リリィオの日記

山スキー、登山、マラソン、ペットのトピックス

20170514乗鞍剣ケ峰(3026m)今シーズンの板納め

2017-05-14 18:37:58 | 山スキー
日時:2017年5月14日(日)

メンバー:単独 

天気:快晴

三本滝駐車場 5:25 ⇒ 位ケ原入口 7:00 ⇒ 剣ケ峰 8:30-9:05 ⇒ 三本滝駐車場 9:30 


当初は鈴鹿の竜ケ岳へと考えてましたが、気になるシロヤシオは少し早いようで、乗鞍の方が天気が良さそう、

ということで、火打山で今シーズンの板納をしたつもりが未練タラタラで我慢できず乗鞍へ出撃しました。

ツアーコースがまだ滑走可能ということで、三本滝駐車場からスキーを担ぎ出発、ツアーコース急斜面まで担ぎ、

あとは頂上神社までシール歩行が可能でした。

まだまだ雪は沢山あります。頂上直下から滑り下りることができ、雪質も流石標高が高い乗鞍、単独行き

だったけど、同行者と爽快気分を分かちあいたかった位、最高のザラメでした。二回止まっただけで気持ち良すぎで

ツアーコースまで一気でした。カモシカゲレンデの下部の少しと、道路横断個所2か所がスキーを外す必要があり、

ツアーコースとカモシカゲレンデのトップは辛うじて雪が繋がっていました。

道路横断個所は雪壁になってスキーを外して降りようとしたところ靴が滑りスッテンころりんして2M位滑り落ち道路に

尻を強打のおまけつき。

今シーズン同行してくださった皆様、ありがとうございました。来シーズンもよろしくお願いします。


カモシカゲレンデも雪が残っている



ツアーコース



剣ケ峰が見えてきた、頂上からストレートに落ちるコースが滑れそう



位ケ原急斜面、デブリがある



位ケ原へ出ると、目指す剣が峰



摩利支天、滑り台方面



穂高も姿を現す


▽観測所と穂高



肩ノ小屋には行かず、朝日岳を目指す



朝日岳と蚕玉岳のコルから剣ケ峰



蚕玉岳と剣ケ峰のコルからの大斜面



もうすこしで剣ケ峰、スキーで行けそう



神社で今シーズンの無事のお礼とその他諸々お礼をする



頂上へ着いた時は一人、少したって登山者の方が頂上到着で写真をお願いする





最高の展望



滑走跡もあり大丈夫そうなので、滑ったことの無い頂上直下の斜面へ滑り込む





斜面が狭くなる手前で一時停止



後は一気に位ケ原まで降りて撮影



ツアーコースは一気に、カモシカゲレンデで三回スキーを外し、三本滝駐車場に到着



今日は時間が早いので、ゆっくりと湯けむり館で汗を流す



ルートイメージ





スマホの山旅ロガーを使用、機内モード、地図を事前にキャッシュしてGPSのONのみでバッテリー節約、4時間で満タンから
90%まで消費でした。予備バッテリを携帯すれば画面も見やすくGPS不調時には十分補助となりそう

『山登り・ハイキング』 ジャンルのランキング
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« リリィと名城公園&H27.4走行... | トップ | 20170528竜ケ岳(1099m)羊... »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来シーズンもよろしく (maoyuki)
2017-05-14 21:09:18
こんばんは。
メチャ早!ランニングでの脚力はダテじゃないですね。
マジコン隊も今日入山。
日が傾くまでまったりしておりました。
板納はまだしません。蛍が出るまでは・・・
会心の板納! (ファントム)
2017-05-14 22:27:45
早朝出発、超快速で上り颯爽と滑降、会心の板納となりましたね。今シーズンも大変お世話になりました。有難うございました。
来シーズンも宜しくお願いします。
私はできればもう少し(蛍が出る頃までは無理ですが)遊ばせてもらおうかと思っています。
今シーズンありがとう。 (itahaya)
2017-05-14 23:18:23
こんばんは。
僕もそろそろ板納めかな?と思いつつ未練タラタラであと1,2回行けるんじゃ?と思っています。
今シーズンは戦闘能力が低いボードに付き合っていただきありがとうございます。
懲りずに来シーズンも宜しくお願いします。
いいな〜 (kimu_23)
2017-05-15 07:02:40
liliioさん おはようございます😃

まだ乗鞍は雪がたっぷりだとですね。
6/18の天空マラソンでもスキー滑れるのでは
(^_^*)
私ももう一回行きたいな〜
Re:来シーズンもよろしく (liliio)
2017-05-15 08:54:51
maoさん、コメントありがとうございます今シーズンありがとうございました。同日に乗鞍出撃されたんですね。雪がまだまだるシーズン、未だ板収めは早いような気もしますがお付き合いゴルフ、仕事、マンション総会、家の用事など満載でなんともはや、maoさんのレポ見て山スキー行った気にさせてもらいます。来シーズンもよろしくお願いします。
Re:会心の板納め! (liliio)
2017-05-15 19:00:21
ファントムさん、コメントありがとうございます。_(^^;)ゞいい思いをしました。
今シーズンありがとうございました。後半は電動スキー?も手に入り気力も増したようで、健康、体力、気力の継続、ファントムさんが自分の目標になってます。
引き続きよろしくお願いします
Re:今シーズンありがとうございます。 (liliio)
2017-05-15 19:04:12
itahayaさん、コメントありがとうございます。
今シーズンありがとうございました。ボードでの山雪は経験があるので、自分と比べかなりの腕前、楽しさも辛さもわかります。
まだまだ雪ありそうですので、楽しんで来て下さい。引き続きよろしくお願いします。
Re:いいな~ (liliio)
2017-05-15 19:11:16
kimuさん、コメントありがとうございます。
今シーズンありがとうございました。天空マラソンに向け乗鞍の高度順応?すべく出撃してきました。高度が2500m超えペースを上げると直ぐ息があがりめいまがします。登りはとても走れそうにないです。天空マラソンでまたお会いしましょう、楽しみにしてます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。