきな姿に、ほっこり癒され、水中で手足を動かす感じを見ていたら、なんだか一瞬、時がとまったように思えてしまいました。
あのの~んびり感。のほほ~~ん。よかったです。

その後、ガストでモーニングをして、家に戻り、ゆ~っく~り、のほほ~~んと、時間が過ぎてきました。

9歳10か月になるぱふは、暑い、寒いが、一番身体にこたえるようで、今は、ずっとクーラーのお部屋にいます。クーラーかけっぱなしで25度を保っていますので、人間はちょっと寒いです。ずっとはいられませんので、ぱふちゃんのお部屋(といっても、みいのお部屋なのですが)に、涼みがてら通っています。

ジンちゃんが、ぱふに「おじさん。暇でいいねぇ~」と茶化して声かけながら、なでなでマッサージをしている様子が、ほほえましくてなんとも癒されてしまいます。ぱふは目を細めて、気持ちよさそうにしていました。みんなが代わる代わる、なでてマッサージやヒーリングをするので、ぱふの毛づやは、とてもいいように思います。みいの部屋を探検しながら、お散歩している姿も、かわいすぎます。

ぱふのお部屋で、お布団をかぶりお昼寝を終えたみいの頭に、アロマスカルプケアをしてみることに~。数日前、私がセルフで試してみて、とてもよかったので、みいにも~~。

レッスン室に移動をしてもらい、ベッドにあおむけに寝てもらいました。
本当はオイルを使うとよいのでしょうけれど垂れるし、試しに、マッサージバームに精油(ペパーミントとレモンティートリー)を混ぜて、頭皮に丁寧にすり込んで、指で優しくマッサージしてやりました。

とっても髪が多い子で、ロングなので、ちょっとたいへんでしたが、2回目でしたし、だんだん慣れてきて、要領がつかめてきました。擦り込むのは頭皮。髪にバームがつかないように注意しながらやります。

頭皮の毛穴は身体の中で一番大きいそうですので、詰まりをなくしますと、頭も身体も、スコ~~ンと軽くなり、いい気持ち。頭皮になじんでいくまでしばらく蒸しタオルをします。その間にもペパーミントとレモンティトリーの香りス~ッと感がたまりません。夏には最高~~。いつもより丁寧にシャンプーして、さっとトリートメント。

タオルドライを十分にして、髪の水分をとったら、ドライヤーのスカルプモードで、頭皮をしっかり乾かしま~す。「軽~い。すご~い。生き返った~」みいが喜んでくれました。頭皮からぐんと髪が立ち上がって、頭皮のつまりがなくなって、髪が元気になってくるのが実感できます。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

規則正しい生活

2015年08月06日 | ■家族との優しい時間
昨日は、6時に目覚め、22時30分ごろには、眠りにつきました。今日、身体がとても楽です~。
眠るべき時間にちゃんと寝られて、朝、ちょっとのんびりできると、身体が・・こんなに違うんだ~とびっくり。いっぱいエネルギーを流して、感謝溢れる想いで、一日を終えたことも、よかったのだと思いますが、生活リズム~睡眠の大切さを、あらためて実感しました。

 朝ごはん

 夕食
みいは車麩が大好き。下味をつけながらふっくら戻して(タンパク質の消化を助けるという生姜も加えます)お粉をまぶして、オリーブオイルで照り焼きに。さいごに焼肉のたれをたっぷりとまわしかけて、お味をしっかりとつけます。

トーストにのっけて、サンドにして食べていました。おいしかったそうです~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やることいっぱい中3生~~。

2015年08月05日 | ■ひとりっ娘・みい
我が家の中3生、やることいっぱいデス。

昨日は、8月末に行われる、職業体験の前打ち合わせにでかけました。みいは、じゃんけん運に恵まれ、たっての希望がかなったようです。病院の枠は、たった2名だったそうですが、病院での看護師体験の切符を手にしました。今からわくわくしているようです。

そして、今日は・・と言いますと~~。
卒業論文の指導を受ける日で、応援弁当をもって登校しました。


中高一貫の私学に通うみいは、受験がありませんので、そのかわりに、卒業論文に取り組んでいます。中2の終わりごろの「卒論テーマ決め」から始まり、今は、すでに「下書き」段階です。
YESかNOで答えを出すことができるテーマでしたら、どんなテーマでもOKだそうです。中高の全教員に、180名の生徒が割り振られて、指導教員になってくださって・・お世話になっています。

みいは、「自己肯定感は必要か」というテーマに取り組み、文献を読み込んだり、同学年へのアンケート調査からの研究を頑張っています。中3で卒論とは、なかなかハードなことをやらせてくれます。PCもワードだけではなく、アンケート集計に使うエクセルの勉強にも取り組んでいます。

じもちゅ~の同級生のお友達は、3者懇談が済んだところで、志望校などを見学したり、受験色が濃くなってきたそうです。それぞれの15の熱い夏~~。頑張れ~~。

この夏休みも、書くことの宿題が山ほどです。問題集を出して終わり~という学校ではないので、感想、批評、意見や考察・・じっくりととりくむものがやたらと多く、ちゃっちゃと済ませられないようです。とかく書かせることが多い学校で、今はたいへんなこともありますが、大学や社会にでてから、この中高での取り組みがとても役立つと、先輩女子のみなさんが、口々におっしゃいますので、今できることを、やっておきましょうね。みいちゃん❤

卒論指導を受けた後は、13時の学園バス乗車まで、文化祭の打ち合わせだそうです。
1時間ほど、バスの中でしばしの休眠。14時過ぎに帰宅予定~。

おやつを食べたら、抜歯のための歯医者にむかいます。

主人は、朝から、名古屋に健康診断を受けにいきました。お昼過ぎには戻る予定。
今朝は、健康診断のために食べられない主人でしたので、朝ごはんなし、お弁当はなしだったので、私はちょっとお寝坊して、朝から、の~~んびり。お洗濯に萌えたあとは、お掃除を・・。

そしておやつをいただいて、ブログです~~。


お部屋には、エッセンシャルセラピュテック社のEnergisingを流しています。トリートメント用のブレンドではありますが、芳香浴も、モリモリ元気が湧いてきます~~。

玄関には、スパイクラベンダーです。風にのって~外にまで香りだします。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

500円玉貯金やってま~す

2015年08月03日 | ■家族との優しい時間
綿棒の入っていたプラススティツクの空き容器に、とりあえずお財布にある500円をいれておきました。硬貨の中でも重たい500円の居場所です。

何回か、入れ続けていたら、ある日、貯金箱風に細工がなされておりました。
そして、さらに取り出せないようにテープで蓋をとめてありました。

こんな風に演出されちゃうと、ホイホイ入れたくなってしまうものです。
主人に、上手に誘導されている私です~。

普段の買い物で、自分のところに回ってきた500円を「私のところに来てくれてありがとね~~」と、旅をしてきた500円玉をねぎらって、お財布でいったん寛いでもらって、「お友達来たよ~」と貯金箱の仲間の中に入れてあげています。

そうそう。この綿棒の貯金箱にいっぱいに500円玉を貯めると、いくらくらいになると思いますか?
9分目くらい貯まったところで、76000円でした。

びっくりしました。そんなに貯まるんですね~。
10万円まであと24000円、計算すると、500円玉が48個必要ですけど。

綿棒貯金箱が、いっぱいになっちゃったんで、またあらたに始めてみました。
5月からはじめて、今こんな感じ~~。

自然に回ってくるのを入れてるだけ、3か月で46枚、23000円貯まりました~~。
ただ今、5分の1の高さ位でしょうか。透明で、増えていくのが目に見えるから、楽しいね。





今日もとてつもなく暑かったですね~。
お出かけには、精油のスプレーが欠かせません。刺激系ブレンドです。
この夏も「ジンMIX20ブレンド」が活躍しています。

頭や、首回りに、スプレーするだけで、シュワ~っと爽やかになります。おでかけのおともです。
みいも、宿題スイッチに、精油は手放せないようです。ブレインパワー、また買ってあげちゃいました。

~~~~★ジンMIX20ブレンド★~~~~

主人のジンちゃんに捧げるブレンド
   ~中年おやじになってきたジンちゃんを爽やかに保ちたくて考案しました~。

   ローズマリーCT1・・4滴
   ユーカリオーストラリア・・4滴
   フラゴニア・・3滴
   セージワイルド・・3滴
   ペパーミント・・2滴
   レモングラス・・2滴
   ジュニパーベリーシュプリーム・・1滴
   ティ-トリーレモン・・1滴

  上記の精油をブレンドしておいて、精製水に混ぜて作ります。。

基本濃度は、30ミリの精製水に 精油1滴ほどですが、私はもう少し濃いめで作ることが多いです。
車やお部屋のスプレーとしても、いい香りが広がります。
      
   
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は、カレー

2015年08月01日 | ■家族との優しい時間
土曜日のブランチは、またもや、うなぎどんぶり~~。
夕食は、みいが作ってくれたカレーとデザートでした。

急に花火を見に行くことが決まって、私が、あたふたしていたので、みいシェフが、さ~っと台所にたって、作ってくれました。パパは、ことのほかおいしい~と言って食べていました。おじゃがの煮え具合がとってもよくて、本当においしくできていました。

もつべきものは、娘。
状況判断のセンスがよく、かゆいところに手が届く、ナイスな仕事をしてくれています。





花火を見に行くときには、虫刺され予防のAE社のブレンド精油「バグズ リペル」のスプレーを持っていきました。
蚊に好かれなくてよかったです~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

うなぎで元気

2015年07月26日 | ■家族との優しい時間
とっても暑い週末ですね~。スペアミントの香りが癒してくれます~。

今日は朝から、冷凍庫のお掃除。
午前中に、届くんだもんね。届くんだもんね~~。うなぎちゃん。
そうくちずさみながら、せっせときれいにしました。

「あ~ジンちゃん。ちょうどいいところに来たね~。ちょっとこれお願い。」
冷凍庫の大きな引き出しをもってもらいました。

そこにみいがやってきて、「パパ、なにやってんの?」

「アイスを取りに来ただけなのに~。さらちゃんにつかまっちゃって。これどこ置いたらいいのぉ~。」

「置くとこないから、もってもらってるじゃん。もうちょっとだから。お願いね。うなぎのためだ~。」

そんなこんなで、じゃじゃ~ん。今年もうなぎがやってきました。

姉が知人を通じてわけてもらっているうなぎを、私にもわけてくれたのでした。
なかなか、お店に食べにいけないし、スーパーで購入するのもなぁ・・そんな私にぴったり。
蒲焼にして、冷凍保存できるように真空パックにいれてくださっていますので、本当にありがたいです。

夏の滋養食といえば、うなぎですもんね~~。
お昼はうな丼にしました。主人は1尾、がっつりと。みいと私で1尾をはんぶんこ。
とってもおいしかったです。主人もみいもおいしいね~と喜んでいました。

このうなぎちゃんたち。それはそれは、大事に育てられているのですって。
一口いただいて、なんだか、とても元気になりました。栄養学的な部分だけではなくって、感動でした。養鰻をなさっている方の愛情や、中にはいってくださっている方がたの優しさが伝わってきました。
お魚類も苦手な私で、うなぎも、本当はあんまり好きではないのですが、おいしくいただきました。

暑い夏、おいしく食べて乗りきりたいものです~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みい、試験に挑むが・・

2015年07月02日 | ■ひとりっ娘・みい
みい、期末試験2日目、
数学の試験中、見直したら、つぎつぎに・・答えが違っていたそうです。

ひぇ~っ。
胸もとから、ココロブレンド(ゼラニウム、ローズ、ベルガモット)が香ったそうです

真理を求めている私に、その道をお示しください。
心の清さと平和とを求めている私に、それを得る方法をお教えください。
私は今、自分の弱さを認め、謙遜に御身を仰いでいます。

都合のいい時。神頼みに・・。

答えを、あまり深く、追求しないで、ふんわりと、まとめといたそうです。

カトリック教育が、行き届いているということにしておきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おうちごはん

2015年07月01日 | ■おうちごはん
やっと、やっと、おいしい卵に出会えました~。

近くのスーパーで、新しい卵が出ていたので、買ってみました。
これまで、いろんな卵を試してきていたのですが、やっと出会えました。

あっさりとして軽くて優しい感じなので、コクのある卵が好きな方ですと、もしかしたら、物足りないのかもしれませんが、私やみたまは、すっかりファンになってしまいました。生臭みもほんとになくて、今までのものとはぜんぜん違います。
にわとりさんたち・・ストレスのない環境で、おいしくて質のいいえさをもらって、優しい人たちにお世話をしてもらって~~健やかに過ごしているのだろうことが伝わってきます。きっとおひさまの光も浴びて自由に歩き回っているのだろうと思います。

においや食感に敏感すぎて、実は、卵もあまり好きではなく、苦手だったのですが、この卵でしたら、いっぱい食べられそうです~。


みいのリクエストで、みいと私の夕食
 
  
・イオンでプロバンスハーブのチャバタなるものを買って、軽くトーストした後に、
 キャベツと紫玉ねぎのマヨサラダ
 トマト
 チーズ
 きゅうり
 スクランブルエッグ  をサンドしてみました。

・玉ねぎ、ブロッコリーとかぼちゃのスープ

・人参とオリーブ、ラディシュ菜のマリネ
・アボガドサラダ

・紅茶

こちらは、主人の夕食


サーモンのムニエルです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エッグでトリートメント

2015年06月29日 | ★aromaのお仕事
月曜日の研修会は、卵型のクリスタルをつかって施術をするエッグトリートメントをしました。
うつぶせ面をほとんどすべて、心地いい圧で刺激をしていきます。ツボや反射区からたっぷりとエネルギーを補充できます。洋服を着たままで施術を受けられますし、オイルトリートメントが苦手な方にも好評です。

背中、腕、手のひら、足、足裏・・。セラピストの愛で高まったエッグちゃんがいいお仕事をしてくれます。
エッグの角度、エッグをもつ反対の手の使い方、自分の身体のむきなど、無理のない姿勢で、エネルギーをだしやすくて、効率よくここちよく刺激できる方法を、一緒にやっていきました。大切な学びの場です。

基本の施術も、ちょっとしたことで、ぐんと満足度の高い施術となっていくように思います。認定校、サロン、サロン準備をされているみなさん3人ともが、いい施術をなさっていらっしゃって感動しました。さらに、スキルもアップされて、エネルギーも繊細になられたようでうれしかったです。

   我が家のエッグちゃん集合
とんがりくんやほっこりまるみちゃん、デカもでんとしていてGOOD!

エッグちゃん。全身にくまな~~く使えます。
エッグのいろんな面を、立体の身体に上手に使っていきます。

私が、家でやっているプラスアルファのケア法を、生徒さんに試させていただきました。

うつぶせになっている生徒さんたちの首から後頭部を、エッグでやさしく、ころころ、くるくるしたり、ツボからエネルギーをいれてみました。頭は、案外疲れていますから、ふんわり優しく包んでもらうと、とっても気持ちがいいです。
首のリンパを、エッグの横の面をつかってそっと流していったり、胸のリンパにも・・。とても優しい圧で・・というのがこつです。
セルフや家族にはよくやっているこの施術。生徒さんにさせていただいたら、みなさん、とても気にいってくださいました。

背中と腕、手のひらが終わった段階で、そのほかにも肩回り、二の腕から手のひらまで、ヒーリングしながら、やわらかにふんわりと手のひらで包み込んでいきました。強い刺激は、身体がぎゅっとなって、緊張や凝りを呼びますが、ほんのり優しいと、ゆるゆる緩んで、エネルギーもはいりやすくなります。気持ちもほころんできます。6月の研修旅行で、伝授してもらった魂に届くような粒子の細かいエネルギーを、生徒さんたちにいっぱい流しながらやりました・・。
          生徒さんたちに届いたかな~~。
「あまりに優しくって、なんか涙でそうです~~」
「は~こんなに気持ちいいいんだから、もっといっぱいだんなさんや子どもにやってあげたいです~~。」と言ってくださいました。

エッグトリートメントに入る前に、お尻と上肢に、スペシャルな温湿布をして、身体を効率よくあたためておいて、個々に作ってきてもらった精油入りのクリームやジェルを、セルフで全身に塗ってもらいました。背中はなかなか塗れませんから、エフルラージュで擦り込んであげたら、「うわぁ~ほんと気持ちいい~~」の声があがりました。そうですね~~。背中のエフルラージュって本当に気持ちよくってとろけちゃいそうですよね~~。
最初に、呼吸法や、経絡のお勉強の復習と実習もしましたので、エネルギーの流れも質も、より敏感に感じられたにではないかなぁ~~。

生徒さんの微妙なエネルギーやお体の変化を、感じ取らせていただきながら、頑張りを応援させていただいています。
赤ちゃんみたいないいお顔になって、最後にちょっとお茶をして、解散~~。

研修会に参加してくださって、本当にありがとうございました。




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

教えあっこ

2015年06月28日 | ■家族との優しい時間
の~んびりした休日を過ごしています。

このごろお呼びがなくて、ちょっと寂しげだったパパ。
「パパ~。数学教えて」の娘のお願いに、「今からでいいのぉ?」といそいそと、みいのお部屋に。
久々のご用命があって、よかったね。パパ~~。小一時間の家庭教師、ご苦労さま。

午後からは、みいのドラムのレッスンの送迎。

音楽好きなパパのススメもあって、最近、ドラムを習い始めたみい。
ノリノリの先生に上手にのせてもらったみいは、すっかりドラムの魅力にひきこまれたようです。

人気の先生のようですが、希望する曜日、時間がすっぽり空いていて、レッスンの振替えにも応じてくださって、ありがたいことばかり。これも意味ある出会いかな~と、すぐにレッスンを初めました~。

先生が叩くリズムを、耳で聞き、すぐあとについて再現して、先生のまねっこをしていきます。楽譜は理解しにくいみいですが、耳がいいそうで、聞いたリズムを刻めるようです。感覚を養って右脳的に教えてくださる先生と相性がいいのでしょうね。
みいいわく、先生のドラム脳と、自分の脳が共鳴して、とってもいい感じなのだそうです。30分間、集中して叩きまくってご機嫌。ファーストソングは、ミラクルという曲だそうです。

パパに、「こんなん習ってきた~」と、今度はみいが、教えてあげるのです。

みいがドラムを楽しんでいる間に、ママは、緑の中をお散歩しました。
三つ葉のクローバーがいっぱいのやわらかな草の小道、なんだか癒されました~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加