アームpowerlefty continuation is power

ダイエットやら筋トレ諸々記事にしています。アメーバ 頑張れ!宮古高校野球部もよろしくお願いいたします

S字ラインキープ

2016-11-10 05:39:55 | 日記
氷点下、日の上がらないうちの朝の配達は効きますな。

朝晩の寒さも本格化してきましたね。

仕事では既にフリース2枚攻撃。

暖かくして、背中が丸くならないようにしないとね。

腰のS字ラインは、常にキープして腰痛防止しましょう。


長年の日常生活、様々な習慣でS字ラインを維持できていないかもしれません。車、背もたれ椅子、ソファに座る、あぐら、etc。
これが崩れると、首、肩のコリ、下半身の硬直化、内臓の血流循環の悪化、様々な疾患に襲われます。

S字ラインは、骨盤前傾や中立のことを言います。
骨盤の後傾化がもたらすものは、人体にとって悪影響ばかりです。自分がそうだったから良くわかります。

骨盤の正しい位置の確認の仕方をまとめてみます。

いつものように立ち、太もも前面を、立ったまま中指で届くあたりのところを押してみる。太ももの筋肉に張りがあったら、後傾化しています。そのままお尻を突き出していって、張りが無くなったところが正しい骨盤の位置です。

え、ここまで!?って、なりませんか?

骨盤の位置を意識して維持し、後傾化で硬くなってしまった下半身のストレッチを毎日少しずつやるのがお薦めです。

くれぐれも後傾したまま重い荷物を持つことなどは避けましょう。後傾のまま腹圧が掛かると、椎間板がプチッといきますよ。咳、くしゃみでぎっくり腰も、これが大方のメカニズムです。

皆様もお気をつけくださいやし。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。