―フラチな女たち―

Gacktを愛し追いつづける娘と、
内野聖陽をこよなく愛する母の
†フラチな日記†

川中島長芋

2007-08-30 19:18:31 | *もも*風林火山
川中島シリーズ・・イエイエ・・思い出したものですからほんの少しだけ!お盆休みを利用して訪れた川中島。珍しい光景が目に飛び込んで参りました。棚にはなっていないのですが・・一つ一つが1~1.5メートルくらい(車窓からですので多分・・)の茂った木というか作物が延々と続いていました。なんと「長芋」だそうです。この辺りは千曲川のゆったりした川の流れと犀川の急な流れの合流地点(だったと思う・・)で肥沃な土地なんだそうです。
ガイドさんは「この肥沃な土地が誰しも欲しかったのでしょう・・」とおっしゃっていましたが・・地中深く根が張り良質の「長芋」が出来るそうなんですよ!!
今の千曲川はかなり「妻女山」に近くうねるように流れていますが・・合戦があった頃はもっと離れていたそうです。激しい流れの犀川が氾濫し辺りは5メートルも水没して今の流れになったそうです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 川中島もも | トップ | 8月も終わりね~ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でも、 (姫)
2007-08-30 21:30:58
好きな人と関係あることは、なんでも、聞こう見ようで、すごいがんばりですね、おかげで知らないことを、いろいろ勉強させてもらっています。
私も観てきたよ! (☆mimi☆)
2007-08-30 23:41:52
妻女山の展望台に立って
何百年も前のこと考えてた!

やっと・・・自分の参戦日記終わりました
まだGackt謙信に堕ちたまま・・・
明日スタパに逝ってくる!
川柳だっけ? (楽母)
2007-08-31 06:50:53
何を見聞きして・・・何を喋っても・・・その最後に『それにつけても金の欲しさよ』と付け加えると?それなりに話がおさまってしまう、魔法の言葉(笑)

ももさんの読んでて、それ思いましたわ。
『それにつけてもウッチ~大好き』
おへんじです~! (もも)
2007-08-31 07:55:31
姫さん!
頑張りはないのだけれど・・好きな人の関連は少しでも嬉しくてね・・はは・・「やまい」ですの。

☆mimi☆さん!
妻女山に立つと・・鳥肌が立つほど当時のことに思いが飛びました。合戦の状況が手に取るように分かったし・・謙信の作戦を見破った状況とかがあの景色の中で繰り広げられたんだとおもうと感無量。
mimiさんの所・・見にいけませんが・・参戦日記お疲れ様~~。

楽母さん!
『やまい』のほか何者でもござらん・・でございますの。はは・・他に話題が無いのよ~~(泣)

あわせて読む