京都ホリスティックアロマセラピストてんてんの ~幸せの風ふわふわ日記~

生きることは愉しいことヽ(^。^)ノ
~起こること・・すべては愛~

父の優しさ

2017-06-24 23:18:33 | 日記・エッセイ・コラム
今日、資格保持者対象の研修会中に荷物が届きました。


「???なんにも注文してないけどなんだろう???」とラベルをみると


私の実家の父からでした


先週父の日に、


最近母がこのような状態ですのでなかなかおいしいお料理がいただけない父に


「なにかおいしいものでも食べに行ってきて・・」と


ささやかではありますがお金をプレゼントさせていただきました


そのお返しでした


「こんなことしなくても・・全部自分の為に遣ってくれたらいいのに・・」と


心の中でつぶやきました。


けれど父の心遣いに・・そして父がこの贈り物をわざわざ買いに行ってくれた光景とかが脳裏に浮かんで


(送り状の字が父の字だったので、わざわざ買いに行ってくれたのだと思います)


また、、送り状の字をみていたら、、なんだか涙がでそうになりました


夕方、、父に


「届いたよ・・こんなんしてくれたら意味ないやん。


全部遣ってくれたらいいのに・・」と、、私もまだまだ父との会話はぎこちなく


ちょっとだけ、、ぶっきらぼうに言うと(まだまだ、、頑なですね・・私も)


父:「ああ・・あれはあれでちゃんと受け取ったから・・わしの気持ちや おおきにおおきに」と・・


「それな、、開封したら冷蔵庫で冷やしときや・・なかなか旨いから」


てんてん:「うん、ありがとう。」


こんな日がくることを・・父と一緒に暮らしていた、あの苦しかった日々の中で想像もできませんでした


いつも鬼のような怖い目をし、、怒りいっぱいだった父


「なんでこんな家に生まれたんやろ」


独身の頃は家にいても心からやすらげる時間がなくて・・


父に対して、アロマを学ぶまではずっとここには書けないひどい想いをいっぱい持っていた私


そんな父が今では私以上に私に対して優しい言葉をかけてくれて


実家に行くと


「いつもすまんなぁ・・おおきにおおきに・・気ぃつけてかえれよ」と言ってくれる


あの頃はわからなかった


父の怒りの奥にある憤りや哀しみが・・


今だって父とじっくりと話したことは一度もないので


すべてがわかる・・とは言えないけど


でも・・父と私はとても似ているところがあって


繊細すぎる父がこの社会で生きていくことがどれほど大変だったか


わかるような気がする


それでも・・ずっとずっと働き続けてくれたこと


それは決して当たり前のことではなく、父にとっては大変なことだったと思う


父が贈ってくれたものは、父の大好物の佃煮でした


夕食のとき、、ご飯にかけていただきました


父の想いが・・いっぱい伝わってきて、、


涙がでました


父の優しさ


幼い頃から気付いていなかったわけではなかった


やっぱり、、、父は優しかった


優しい父・優しい母


その2人の血が、、この身体の中に流れていると思うと


とてつもなく温かな想いに包まれる


人間・・誰一人として優しくない人なんかいない


ただ、、たくさんたくさん傷ついて


優しさを忘れてしまっているだけ


私自身もまさにその1人だった


だからこそ、、表面的なその人の姿に


「なんでそうなん?!」・「なんでそんなことするの?!」って思うのではなく


その人の奥にある深い哀しみを、、思いやってさしあげられる


そんな、、私でいたいと思います


人が心を開く時


それは本当の愛、、優しさに触れた時のみ、、なのでしょうね
コメント (9)    この記事についてブログを書く
« 2ヶ月に一度のおたのしみ | トップ | 新月に願う »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (敦子)
2017-06-25 16:09:10
お父様の優しさ。
今日のブログを読ませていただいて、また涙です。
表面的な姿や言動だけで、人の批判や評価をしがちな
わたし。
てんてん先生の言われるように その人の奥にある
深い哀しみを・・思いやることができる・・わたしでいたいです。
お父様の愛、自分の父とも重なり、感謝が溢れます。
素敵なお父様。これからもお元気で。
てんてん先生、今日もお父様のお話ありがとうございました。
敦子さんへ (てんてん)
2017-06-26 00:08:28
敦子さん、
とっても温かなコメントを本当にありがとうございます。

敦子さんもお父様との関係でいろいろと
お辛いことがおありになったのですね。

相手を思いやる気持ち・・
とっても大切だってわかっているけど、、
つい心が暴れてしまうこと、、ありますよね。

私も、、今のように父に対して思えるようになったのは
アロマを学んできたおかげだなぁ~って思います。

アロマを学ぶ前は父に対してこんなに優しい
気持ちになれるなんて・・思いもしなかった
ものですから・・。

父とほとんど会話を交わすことがなかった
若かりし日々・・

これからいっぱいとりもどしていこうと思います。

(ところで・・ごめんなさい、、敦子さんは
アロマの敦子さん?
時々トリートメントに来てくださる敦子さん?
それとも・・とってもご無沙汰の敦子さん?
もし大丈夫なようでしたら、、ヒント・・
教えてくださいませ<m(__)m> )
Unknown (のん)
2017-06-26 00:09:22
なんか・・・

泣けてきました( ;∀;)
のんさんへ (てんてん)
2017-06-26 00:13:24
のんさん、コメントありがと~

この記事を書いてるときね・・
のんさんのことも思って書いたよ。

のんさんもきっと同じだね。

私、、のんさんにがんばりに勇気をもらったよ。

ありがとうね。

のんさんが、、

「アロマを学んでいてよかった」って言ってくれて
とってもうれしかった。

出逢ってくれて・・ありがとう<m(__)m>

いつもありがとう<m(__)m>
行ってきます (たみちゃん)
2017-06-26 07:11:14
今日から1ヶ月、看護科実習引率です。
そのお支度中に伺いました。


泣けてしまいます。

愛だなあ。

今日も優しいじかんに包まれますように。
たみちゃんへ (てんてん)
2017-06-29 23:23:02
たみちゃん、、コメントくれてたのに
返信がすごくおそくなってごめんね~~

「看護科実習引率???」

えっこれって看護士さんの指導をするってこと???

もしそうだったらすごい~~

たみちゃん、がんばってるね~

いつもありがとうね。
Unknown (敦子)
2017-06-30 12:05:12
てんてん先生、ごめんなさい。
以前も平仮名名でコメントさせていただいてました。
先生に生徒さんや、スク-ルの方々かな・・と紛らわしくさせてしまいました。
本当にごめんなさい。
わたしは、数年前先生のブログに出会い、一度相談メールを
させていだだいたものです。
その節は温かいお返事ありがとうございました。
その後、一度、定例会で妹とご挨拶をさせていただいた敦子です。
日頃は、妹が大変お世話になっております。
ご存知の通り、妹は只今、とても苦痛な中頑張っております。
てんてん先生もどうか、そつと応援してやつてくださいませ。
これからもてんてん先生のブログを日々楽しみに拝見させていただきます。
ありがとうございました。
敦子さんへ (てんてん)
2017-06-30 13:48:27
敦子さん、お忙しい中教えてくださって
ありがとうございます<m(__)m>

大変ご無沙汰しております<m(__)m>

いまだ、私のブログを読んでくださっているなんて・・
感激です。ありがとうございます<m(__)m>

私のほうこそお姉様には入学当時からよくしていただき、
そして少し前・・私がとても辛い渦中にいたときも
一番に寄り添ってくださいました
そのことで・・
どれほど救われたことかわかりません。

お姉さまは本当に立派な先生です

きっと今のお辛い状況も乗り越えられて、、
また元気にご活躍なさることと思います。

敦子さん、私のほうこそ今後共どうぞよろしくお願い致します

最近はボチボチ更新になっていますが
またよかったらのぞいてくださいね~

ありがとうございました<m(__)m>
てんてん先生へ (敦子)
2017-06-30 19:56:00
てんてん先生、お忙しいところコメントをありがとうございました。とてもありがたくて嬉しいです。
妹にてんてん先生のブログを紹介されて以来、先生のブログのファンです。
落ち込む時には、先生のお笑い伝説を読み返し何度も助け
。ていただいております。勝手に癒しに使用しておりましてすみません

会員に登録させていただいていて、ボ-ドも毎日読ませていただきアロマに少しふれさせていただいております。

先生もお体大切にお元気でいてください。
今日は本当にありがとうございました。

コメントを投稿