リリィオの日記

山スキー、登山、マラソン、ペットのトピックス

20161105 鈴鹿国見岳 (1,175m) 朝明渓谷から鈴鹿の上高地経由

2016-11-05 16:21:34 | 登山
2016年11月5日(土)

メンバー 単独

天気 快晴

朝明渓谷駐車場 6:10 ⇒ 根の平峠 7:00 ⇒ 鈴鹿の上高地 7:25 - 8:10 ⇒ 国見岳 9:20 ⇒

根の平峠 10:20 ⇒ 朝明渓谷駐車場 11:00


天気が良く紅葉の時期、結構の人出が予想されるなか、何時ものように早出(暗闇出発する元気は無し)し、以前から

気になっていた鈴鹿の上高地と呼ばれる場所へ、折角なら行ったことの無い山頂もいただくということで国見岳を

周回するコースとする。

鈴鹿の上高地の主と言われる木を拝見するのを逃してしまう失態。しかし何度も訪れたいと思う場所です。


朝明渓谷駐車場 朝6時前から500円徴収の係の人がいます。いきなり「おはようございます。」と声をかけられ
びっくりする。未だ1割も車は埋まっていない。



黄緑が綺麗



根の平峠に到着、ここからタケ谷方面へ下る



だんだん雰囲気が良い林が現れる



タケ谷登山道標識



愛知川(エチガワ)に到着



今日はドボンはしないように気をつけていたけど、濡れた岩が滑り&動き、ここで両足ドボン(涙



今日は一番乗りのようで誰もいなく静寂を独り占め 









少し待ってようやく日が当たる







上水晶谷出会へ向かう



国見峠手前のハンバーグ岩?



国見峠



御在所岳とスキー場



国見岳 展望なし



寄り道してキノコ岩



誰かが乗せた?としか。。。御在所周辺は奇岩が多い



根の平峠から朝明までは多くの人とすれ違う



帰ってきたら駐車場は満杯



ルートイメージ








『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« H28.10走行距離 11/3はリリ... | トップ | 2016いびがわマラソン 天気... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タケ谷 (ゲンゴロウ)
2016-11-06 08:54:50
タケ谷上高地が美しいですね。マイナールートならではの静けさ。いつか行ってみたいです。
鈴鹿山系 (kimu_23)
2016-11-06 13:12:17
liliioさん こんにちは😃

鈴鹿セブンマウンテンは抑ておきたい山ですね。
中日新聞に御在所岳の紅葉載っていたので、今日は凄い人なんでしょうね。

鈴鹿の上高地もチェックしておきます(^o^)/
Re:タケ谷 (liliio)
2016-11-06 17:33:37
ゲンゴロウさん、コメントありがとうございます。

この日、鈴北岳行ってたんですね。ホント良い天気で登山日和で楽しめました。
鈴鹿のマイナールートは途中で道が突然消えたりして時たま不安になります。

Re:鈴鹿山系 (liliio)
2016-11-06 17:41:08
kimuさん、コメントありがとうございます。

今年の鈴鹿の紅葉は赤の色着きが今一にようです。
春と秋の虫&蛭がいない時期はすごい人出で明け方ちょっと前位に出ないと渋滞に巻き込まれるかと。
近場ですがイブネとか通称上高地とか良いところがいろいろあり、ふらっと出かけられるのが良いです。
鈴鹿の上高地 (itahaya)
2016-11-07 21:40:25
こんばんは。
鈴鹿の上高地っていい名前ですね。
調べたら桂の大木あり、清流ありで、僕も行きたくなりました。
Re:鈴鹿の上高地 (liliio)
2016-11-08 19:55:35
itahaya さん、コメントありがとうございます。
自分は桂の木とご対面せず帰って来てしまいました。
雰囲気の良い所です。機会があれば是非行ってみてください。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。