家計応援! 節約ごはん

地味な料理も数品揃えば豪華な食事に

人生にコ-ヒ-一杯の余裕を

2016-12-11 07:55:25 | 日記
おはようございます。
このブログをご覧の皆さん、普段、何気ない会話で自分の発言した言葉の使い方にふと違和感を覚えたことありませんか?

この問は、私が友人と電話をしている最中に、自分の発した単語の使い方が間違っているのではと、思わせるように友人に指摘されたことで落ち込んだことです。
この指摘によって、ようやく自分が間違った日本語を使っていたことに気づきました。
どんなにたくさんの本を読んでいても、作中に出てくる単語を間違ってまたは、知ったかぶって辞書などで調べなかったら、本当の意味を知らずに使い続け、私のように思わぬところで恥をかきます。

単語を一つ一つ正しい意味で理解するためには、分からない単語は、そのつど調べて覚えるといった地道な作業が欠かせない。
せっかちなひとや、面倒くさがりな人には、耐え難い作業だが、1日一単語
正しい日本語を覚える時間と余裕があると、新しい発見があることでより良い1日が送れますよ♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿