リリィオの日記

山スキー、登山、マラソン、ペットのトピックス

20170714-15木曽駒ケ岳(2956m)

2017-07-16 13:02:45 | 登山
日時:2017.7.14-7.15

メンバー:HGさん、kenちゃん、saeさん、miwaさん、自分

7/14(金) 曇り時々雨

名古屋 7:30 (高速バス)⇒ 菅ノ台バス停 11:15 (バス)⇒ しらび平 11:45 ⇒ (駒ヶ根ロープーウェイ)

⇒ 千畳敷 11:55

千畳敷 13:00 ⇒ (周遊)⇒千畳敷 14:05   14:30 千畳敷ホテルチエックイン

7/15(土) 晴れ

千畳敷 4:05 ⇒ 乗越浄土 4:30 ⇒ 和合山(2911m) 4:40-4:55 ⇒ 千畳敷 5:20

千畳敷 8:10 ⇒ 乗越浄土 9:05 ⇒ 中岳(2925m) ⇒ 木曽駒ケ岳(2956m) 10:20 ⇒

乗越浄土 11:40-12:10 ⇒ 千畳敷 12:50

千畳敷 14:00 ⇒ (駒ヶ根ロープーウェイ) しらび平 14:10 (バス)⇒ 菅ノ台バス停 14:45-16:36 ⇒

(高速バス)⇒ 名古屋 19:30

珍しくグループ登山、公共交通機関を利用し駒ヶ根ロープウェイから千畳敷へ、千畳敷ホテルに宿泊し、まったりして

登山を楽しみました。

出発のバスからぷしゅーと音を出しビール、菅ノ台からしらび平まで道はクネクネでバスに酔い、昼飯でバス酔いを

ビールで上乗せ、千畳敷ホテルにチェックインしビールとウイスキー、飲んべーのHGさんに付き合っているともちません。

7/14(金)は曇りで宝剣岳がガスッたり、時々見えたり、しかし夕方から天気の回復が期待できる雰囲気になり、明日が

楽しみ。

7/15(土)朝から快晴、飲んべー達が寝ている隙に日の出を見に出撃、和合山へ到着し丁度、日の出に間に合いました。

日の出をみる15分間、誰もいなく超贅沢は時間を過ごすことができました。日の出をカメラで撮影した後、足を滑らせ、

カメラを岩にぶつけてしまい、液晶破損(泣、帰りに宝剣岳へ登ろうと思っていたけど、傷心↓し、ホテルへ帰還です。

8時に皆さんと、木曽駒ケ岳を目指し出発、登山道は凄い人で渋滞しまくり。木曽駒ケ岳の頂上には売店があり

また、ぷしゅーしちゃいました。たまにはいいかな。。

快晴の中、皆さん無事登頂でき良かったです。企画してれたsaeさん、同行の皆さんありがとうございました。

駒ヶ根はソースかつ丼

和合山ルートイメージ

富士山もみえます

乗越浄土到着

日の出にまにあった!

中岳と木曽駒ケ岳

一旦、帰還し朝食、昼のお弁当も

天気バッチし、もう渋滞がーー

沢山の人が登って来る

朝上り損ねた宝剣岳、こちらも渋滞です

中岳

木曽駒に向かってダイブ

木曽駒まであと少し

到着

昨年縦走した空木岳方面

木曽駒ルートイメージ

さよなら千畳敷、自分たちが待っているとロープウェイは整理券が配られはじめました

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
« 堀川ランニング | トップ | 近江八幡 »

ナイスビュー (ゲンゴロウ)
2017-07-16 16:50:11
一日違いで景色が全然違いますね~
空の青さがうらやましいかぎりです。
15日、鳳凰山から帰る中央道から木曽駒ケ岳がくっきり見えました。そのとき登ってたんですね。

バスでいきなりぷしゅ~とビールもいいなぁ。

雲海も素晴らしい!

リリィオさん 記事の日付が6月になってます。
Re:ナイスビュー (liliio)
2017-07-16 19:07:25
ゲンゴロウさん、コメントありがとうございます。

14日は残念、高速道路でもジャジャ振りしてました。夕方から天気が回復しましたねー。15日は久し振りに雲海に巡り会えて良かったです。

バスはトイレ付なので安心して?モーニングビールが飲めます。

日付誤り、ご指摘ありがとうございます。1ケ月若返ってました。

夏山〜 (kimu_23)
2017-07-16 23:19:16
liliioさん こんばんは

いいな〜
しかも豪華ホテルに泊まりいい食事にいい景色見れて羨ましいです。^_^

まだ雪もあるし、この時期の景色最高です。
世間にはそっくりさんがいるものです (itahaya)
2017-07-17 00:55:46
こんばんは。

バスを使って呑んべーツアーってのもいいですね。

富士山でリリィオさんのそっくりさんを見かけました。
じーっと見ていて反応なかったので声掛けしませんでしたが良かったです。
完全に別人ですね(#^^#)
Re: 夏山〜 (liliio)
2017-07-17 12:28:19
kimuさん、コメントありがとうございます。

登山シーズンで近辺では、乗鞍、木曽駒は手軽に行けて天気がよければホントに素晴らしい景色が見れます。
人が多いので静寂さを求めるのならNGですが、、、
今年は雪が多いので、夏山の景色が一層良いです。

今度、実現度は低いですが、嫁さんでも誘ってみようと思ってます。
Re: 世間にはそっくりさんがいるものです  (liliio)
2017-07-17 12:36:14
itahayaさん、コメントありがとうございます。

たまにはゆーるーい(胃腸には厳しい)登山も良いです。

そんなにそっくりな人?がいましたか?
ジーと見ていても、無視され、冷たいやっちゃなと思われたんですね。(笑
無視したのでは無いことを、他の山へ行っていて証明できて良かったです。