―フラチな女たち―

Gacktを愛し追いつづける娘と、
内野聖陽をこよなく愛する母の
†フラチな日記†

「ふたりっ子」に夢中です

2006-08-12 10:37:36 | *もも* いろいろ~~
おはようございます!!
こちらもも家はお盆休みに突入・・なんと内野(家の)夫は来週一杯お休みです。ふぅわぁ~~長丁場。
どうやって過ごそうかと思っていますが・・こんなときリッチなら海外へ!とも思いますけど・・あ~~あ・・家で過ごすしかなさそう。

明日からはBSハイビジョンで「蝉しぐれ」が再放送されますね!!それも朝8時からでしたっけ??なんだか・・「蝉~」は夜みるものだと思っていますから・・なんとも不思議な気分です。もっとも、思い返せば「蝉しぐれ症候群」に陥った2004年春。私は夜も昼もなく見つづけていましたから、その頃を思い出すかも知れません。それもビデオの順番が「エースをねらえ!最終話」→「蝉しぐれ・第二話」(1話は撮り逃がしました)より最終話までですから、恐ろしいほどに嵌った時期なんです。それにその間に見た「エリザベート」・・「砦なき者」・・とはまっても仕方ないほどの「内野さん祭り」。今回の再放送で新たな「内野病患者」が発生するかも知れませんね!!

今は寂しさを紛らわす手段ですっかり「ふたりっ子」に夢中です。
テーマ曲の軽快なリズムとともに流れるテロップに「森山史郎 内野聖陽」と出てくるたびウルウルしてしまいます。そしてあの涼しげな滝の水しぶきとともに元気をもらえる素晴らしいお話に夢中です。いけ好かない真中分けのめがねの青年森山史郎。でもどこかに憂いを感じ、めがねの奥の瞳は何かを求めているように思えて・・つい引き込まれてしまいました。すでにダイジェスト版で何度も見ていますが・・久し振りに見た「森山史郎」の陰りのある彼の人生に光が差し込む瞬間を一緒に体感したいな~と思いました。

当時から「ふたりっ子」シンドロームにかかって、未だに抜け出せないファンの皆様も多いと聞いたことがあります。私もどうやら真性になりそうな予感が。もちろん森山史郎そのものに魅力を感じますが双子の香子・麗子の人生、マサにいや野田夫婦の人生・・どの配役も魅力的で共感できるものが満載。麗子はずっと憎たらしい存在だけれど「一生懸命に生きている」ということでは共感できるし・・名作だなあ~~と今更ながら夢中です。
これから後半にはステキな着物姿やものすごく似合いすぎるセーター姿、色々な内野さんに会えるはず。船小屋でのプロポーズやキスシーンもワクワクです!!

確かに・・全編見られればそれに越したことはありませんが・・「ふたりっ子・総集編」は探せばレンタルされていますし・・少しでも「森山史郎」に会ってみたい皆様にはお勧めです!私はNHKアーカイブスで見ましたが・・十分に満足でした。
ブルーの着物姿で勝負に挑む姿はため息が出るほどステキでしたもの。

さて・・当のご本人は今ごろどうされていますことやら。
大河に向けた準備に忙しいのかも知れませんね!!
最近思うのは・・こうして映像や舞台できっちりと私たちの気持ちに応えてくださるだけで十分だな~~て、大人の対応ができるようになってきましたよ~。テロップに流れた「内野聖陽」の文字だけでウルウルするほど恋しいし、元気をもらえるのですから。それがすべてだな・・と思いました。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (5)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 来た~~!!森山史郎!! | トップ | ニヤ・・ニヤ・・・デレ~~ »
最近の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
残暑お見舞い申し上げます (yuki)
2006-08-12 11:26:44
ももさん、ご無沙汰してます。



私も、現在「ふたりっ子」に夢中になっております。この先、森山史郎から抜け出せなくなりそうな予感がしてます。DVDには収録されてないすてきなシーンがあるとのことなので、今からワクワクです。



DVDといえば、「メタル マクベス」DVDの発売が決定したとのことで(時期は未定ですが)、本当に嬉しい限りです。



内野さんご本人は、どこでどうしているのやらわからない状態のこのごろですが、来週は「蝉しぐれ」「ベガーズオペラ」も放送されるし、ときめきやワクワクをいっぱいもらってます。
蝉しぐれ (碧)
2006-08-13 09:51:42
もも様、おはようございます。



「ふたりっ子」を見るのは叶わないのですが、先ほど「蝉しぐれ」第1回を見終わりました。DVDもHIビジョン版も何度見たかわからなけれど見てしまうこの魅力…やはり文四郎様素敵。そしてこの話その物の魅力を感じないではいられません。後二回、ニュース速報が入らないといいなと思っております。



「ふたりっ子」はどこまで進んでいるのでしょう?大事な大事な船小屋のシーン(総集編でカットされてる部分)が見たい。海に飛び込んだ香ちゃんを助ける森山さんが見たい。そして夕焼けをバックのキスシーンが見たい。と思いながら、小説本やシナリオ本を読んで我慢しております。

「蝉しぐれ」そして「ぺリクリーズ」もあるけど、森山さんは私の中で初内野様だった貴重な作品です。視聴可能な方々、私の分も楽しんで下さいね~。



『メタルマクベス』のDVD発売、待ち遠しいですね。車の中でいつもCD聞いてるので、同乗者の顰蹙を買ってます(苦笑)。ライブが終ってから、そろそろ一ヶ月。内野様、どうかどこかへ出てきて下さいと、神様にお願いしたい気分です。
暑いですね~~ (もも)
2006-08-14 14:38:37
yukiさん

お久しぶり~~お元気そうで何よりです!

実はわたくし・・その大事な場面のみ、ビデオで見たことがあるのですが・・きゃあ~~でございますよ!その場面まではずいぶんと時間がかかるかもしれませんが、どうか楽しみにしていてくださいね!ワクワク・ドキドキものでございました。

メタマクDVDは楽しみですね!

また盛り上がりましょうね~~。



碧さん

お暑うございます~。(北の大地も暑いのかな??)

「蝉しぐれ」はいつ見ても素晴らしい作品ですね!今回は主人も巻き込んで毎朝見ています。

ハイビジョンだからでしょうか?文四郎さまの涙の一粒まで鮮明で・・思わず何度も貰い泣きでございました。

「ふたりっ子」はホームドラマチャンネルのサイトで確認できますが・・多分30回辺りまでではないでしょうか?楽しみですね~。そういえば、私も初めて見たという意味ではこのふたりっ子が「初内野さん」です!!
DVD販売 (うさぴょん)
2007-08-03 21:23:15
こんにちは~私もふたりっ子大好きです。総集編しか見られませんでしたが、近々全編DVDが販売されるとのうわさが。とっても楽しみです
はじめまして!! (もも)
2007-08-03 21:56:10
・・で良かったでしょうか?
よくお出でくださいました~~!!
「ふたりっ子」DVDはやっと発売にこぎつけ・・8月24日ついに・・発売です!!楽しみですね~~。

あわせて読む