ムカデとことこ

 ひとが幸福になること・意識の成りたち・物理と心理を繋ぐ道
       ・・そんなこと探りたい

団塊世代のナンチャラ・・・

2015-06-20 10:12:54 | テレビを見て
やだねぇ~ テレビ番組のタイトルも満足に覚えてないよ。

昨夜のNHKの元教育テレビの私の好きな女優の・・えーっとそう

風吹ジュンが出てる団塊ナンチャラを見た。

それに家事評論家?の吉沢久子さんの様子が紹介されていた。

彼女は団塊世代よりもっとずっと年上の97才。

彼女の脳の灰白質というところが91才の時より今の97才の方が

黒い所が増えている、というのが出た。

ようするに脳の細胞が増えているってことらしい。

彼女の最近の著書を何冊か読んだことあるけど、

一人暮らしで生き生きと自分で出来ることをして若い人たちとも交流したり、

新聞に連載エッセイを書いたりして暮らしているよう。

見た目も若い。

死んだように生きてないってことだろうな。

生きるとは生き生きすることか。

番組に出て来た研究者が言ってたけど、

子供の頃自転車に乗れるように一生懸命練習した、

そういうとき、脳の細胞はどんどん増えている。

大人になると、特に管理職なんてものになると、

問題だったかな、それを右から左に渡すだけで自分で考えることがなくなるし、

いろんなことが(わかっている)状態。

どんなことも慣れている・・わかっている・・オートマチックに物事を進める・・・

それが脳の老化を着実に招く・・・とのこと。

心の(わかっている)状態はどうしたって生き生きできないよねぇ。

苦手なことをしたい、となるのがいいのかなと

傍で数独をやっていた夫に話しかけたら、

ふむ・・というような返事・・で、

献立から何から全部自分で考えて段取り考えてあなたが夕飯つくるのなんていいんじゃないかな・・

っと自分のことは置いといて提案したら、

ふむ・・・でもこれも頭つかっている・・・けど・・

・・・偏ったところばかり使っているんだろうね・・・との返事。

夕飯云々については何のコメントもありませんでした。

わたし、またピアノの練習しようかな、と言ったら、

それにはすぐにいいね、との返事がありました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。