アームpowerlefty continuation is power

ダイエットやら筋トレ諸々記事にしています。アメーバ 頑張れ!宮古高校野球部もよろしくお願いいたします

瞬発力を鍛える方法は・・??

2016-10-17 19:37:22 | 日記
瞬発力を鍛えるには、やはりジャンプ系なんでしょうか。

アームのトレーニングをして、背中や三頭筋が多少強くなっている実感はありますが、重い重量を上げることが出来ても、それだけでは瞬発力がある相手には、とても敵わないでしょう。
腕力そのものや、部位別の筋力向上には、数年を必要とする。

まずは、今ある筋力を活かせるよう、全身体幹強化、瞬発力向上にバーベルジャンプスクワットを始めています。

実にたくさんの筋肉を総動員して行われるようで、瞬発力向上はもちろんのこと、体軸安定性、連動性向上が期待できるみたいです。

年齢を重ねていくと、胴体体幹が弱くなるというか、土台が安定しないから、上半身が活かせてないというか。臀部や股関節周りが弱くなるんでしょうね。あらゆる動作で屈むことが多くなっていると、確実に弱っていきますね。いつの間にかって感じで。

何だか、突き詰めていくと、息子が野球でやってる筋トレ練習に近くなってきたなぁ。
瞬発力、体軸安定、バッティングなども、同じですものね。

来年度のマスターズまで、ジャンプジャンプです。




ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まとめてアップ。。。 | トップ | 昨日も危なかった〜😨 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL