肥前屋,花鳥風月!!  季節の自然、風景など、本来あるべき場所に自然に生きている動植物を撮っていきます。

ワガママに気が向いた時、更新します。リアルタイムな今の風景、自然、動植物写真を載せることを心がけています。

雨が上がり青空も。

2017-11-30 18:27:14 | 日記

 

雨が上がり青空も見え上空には寒気が入って来ています、明日から寒くなりそうです。冬の空ですね!!何時もの散歩道でも撮る度に違って見えます。SD15,DC18~50mmです。

寒気が入った証拠、右幻日。

路傍のスイセン。


寒月。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨日暗くなって届いたレンズ!!

2017-11-29 11:02:29 | 日記

 

昨日暗くなってレンズが届いた、Yオークションでポチッた奴です。見た目は非常に美しく少し高めだが、”カビやクモリは見られません”と言う商品説明を信じ安心して落札しました。今朝、念のためレンズを覗いてみると、中玉複数枚にクモリ、カビを発見、光の状態では撮影に影響がでるんじゃないかな?欠陥を知らずに出品したのか、確信犯なのか分かりません。この出品者の事では無いが、最近のレンズオークションでは無責任で、勘違いしている出品者が多い!!海外のオークションでは、レンズの状態の説明は事細か、写真もレンズの中まで分かるようにしっかり写しているし、サイト運営会社もシッカリ落札者保護システムが出来ています。

レンズ状態です。外見は、A級品!!

中を覗くと、え~~っクモリ?

寄ってみるとクモリ、カビ、アワ吹き状態!!ボケた部分もあるので複数枚のレンズにカビが有りそう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の続き。

2017-11-28 13:55:05 | 日記

 

気持ちよい森の中、ぶらぶらスナップです。久々にぺンタックスK-30,APO70~300mm。

森の葉っぱ。

杉の暗い森、日も傾き、面白くないので帰路につきます。

暗い森の枝の間から、カルガモが見えました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

美しい散歩道、と、日暮れ!!

2017-11-27 18:33:11 | 日記

 

今日の美しい散歩道、と、日暮れです。SD15、159Aです。

散歩道、イノシシが飛び出して来そう!!

今日の落日。美しいけど俗かな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨の日はレンズ遊び。

2017-11-26 17:48:36 | 日記

 

防湿庫から出ていたカメラに適当に面白そうなレンズを着けて、お互いを撮ってみました。使ったレンズ、159A,ELニッコール75mm、インダスター50-2、エルマー90f4、ジュピター8、カメラは、SD15,A37,NEX6,です。大方(笑)開放で撮っています。

SD15+159Aです、良く分からないが、この800円レンズSD15と相性が良いのかよく写る。

SD15+インダスター50-2です。

ELニッコール75mm+SD15、露出不足だと独特のノイズがすぐ出ます。

ジュピター8+NEX6です。

同じく、ジュピター8+NEX6です。

エルマー90+A37です。写すとき気づきましたが、前玉に少し曇りが有りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年は、久しぶりにアトリが多い!!

2017-11-25 18:24:06 | 日記

 

今年は、アトリの姿をよく見ます4~5年振りかな?出水のツルも今年は万羽鶴とニュースで言ってました。渡り鳥は期待できそうですが留鳥、漂鳥は少ない、カキも熟れているのにメジロを全然見かけない。どうしているんでしょうね?今日は、撮りたいと思うものにあまり出会えませんでした。

アトリ、カワラヒワの混成。

串刺しアトリ、カワラヒワ。

ノスリが遠くの杉に、飛んで来るのを待ったが、飛び立つ気配が無い、諦めました。

ノゲシ。

アワコガネギク。

右だけの薄い幻日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒いので何時ものショートコース。

2017-11-24 19:06:40 | 日記

 

散歩するのを躊躇する寒さです。何時ものコース、何時もの風景を撮りながら歩いて来ました、空には寒そうな雲、表情が良いね~~!!SD15,159Aです。SD15用の電気仕掛けで動くレンズが1本欲しくなりました。

空が重い!!何時もの場所8枚。

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

忘れていたボランティアの日!!

2017-11-23 16:55:46 | 日記

 

私の柄では無いが、年に2度ほどのボランティア!!美味い弁当と、お土産、世話役の人柄に引かれたのか?兎に角、連絡を貰うと参加しています。今日は、朝起きてスタッフの方から電話を貰うまですっかり忘れていました、ヤバかった。作業は近くの離島でのセンダンの植栽と海岸のハングルゴミの清掃です。パナG5に12~50mmEZです。

植栽終わり海岸清掃。

帰りの船まで少し時間が有るのでその辺をパチリ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

山に鳥が少ないので、海に行ってみました。

2017-11-22 09:30:41 | 日記

山に鳥が少ないので、買い出しついでに海に行ってみました、海辺は、例年と変わらず賑やかでした。ペンタックスk-x、SP500mmです。帰りに豚肉1.3k購入!!メタボ対策には肉です(笑)

車から降りた途端、ミサゴが歓迎してくれました。

空を見て視線を下に向けると、目の前にイソヒヨドリ!!近すぎる。

ヒドリガモ。

コガモ。

カンムリカイツブリ。

カルガモ。

こんな光景は久しぶり!!

ハクセキレイ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

sd15をお供に隣町まで!!

2017-11-21 09:16:34 | 日記

 

13時過ぎに家を出て帰宅が18時過ぎに成ってしまった。大した距離では無いが、写真撮りながらぶらぶら歩いたので3時間もかかってしまった。所用で1時間、帰路は暗くなって高感度耐性が悪いSD15のテストにちょうど良い、少し急いで1時間!!暗くなって、イノシシが出て来そうで歩きは怖いね~~。SD15,159Aです。

家を出る時は昼間。

フユイチゴも実を付けていました。

帰り、日没近く.

暮れた。

夜になった。ノイズが目立つがマアマアですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加