肥前屋,花鳥風月!!  季節の自然、風景など、本来あるべき場所に自然に生きている動植物を撮っていきます。

ワガママに気が向いた時、更新します。リアルタイムな今の風景、自然、動植物写真を載せることを心がけています。

国道の道端に沢山咲いていました。

2017-05-19 09:27:38 | 日記

 

道端の草むらに、美しいユウゲショウ、ハルジオンが花盛り!!車を側道に突っ込み撮って来ました。どちらも帰化植物、昔から日本にいた様に道端に馴染んでしまっています。 ソニーNEX6、タムロン103Aです。

ハルジオンです、ハルジョオンではありません。

ユウゲショウ。生息域を広げています。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« バクシュウ。 | トップ | アソ~~~!! »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知らなかった・・・ (ピョンピョン)
2017-05-19 13:41:07
ハルジオンとハルジョウオンは違うのですね。
今頃咲くピンクがかったのが、ハルジオンで、夏に咲く白っぽいのがハルジョウオンですか?
この頃は外来種が、広がって問題があるんだそうですね。
きれいと思って見ていた、ネモフィラやオオキンケイギクが生態系を変えるのだとか・・・
何でも外来種は強いですね。日本に昔からある(いる)種類はどうなっていくのでしょうね。
ピョンピョン様 (肥前屋)
2017-05-19 16:40:37
お互い、よく似ているハルジオンとヒメジョオン漢字で書くと分かります。
春紫菀、と、姫女菀、です、ハルジョオンは存在しません。
見分けるには、茎を千切ってみるのが一番分かり易い、断面が中空になっているのが、ハルジオンです。
客寄せのため無責任に外来種を植えるのは止めて欲しいですね。
客は、そんな意識も知識も無いでしょうからね・・・。
詳しいですね (ピョンピョン)
2017-05-19 23:14:11
漢字で書くとわかりやすいですね。
ジョウオンと思ってたら、ジョオン(女苑)だったんですね。

ありがとうございました。

詳しいですね (ピョンピョン)
2017-05-19 23:17:56
漢字で書くとわかりやすいですね。
ジョウオンと思ってたら、ジョオン(女菀)だったんですね。

ありがとうございました。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL