べ蘭ダ栽培研究室

我が家のベランダでの蘭栽培

炭そ病?

2011年07月30日 | プレイオネ / Pln.
今年購入して開花したプレイオネ オーリタ / Pleione aurita
葉に点々と茶色い斑点が出来て、それがどんどん広がって行きました。
調べてみたら炭そ病っぽい。




大丈夫そうなところまで切り詰めましたが、薬剤を持っておらずそのまま様子見としました。
結果、残った部位とバルブの上部も茶色く変色。

廃棄するしかなさそうです。

病気と薬剤の勉強もしないといけませんね。



プレイオネ (Pleione)

2011年05月04日 | プレイオネ / Pln.
二週間程前にアルファにて3種類購入。
内一つが開花しました。

大輪トキソウ 雲南/Pleione yunnanensis



札の写真は青っぽかったのですが、実物はピンクですね。
画像の問題だった様です。
あと、白(Pleione formosana)と桃赤(Pleione aurita)を一つづつ。

これらは後々苔石に着ける予定。

その苔石二つ作成中。






実は去年に2年がかりで苔石作ってプレイオネを植え込んだのですが、猛暑の中、水やりが少なかった様で苔ごと全滅させてしまいました。(泣
今回はそのリベンジです。

去年の秋のベランダで前回の残骸が床にポツンと…。

腰水用の鉢(ニトリで買ったカレー皿)が浅かった?

今回は壁掛けプランターに水が溜まる様に栓をして、底まで届く石(溶岩)を選んで立ててます。
石の周りには鉢底用軽石(大粒)と植え込み様軽石(小粒)を入れて石を固定してます。
プランターに水を入れておくと、多孔質の溶岩が水を吸い上げるのでその水分で苔とプレイオネを育てようと目論んでます。

二枚目の画像で吸い上げてる様子が良くわかります。

三枚目の画像は前回使ってた石。
その時の名残の苔が所々生えてきました。
枯れる前に子孫を残してた様ですね。


今度は枯らさない様にしたいもんです。