あろまだよぅ! (^_^)v

どうってことない毎日をダァラダラと !
Doblogと共に沈んぢゃった、あろまおいる
ドリフターとなって漂流中よ!

鳥仙お江戸支店

2010-11-27 09:22:44 | おバカだぃありぃ
 東京支局員P-なっつが送ってくれた二の酉の写真を見てたら、やけに煙があがってる写真が。
気になったので彼女に電話で問い合わせたら、屋台で食べ物を焼いてる煙なんだってぇ!
それにしても焼き鳥を焼いたくらいでこんなに辺り一面煙っちゃうのかしら? (^^ゞ

 詳しく聞いたら焼き鳥だけぢゃなくて、ホタテガイ・サザエ・ハマグリなどの貝類を始めとして
ステーキもどき、挙句はお魚まで焼いて、しかも露店特有の立ち喰いぢゃなく、テーブルや椅子まで
設えて本格的な仮設飲み屋さんになってるんだってぇ!

 う~ん、面白そうねぇ。 来年は私も参加したいけど。。。きっと出遅れちゃってるわよね。
おそらく各店には既に贔屓筋が付いてると思うの。
そんなところの傍らに、のこのこ出掛けてって新規開店してもなかなか経営は厳しいと思うなぁ。

そこでぇ。。。私は考えたの。 (^_^)v







 夜中にコッソリ出掛けて行って、この横断幕に一筆書き加えておくのよ。  
うふふっ、たとえばこんな感じはどうかしらぁ? (^_^)v

おさけのみなおとうさまのただしい参拝順路はこちらよ来てちょうだいねぇ


後は私の叔父さんにお願いして矢印の先に何とか場所を確保してもらって、P-なっつ、柚子香、
ブリテリー、その他にも時間に都合が付くクラスメイト達を総動員して、矢印に沿ってやってきた
おとうさんたち相手に適当なことを言いながらガンガン飲ませて大儲け。

因みに上の横断幕は先ほど考えたキャッチコピー通りに書き換えて、こんな感じになります。
よく目立つし、かなり説得力もあるでしょ?  誰だってついフラフラと行きそうよねぇ。 (^_^)v 






 そうだぁ! 日頃はスッピンの私だけど、この時ばかりはバンドの時と同じメイクにして
シルバーのウィっグもつけて頑張ろうっと。 どこにしまい込んだのかしら。 さっそく探さなくちゃ!
ついでだから久し振りに腕にタトーシールも貼ったほうがいいかなぁ? 

あとは美嘉チャンの真似してカラーコンタクトレンズも着けたれば完璧ね。
美嘉チャンって余ってるレンズってないかしら。 彼女は休業中だし、あったら一組くれないかなぁ。 
私カラーコンタクトは着用したことがないので持ってないのよ。 (^_^;)v


 でもねぇ。。。いくら私が乾布摩擦で鍛えてるって言ったって、タトーシールを見せびらかすには、
この11月の寒空にノースリーブ姿かぁ。 どうしようか? チョット考えちゃうわね。
まぁこの際タトーシールは止めとこうっと。 アラッ、私ったらけっこう軟弱だわ。 







ついでに、まだ装着したことがない全くもって未経験なカラーコンタクトレンズも止めとこうっと。
そのぶん特に目は念入りに塗りたくって。。。そして更に塗って。。。こんなもんでいいかなぁ? (^^ゞ


 うふふふっ、こうして私の妄想は無限に広がっていくのでありましたぁ。 (^_^)v


支局員便り

2010-11-23 09:18:15 | あろまの仲間たち
 東京支局員のP-なっつから二の酉の写真が送られてきました。 
二の酉は19日だったから時期を逸しちゃったけど、せっかく送ってくれたんだから載せようっと。
因みに今年のお酉様は一の酉・二の酉共に大安だったんですよねぇ。 みんなも知ってたぁ?





 うんうん、賑やかそうで良いよねぇ。 写真だけでもウキウキしてきちゃうわ。 だけど。。。
私ったらウッカリしちゃったなぁ! 叔父さんに連絡してみんなを先導してもらえば良かったなぁ。

叔父さんなら平日の午後だってまるで意に介せず、きっと時間を遣り繰りして来てくれるはずだし
乗りやすいタイプだから、美人揃いのみんなには必ずガッチリご馳走してくれるの間違いないし、
それにあちらこちらに顔も利くから下町に不案内のみんなにはきっと心強い味方のはずよ。 (^_^)v







 私は行かれなかったけど、Pチャンが送ってくれた写真を見てるだけでも楽しいわ。
100枚以上送ってくれたんだけど、私が特に気に入ったのが下の2枚の写真なの。
うふふふっ、この2枚の写真を見てると。。。。






 ねぇねぇ、あんたの方は一万円札って何枚くらいあるぅ? こっちはね。。。

 どれどれっ、チョット待ってねぇ。 私も今数えてみるから。





 うわぁ~! チョットぉ、これ見てよ。 こんなに沢山あるわよぅ。
う~ん、この分ならきっとバイト代とは別にタブンご祝儀もたくさんいただけそうよねぇ!
デへへッ、なんたって私たち二人ともよく頑張ってるもんねぇ。 (^_^)v

うふふふ。。。チョウ嬉しいぃ。 私なにを買おうかなぁ。 (^_^)v


 なぁんて勝手に想像して思わず笑ってしまったわたくしでしたぁ!
どう? 屈託のない二人のこの笑顔。 何となくそんな感じがにじみ出てるでしょ。 (^_^)v






 そしてみんなは鷲神社を後にして、浅草までお散歩をして夕方から私の悪口をおつまみに
一杯飲みながら盛り上がったのでありましたぁ。

 P-なっつは勿論そんなこと言ってなかったけど。。。タブンそんなところだと思う。
特に柚子香が有給をとってまで来たって言ってたから、私の推理はほぼ間違いないはずよ。
どうだぁ柚子香ぁ! 図星でしょう? うふふふふっ。 (^_^;)v


愛はウィングス

2010-11-21 07:53:47 | おバカだぃありぃ
 7年がかりで地球に戻った探査機ハヤブサから、小惑星イトカワの岩質微粒子がいっぱい
発見されたんだってねぇ。 すごいなぁ! しかも数々の危機を乗り越えて。。。凄いよねぇ。 (^_^)v

ところでね。 私が言った、この場合の数々の危機というのは。。。
① エンジントラブルなどのメカ的な危機。
② 事業仕訳による政治的な圧力の危機。 の、ことでつ。 (^^ゞ

 ふ~ぅ、危なかったよねぇ。 もしも何も持ち帰れなかったなんてことになってたらきっと
仕分け人に目をつけられちゃって、こんなもん無駄の極めだとか何とかグチャグチャ言われた挙句に
廃止にされちゃったかもよ。 (^^ゞ

それにしても次期の予算要求だって、たったの150億円くらいなんだってぇ。
もしもよ。 必ず宇宙航空研究開発機構に渡してくれるんだったら、アソーさんが総理の時に戴いた
12,000円を今からでも返してもいいと思ってるあろまです。

あの時の総額が確か約2兆円だから。。。100人にひとりくらい、私と同じ考えの人が居れば
仕分け人にグチャグチャ難癖をつけられなくたって、みんなのカンパで楽にクリアーよ。 (^_^;)v




 そうそう! 事業仕訳って言えばすっかり有名になった例の発言。
二番ぢゃダメなんですか? (2位ぢゃダメなんですか)
はぃ、2番ぢゃダメです。 だってね。。。  



 今では活躍の場を旅番組などに移した麻倉ミキさんも、既に二十数年前に歌ってたわよ。

 にばんなんかぢゃ~ まけいぬぅ みたぁい~♪ (愛はウィングス)
私もそう思うなぁ。 (^_^)v





 このCDに入ってます。 最近聴いてないからレンボーさんに進呈しちゃおうかしら。
なぁんて散々ランボーなこと言っちゃってゴメンにょ~! (^_^;)v


支局員便り

2010-11-16 17:49:14 | あろまの仲間たち
 このところ更新がすっかり滞っちゃってるのを見かねたのか、東京支局員のP-なっつが
久し振りに写真を送ってきてくれたんですのよ。
最近あまりクラスメイトで集まってないので、二の酉にでも行こうって相談で集まったとか。

 うふふふっ、きっと強引な私が長らく上京してないから集まりが悪いんだわ。 (^_^)v
私が居る時に「都合が悪くて行かれないの」なんて言ったら ( ^_^)/~~~~~~~~~◎★ だもんね。
そうかぁ、酉の市ねぇ。 モチロン下谷の鷲神社に行くんだろうなぁ? 私も行きたかったわ。



メールには近況報告だけで、送ってくれた写真の説明は書かれてなかったけど恐らく春先に私が
川に掛かってる鯉のぼりを一匹捕まえようとして、みんなから引き留められた辺りだと思うの。





春先のこの石神井川沿いは満開の桜が美しいんですよ。
今は落ち葉が川を覆い尽くしてるけど、サクラが散る頃は桜の花びらで川が覆い尽くされるの。

 ところでココ石神井川では何が釣れると思いますか?
えっ鯉ですか。 確かに鯉はたくさんいるけどおそらく鯉釣りは禁止ぢゃないかしら。
少なくとも鯉のぼり釣りは間違いなく禁止されてますよ。 (^^ゞ

うふふふっ、石神井川と言ったらねぇ。。。















 そうで~す。 なんでもニャンコ釣りの名所だとか。。。













 ほらね、さっそく一匹釣れたみたいよ。 (^_^)v


わたくしの母

2010-11-12 08:23:36 | わたくしの母上
 わたくしの名はあろまおいる。 オイル家三姉妹の長女なんだよぅ。 (^_^)v
現在私は、オイル家17代目総領の見習い中の身なの。




 最多の約900投稿をした今は亡きDoblogを始め、合計3サイトでの延べ投稿数は1,500を超え、
このところすっかり書きたいことが無くなっちゃってお休みがちのあろまでつ。
上に掲げた一文は将に私がBlogを書き始めた頃の自己紹介文なの。
その頃の私は尊敬する軍人や外交官に関する投稿と、母上に対する思いを述べたものが多かったなぁ。

 外交官や軍人に関する投稿ははさて置き。。。敬愛して止まない母上に関して綴った数々は、
ただでさえ文才のない私なのに不慣れさも手伝って、思い入ればかりが前面に出て母上の持ち味を
つぶさに表現出来ていなかったの。

 モチロン今なら上手く書き表せるなどと奢った意味ではないんだけど、久方ぶりに母上のことを
描写してみたくなったので新たにカテゴリーに わたくしの母上 ってのを加えることにしたの。 (^_^;)v
でへっ、書き始めてみたらすぐに飽きて止めてしまうかもしれないけど、先ずはトライしてみようっと。


 うふふっ。 楽しみに待っててねぇ、って程は面白いとは思えないけど。。。
構想がまとまったらお休みがちなBlogを再開しますねぇ。 (^_^)v


私は素直なの

2010-11-07 07:43:27 | Doblogより
それは私が小学生の時のとある夏休み。
私は父方の祖父母に招かれ既に中学生になっていた従兄と共に祖父母の暮らす田舎に行った。 
当時祖父は、請われてその過疎の村の医療を支える唯一の診療所を守っていたのだった。

自然は豊かだし、食べ物も美味しかった。 そして何よりも朗らかな祖母の話は面白く、笑いの連続。
しかしせっかく招いたにも関わらず祖父は夕食が済むと書斎に閉じこもってしまい、何だか訳解らない
医学の書を読む日々だった。 そんな祖父がある晩私と従兄を呼び。。。。

 従兄に向かって「克彦、お前は動物が好きな様だから何も人間相手の医師に拘る必要はない。
獣医師になるのも選択肢に入れて今後とも頑張りなさい」と言った。

 そして私には「お仙はもっと丈夫な身体作りに全力を尽くしなさい。
モチロン絶対に医師になれないとは明言出来ないが、人格が歪むほど勉強の虫になってまで
医者になる必要などどこにもない」
と言った。


 確かに私は幼少時 病気のデパート宜しく体が弱く、寝込むことも多々あった。
そんな私を気遣ってくれたのだとは思うし。。。 
私は私なりに、祖父のこの時の言いつけを守り今でも乾布摩擦を欠かさないし、
祖父のアドバイスによる体質改善の為の施策も功を奏したのか、すっかり元気になった。

 でもねぇ、おじいちゃん。。。。
「絶対に医師になれないとは言わないが、人格が歪むほど勉強の虫になってまで... 」って
それは小学生相手に少し言い過ぎぢゃなくって? 今ならそう言ってすぐさま切り返すと思うけど
その時の私は間の抜けた顔をして「えへへっ」って笑うくらいしか成す術がなかったかと思う。

以来私は何かと祖父を敬遠するようになってしまったが、今一度考え直してみると。。。
祖父のお墨付きをいただいて、両親にもうるさく「勉強しなさい」って言われなかったから
ホントは祖父には感謝しなくちゃいけないのかもしれないなぁ。 おじいちゃん、有難うね。

 そうだぁ! おじいちゃんはモチロン見ることはないはずだけど、この場を借りて。。。
おじいちゃんの研究室から顕微鏡とアルコールランプ、あと試験管も3本くらい盗み出したことも
お礼の言葉のついでにお詫びの言葉として書き加えます。 おじぃちゃんゴメンにょ~。 (^^ゞ

何はともあれそんなやり取りがあったからなのかかは分からないけど、今では従兄は獣医師となり、
片や私はというと、メキメキと丈夫になって。。。やがて女子高時代には剣道だって柔道だって、
特に殴り合いのケンカは学内は勿論、近隣の女子高でもチョウ有名な強い女になりましたぁ! 


 うふふふふっ、ってことは二人とも見事に祖父の願いを全うしたのよねぇ。
おじいちゃんには言ってないけど。。。柔道ではKちゃんに悔しい1敗を喫したけどケンカはまだ無敗よ。
そうなの。 おじいちゃんの言を素直に守っていまだに強い体つくりに励んでる私なんですよぅ。

 ホントよ、だって私って子供の頃からとっても素直な性格だったんだもん! (^_^;)v


和風な一族

2010-11-04 09:28:55 | あろまのひとりごと
 昨日は久し振りに近所のご隠居達が遊びにやって来ました。
朝から将棋や囲碁で盛り上がり、みんなは一端お昼を食べに帰るというのでそれを引き留めて
なにかご馳走することにしたの。
わしは寿司が喰いたいのぅ。 などという声もあがったけど財政難だから無視する私。

みんなチョット優しくすると、す~ぐつけあがるから気をつけなくちゃ!  /~~~~~~~~バシ◎★
焼きソバなら大人数分でも楽に作れるんだけど生憎とソバがないの。
うふっ生憎とか書いちゃったけど、いつだって大人数に対応できる量のソバなんて用意してないなぁ。

そうだわ! 粉はたっぷりとストックがあるからあれにしようっと。 (^_^)v
粉を混ぜてたら何を作るのかとキッチンに偵察に来た一人が おっ、お昼はピザかな?
とか言って勝手にそう思い込んだみたいだけど。。。私はピザなんか食べたくないの。






 そう、私が作ったのはお好み焼きでした。 これが出来上がり。
てっきりピザを作ってると思いこんでるみんなはチョッピリがっかりしたみたいだったわ。
それにしてもこんな辺鄙な片田舎なのに、みんなってけっこうお洒落な食生活してるわよねぇ。
私なんてここ数年間ピザなんか食べたことないもんなぁ! (^_^;)v


 
そう言えば。。。私が初めてコーヒーを飲んだのは確か小学6年の時お友達の家でだった。
ピザを初めて食べたのは今は亡き大親友のKちゃんの家に遊びに行った時だったから、
既に高校生になってからだったわけだわぁ。 (^^ゞ

何も私に限ったことぢゃなくて、妹-1の凜花も妹-2の錦花も結婚式以外のプライベートでは
いまだにフランス料理なんて食べたことないって言ってたなぁ。
モチロン私もプライベートでフランス料理を食べたことなんてありませんわよ。 (^_^;)v

東京に行った時などクラスメイト達からのリクエストで、お台場や六本木にも行くことがあるけど
私自身は浅草とか上野、そんなところの方が落ち着けるし。。。好きだわぁ。 (^_^)v